チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪初夏のカフェとうさぎサミット♪
2007年06月30日 (土) | 編集 |
最近、むしむしと暑くなってきました


昨日は予告どおり、「うさぎカフェ」さんにお邪魔しましたよ~


以前お会いした、シュウくんと待ち合わせ



ちょっと早めについたチョコ&モカはお店の中でチョロチョロ。。。


IMG_1160.jpg




チョコの洋服の背中の絵のモデルはチョコのパパのオーシャン君なんだよ~
チョコは気づいてないよなあ~(当たり前か



IMG_1153.jpg



くっきーくんにもご挨拶




IMG_1151.jpg



チョコは、お疲れモードのようなのでモカの方に・・・・・・
(何だか写真もブレブレだし




IMG_1155.jpg



相変わらず、カフェさんに来るとうれしくて仕方がないモカ



IMG_1152.jpg




ほとんど写真も撮れません(笑)


(音、入ります)





外は暑いのに中は本当に快適



そこに、お待ちかねのシュウくんが到着!



IMG_1165.jpg



まずは、やっぱり、くっきーくんにご挨拶
シュウくん、遠い道のりを電車で移動!すごいなあ~




IMG_1166.jpg


今日は、ちょっとお疲れモードだったかな?



IMG_1162.jpg



でも、相変わらずきれいな真っ白な毛並み



男の子と女の子だから一緒には遊べないけど、すっごく楽しかったね!


また、ぜひお声かけてくださいね




では、最後に・・・・・・・


初めてのお店の前(外)での記念撮影


IMG1198.jpg






IMG1199.jpg







*************************************

さてさて、いよいよ大阪での「うさぎサミット」まで1週間となりました

          88_31.jpg

             ↑
       詳しいことは、クリックしてね



そうそう、「もっぷろぐ」さんからのプレゼントも今日が締め切り!

あ!7月2日にまで締め切り延びたようです~

いらっしゃる皆さんにお会いできるのが楽しみでもあり、怖くもある私なのですが・・・

やっぱり楽しみかな?大阪は全く土地勘無しですが以前何かの抽選で(何だったかな??)当てた宿泊券も使って行く気満々の私

よ・ろ・し・く  です



*************************************





    にほんブログ村 うさぎブログへ banner2.gif



     ↑              ↑


1日1回、ポチポチってお願いできますか?
♪ウサギのまつ毛♪
2007年06月28日 (木) | 編集 |
うさぎには、まつ毛がある。。。


多分ある。。。




IMG_1141.jpg




ねえ、モカちゃん、上ばかり見てないでまつ毛見せてよ




IMG_1144.jpg




今忙しいのでしゅよ~



食べてばかりいないでさあ。。。。。。。




IMG_1137.jpg



あれ?あんまり無いねえ~





IMG_1143.jpg




いいじゃないでしゅか、気にしない!気にしない!





で、チョコは?




IMG_1146.jpg


チョコの方がわかりやすい





IMG_1149.jpg




まつ毛は、やっぱりゴミ等が目に入らない役目をしてくれているのかな??




そうそう、明日は  うさぎカフェ さんで、シュウママさんとお約束


お天気が心配だけど、他のウサギさんにも会えるかな~   


にほんブログ村 うさぎブログへ banner2.gif


  ↑          ↑ 



それぞれ1日1回クリックしてくれるとうれしいな


あそぶよ(BlogPet)
2007年06月28日 (木) | 編集 |
6がつ29にちの19じはんすぎに「りりお」をさそったよ。

91かい、あそびにきたことがある。

*このエントリは、ブログペットの「みっち」が書きました。
♪親の心、うさぎ知らず?♪
2007年06月26日 (火) | 編集 |
ウサギさんだったら、みんな大好きビワボール



ついに私も購入



さて、チョコ&モカの反応は???



IMG_20070625_0001.jpg


ほら、チョコ!みんなが大好きビワボールだよ~



IMG_20070625_0001_2.jpg




何も、オチリで踏まなくたって・・・・・・




じゃあ、モカちゃ~ん!みんなが大好きビワボールだよ~






IMG_20070625_0001_1.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





IMG_20070625_0001_3.jpg

(なんでしゅか?この物体は??)



そんなに、にらまなくたって・・・・・お耳立ててさあ~




ムフフッ




こんなこともあろうかと!






IMG_1095.jpg




ジャ~ン!みんなが大好き乾燥フルーツ





さあ~チョコちゃんどうぞ~





IMG_1100.jpg



チョコちゃんも好きな乾燥だよ~





IMG_1103.jpg

(何もみえないけどお~?)




後ろだよ!う・し・ろ!!もういいもん!!



では、モカちゃんは好きよね~





IMG_1104.jpg

(何のお話でしょう?)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



全く!!せっかく!!こっちの気も知らないで


でも、でも・・・・・・・


また、いいものがあったら買っちゃうんだろうなあ~



さて、本日のチョコの体重は1490グラムでした



これぐらいから、急激でなく少しずつ減っていくのかな?




IMG_1125.jpg




IMG_1122.jpg

(ナイスな体型でしょ??




さてさて、この夜不審な音が・・・・・・



(音入ります)





なんだあ~気に入ってくれたのね



ただ、ちょっとうるさいんですけど・・・・・・(笑)





          にほんブログ村 うさぎブログへ  banner2.gif




              ↑      ↑


  ポチッとお願いできますか?2つになりました!1つでも、2つならもっとうれしいな



♪オレンジ隊100羽記念イベント♪
2007年06月24日 (日) | 編集 |
こむぎくん、こむぎママさん「オレンジ隊」100羽おめでとうございます

バタバタしていて、しょぼいものしかできず、すみません



息子が買ってきたのですが。。。。。。。。

題は。。。。。海に行きたいだそうです。。。。。。。

他の方のエントリー見るの楽しみだけど怖いなあ。。。。。。。。







IMG_1085.jpg




(今回はコメント閉じさせていただきますね。。良かったら↓の記事のコメント欄にお願い致しまする
♪みんな元気で頑張って!!!♪
2007年06月23日 (土) | 編集 |
まずは、チョコ

ペレット5粒ダイエットの効果は着々と

(私のダイエットは全くの停滞中


IMG_1065.jpg


ほら見事なくびれが




IMG_1070.jpg



本日の体重、1490グラム(≧▼≦)


IMG_1069.jpg



全体にスリムになったようです




IMG_1068.jpg

私は偉いのよ~



          さらに





IMG_1072.jpg



           更に!なんと!!!


冷え冷えボードを使い始めてくれたのです



やっぱり、チョコよね~





IMG_1071.jpg


ちょっとそれは、ケンカうってんでしゅか?)




そんなことないよ~モカちゃんのすっごい動画もあるのよ




わかる人には、わかる・・・
聞こえる人には聞こえる・・・
そんな動画です・・・





何を撮ったんでしゅかあ~?



ん?モカちゃんが●をして、すっごくいい音でトイレに落ちる所よ皆さん聞こえたかなあ~?






IMG_1064.jpg



ほらその後の証拠写真よ




IMG_1066.jpg



モカ、旅に出たくなりました。。。。。。



そんな事言わないで明日は、こむぎママさんの「おきらくウサギ生活」さんで


オレンジ隊100羽達成イベント


が開催されるのよ

明日はちょっと用事で一日出かけちゃうから、写真だけの投稿になっちゃうけど参加させてもらうんだ


だってチョコもモカも「オレンジ隊」の隊員だもんね


今回は100均のものと撮るっていうテーマなんですよ~


ウチの息子が買ってきたものと撮りましたので、(かなりショボイ。。のですが。。。)お楽しみに



*****************************************************************

さて、以前紹介させていただいた、くう姫さんの所の「くうちゃん」

無事手術が終わりました

先ほどメールをいただきましたので、引用させていただきますね

                

無事手術は成功し、今日はケージ内のフルハウスの中で目を細めてジッと休んでいます。
昨日、お迎えに行くと先生は切り取った患部を解体しながら説明してくださいました。クーは子宮ガンでした。けど、ガンと言っても人間のソレとは少し違い、ガンを持ちながらも1年、2年、生きるそうです。その前に、消化器系の病気を発症するかもしれないし、5歳ぐらいでガンが悪化するかもしれない。今すぐ、どうこうではないがガンを持っていたという事実。そして子宮からの、うっ血も見つかり「やがて血尿も出ていたでしょうね」という説明でした。
今日のくーは麻酔も切れているし、患部をねじりあげて縫合してあるのでおとなしくしていますが痛いようです。先生より「患部はほてっているけど体温は下がっているので温かい手でお耳を温めてあげてください」と言われそれをしてあげると、「フガフガ」と甘え声を出します。薬は今夜から開始です。火曜日にまた、報告させていただきます。ブログで応援してくださった方、ありがとうございました。

                 



以上です。。。くうちゃんの早い回復を心から祈っています



            にほんブログ村 うさぎブログへ


      
            ↑      ↑

    ポチッとお願いできますか?
♪うさぎ・ウサギ・兎♪
2007年06月21日 (木) | 編集 |
毎日暑いですね~

今からこんなに暑くて夏はどうなるんでしょうか?

暑いと言えば コレ


そう!冷え冷えボード!

せっかく買ったのだし再チャレンジ


チョコは・・・・・・・・




IMG_1044.jpg



ねえ~チョコちゃん、少しは使ってみない??気持ちいいんだよ~


IMG_1040.jpg

仕方ないわね~


で、ちょっと動いて体の場所変えると・・・・・・・



IMG_1056.jpg



やっぱり、使ってない。。。。。避けてる。。。。。。




IMG_1037.jpg

あたし、最近こればっかり食べてるのよおかげで体重1500グラムちょうどになったの。冷え冷え?それより、エアコンちゃんとかけておいてよね



はいはい。。。。。最近のチョコの寝るお気に入りの場所は、ズバリ ト・イ・レ



IMG_1033.jpg

あら?お行儀良くしてるけど??




IMG_1059.jpg

そうかなあ。。。。眠い顔だよね。。。コレ。。。。。。。



モカはと言うと・・・・・・・


(音入ります)




前回と全く変わりない動画になりました

やっぱりダメね???


IMG_1061.jpg

いつもどおり、お家で寝るほうがいいでしゅよ~



そうそう、先日私にしては結構ビッグな抽選に当りまして。。。

って横浜のホテルのエグゼクティブスイート宿泊券(朝食付き)夜景もバッチリよ!って言うもの


で、そこで思い出したのが先日鎌倉の明月院の近くの小さな店で勧められて買った幸せの赤ウサギさん



IMG_1048.jpg



お店のおじさんが、いいことがあったら今度は白ウサギさんを買いに来るんだよ~って言ってたけど。。。

いいことってこれかな~(笑)

もっとビッグなこと無いかなあ~


(お・ま・け)



2be046aaa51c563b524f480635b3f225.jpg



こんなのまで撮っちゃいました(笑)

もう病気




            にほんブログ村 うさぎブログへ


             ↑       ↑


ポチッとお願いできますか?
♪サミットとくうちゃん頑張れ♪
2007年06月19日 (火) | 編集 |
先日も書きましたが、7月4~7日にかけて大阪で

「うさぎサミット」が開催されます

   ↑クリック!

88_31.jpg



是非お近くの方も、ちょっと遠い方も行ってみませんか?

最終日に行くと 「もっぷろぐ」のにーなさんから、うれしいプレゼントもあるのですよ~


で、「うさぎの権造の生活デラックス」の、おかんさんの楽しい企画も


私も行くつもりです
楽しみ~



*****************************************************************


さてさて、いつもブログに遊びに来てくれている「くうちゃん」




04f5c7e93b83745f2c2349e783a3d5d2.jpg




今度の22日に、避妊の手術を受けることになりました。

避妊については賛否両論あるのはわかっています。

私も色々考える事あります。

今回チョコ&モカと同じ病院で、手術を受けることになった、くうちゃんの事は私にとってとても参考になりましたので、くう姫さんの了承も得て少し紹介させていただきますね


まずは、手術の説明を長くていねいにしていただけたそうです。
そして、病院のモットーは「うさぎさんにストレスをかけないこと」
その為なんと日帰り
入院がストレスになるからだそうです
そのかわり、術後2日間は容態変化に対応できるように、ウサギを見守ってあげることを約束させられるそう
また、帰ってから「大変だったね~」などと特別なことを言ったりやったりせずにいつもと同じ生活を心がける事が大切。
エリザベスカラーもつけないそうです
先生の縫合の工夫により、ウサギがいじって触ってもいいように、ダミーの糸をつけるからだそうです。


(ここで、一休みチョコの足)
IMG_1015.jpg



そして手術当日は食事を済ませてから病院へ。
万が一朝、食事をとらなかったら手術は中止だそう
手術前に、1時間酸素室に入り、麻酔は2種類(筋肉注射と本麻酔)
お腹をつねって寝たことを確認したらまずは、血液検査。
ここで、肝臓の数値が悪いとやはり手術は中止

手術時間は約40分終わり次第、体力回復の為酸素室でお迎えを待つんだそうです。

術後見ていて辛いのは、3~4日、長くても1週間だそう
そうそう、術後は体温が下がるのでクールボードは使用不可だそうです。


(ここで一休み参考になるわね)IMG_1029.jpg



そして4~5日後にピン(傷口が開かないようにとめているホチキスのようなもの)を外し更に4~5日後に抜糸の予定だそう。

ちなみに金額は、23000円(手術代、斜頚等の病気の検査代、薬代を含む)だそうです。

すでに手術受けられた方もいらっしゃるし、また病院によって様々な考え方、やり方があると思うのです

ただ、今まで漠然と手術について曖昧な情報しかなかった方の少しでも参考になればと思います。

そして、何より くうちゃん頑張れ!


です!!!



IMG_1031.jpg

(あたちも行きましょうか?)


いいのよ、モカは(笑)
くうちゃん、無事手術終わったら、教えてね!!
更にパワーアップした、くうちゃんに会えるのを楽しみにしています




IMG_1028.jpg

(私も楽しみにしてるからね~)

*****************************************************************


そうそう、 365カレンダー ウサギさんすでに目標達成のようです!
チョコは10月1日に(ムフッ私の誕生日)モカはモカの誕生日の1日前の8月16日に登録しました。お誕生日には登録できなかったけど、来年が楽しみだよね


IMG_0985.jpg

(楽しみよね~)






           にほんブログ村 うさぎブログへ


           ↑     ↑


ポチッとお願いできますか?




♪初心に帰って~こんにちはバトン~♪
2007年06月16日 (土) | 編集 |
うさぎの架け橋 のめぐっぺさんから 「こんにちはバトン」をいただきました


いい機会なので初心に帰って、今日は答えながら色々思い出したり考えたり(本当か)したいと思います


(今日は写真と文章は関係ありませんよ~




まずは、ごあいさつから・・だそうで・・・・・



(以下黒文字、ゆう)
いつも、大変お世話になっております。わたくし、生まれも育ちも・・


以下ピンク文字チョコ
ご挨拶が長いと嫌がられるわよ


はいはい、では、この辺で



●名前を教えてください(フリガナも付けて)


      ゆうです!

      フリガナいらないわね



IMG_0986.jpg

(ここは落ち着くわね)




●名前の由来を教えてください


 息子の名前の一部ですよ~(すみません単純で)




●今の名前は何代目ですか?

   
 ん2代目かな初めは「チョコママ」でしたね~モカを迎えることになって変えたのです




IMG_0995.jpg

以下オレンジ文字、モカ)あたしが来てから変わったのね~




●サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えてください(フリガナもつけて)


 「♪チョコとモカの湘南物語♪(ショウナンモノガタリ)」ですな

 フリガナいらないんじゃない?間違って読んでた人っていないよね?
 多分・・・・・・・・・





●サイト(ブログ)名の由来は?

 湘南っていう響きで、皆さん来てくれるかな~という、イヤラシイ根性から。。。
 初めはチョコの・・・だったから某茅ヶ崎出身バンドさんの歌の題名 にもかけて。。。






 IMG_0993.jpg

(名前にだまされた人かわいそうですね~全然湘南関係ないでしゅよね~おっと!赤ちゃん言葉が出ちゃいました)





●サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?


えっと~前のを久々に確認。。。7ヶ月ぐらい
そうそう、初めはペログーさんで始めたんでした
とにかく何もわからず始めたので、初日なんて2行だけ(笑)
で、2日目がランキングのバナーの貼り方教えて~(笑)
で、3日目が写真の大きさの変え方教えて~
で、次が、動画の載せ方教えて~

ひどいもんね
情けないでしゅ。。。



でもね、その時初めてのコメントを下さったのが 「うさギャラリー」の、めぐさんなんですよ~


でね、でね、次にね


きりが無いんじゃない?だって皆さんに本当に迷惑?お世話かけてるもんね、ママ。。。


へい、そうでしたこの場を借りてお礼申し上げます





IMG_0987.jpg

(最近きついのよね~ダイエットの効果はまだ出ないのかしら?)




●そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?

 一応2代目なのかな~

*****************************************************



(めぐっぺさんからのコメントを受けて追加です


●初めて出来たオン友は?

さきほども書きましたが、「うさギャラリー」のめぐさんです


●いつどこで出会ったのですか?

ブログを始めて困っていた時、コメントにて助けてくださいました


●現在結構メールしているオン友は何人居ますか?

まあ、ボチボチでしょうか。。。。。。。



●メル友じゃなくても交流のある人は?


少しいらっしゃいます。。。



●自分が一番仲が良いと思っているオン友は?


遊びに来てくださる皆さん全員です順番は付けられないです。。。



●相互リンクはして貰ってますか?

ほとんどしていただいてるかと・・・




●相互とブクマ、どちらが多いですか?


多分、相互??





●ちなみにこのバトンを回してくれた人とは 相互してますか


はい!していただいています




●このバトンを成り立ちが知りたい1~10人の方に回してください。
(アンカーは無しです。必ず誰かに回して下さい)




バトン、アンカーなしと言うことです、どなたか拾ってくださいまし



******************************************************



IMG_0990.jpg

(最近高い所が気になるの)



IMG_0890.jpg

(これからもよろしくね)




    にほんブログ村 うさぎブログへ


      ↑     ↑



ポチッとお願いできますか?
あそぼう(BlogPet)
2007年06月14日 (木) | 編集 |
6がつ15にちの19じはんすぎに「しおん」とあそぶんだよ。

56かい、あそびにきたことがある。

*このエントリは、ブログペットの「みっち」が書きました。



♪経過報告に行きました♪
2007年06月13日 (水) | 編集 |
先日、健診後の経過確認の為もう一度動物病院に行きました



まずは、チョコ・・・



20070613114114.jpg




体重はなんと 1520グラム



先生からも誉められこのまま様子を見ることに。




200706131141146.jpg




先生「ほら~、女の子らしい腰のくびれが分かってきましたね~うまく写真撮れるかな??」


相変わらず楽しい先生



次にモカ・・・




先日気になった、一部毛が薄くなっていた所




200706131141142.jpg




まだ、薄さは残っているけれど心配は無いとの事でした





200706131141144.jpg




先生にかかれば、「おてんばモカ」もこのとおり




とりあえず、チョコ&モカ問題なし


もちろんチョコのダイエットは続きますが。


モカも帰ってからも前回のようなストレス性のような行動は見られず意外に落ち着いていました。

やっぱり慣れって大切なのかな?


で、帰ってから暑くなってきたのでケージにクールボードを置きましたが・・・・・・





モカは戦っています。。。



(音入ります)





あんまり意味ない





(おまけの動画)モカからご挨拶「またね~!」










          にほんブログ村 うさぎブログへ



           ↑     ↑

     ポチッとお願いできますか?


♪モカですよ~♪
2007年06月10日 (日) | 編集 |
モカです




毎日暑いですね~

もう赤ちゃん言葉はやめることにしたの



見て見てあたしの大人の仕草




IMG_0930.jpg




ドキドキしちゃった~???




立派なレディだもん





IMG_0921.jpg




ほらほら、気だるげでしょ




IMG_0929.jpg



寝ながらも食べるし



IMG_0918.jpg




あら?これは、ちょっと幼く見えちゃう




IMG_0919.jpg




寝てるときだって目を開けちゃうも~ん




IMG_0953.jpg




欲しいものは意地でも取るの




IMG_0951.jpg




ガジガジもしたらママに見つかったわ









IMG_0950.jpg






でもね


こんなポーズしたら「かわいい~」だって。単純なのよね






そうそう、チョコ姉ちゃんも元気よ!体重は1550グラム




IMG_0935.jpg



さてっと、またおやつでももらおうっと




その前に遊ぶの?今日はチョコ姉ちゃんも一緒











また、足ダンしちゃったこの後少しカクカクもしちゃったのよ






じゃ、またね耳でご挨拶よ





e41b59c2ae90fcf4f805d444839a82c1.jpg










次はあたしの番かしら?全くちびっ子はうるさいわね~





21c8a32f6e48823e5135eadff0c73743.jpg






        にほんブログ村 うさぎブログへ


        ↑        ↑



    ポチッとお願いできますか?





            
♪いつもの毎日♪
2007年06月08日 (金) | 編集 |
先週の健診以来、色々と気になることがあり、そのうちの一部はまだ解決できていませんが、とにかくチョコ&モカは元気です




20070608182551.jpg



相変わらず、まん丸のチョコ(笑)






IMG_0917.jpg




牧草を良く食べていて●も更に(もともと大きい)大きくなったようです





モカも、落ち着き元気に遊び、食べています




IMG_0901.jpg




相変わらず、毛づくろいは多いのですが・・・



200706081825512.jpg







最近はこんな遊びがお気に入り


かくれんぼ???









さあ!暑い夏!その前には梅雨!!



頑張って乗り切りましょう




             にほんブログ村 うさぎブログへ



              ↑      ↑


   ポチッとお願いできますか?
でモカでタイムを登場されたみたい…(BlogPet)
2007年06月07日 (木) | 編集 |
きょうみっちはモカにタイムを診察したかった。
でモカでタイムを登場されたみたい…
まずは千葉まで合間っぽい診察したの?


*このエントリは、ブログペットの「みっち」が書きました。




banner2.gif
♪健診後のチョコ&モカ♪
2007年06月05日 (火) | 編集 |
健診を受けたのが先週の金曜日

あれからのチョコ&モカですが・・・・・


まずはチョコ



IMG_0861.jpg




ペレット5粒には、全く動じてません(笑)

私の方がペレットの袋から今までは、ザッと計量スプーンに入れてたのに、袋の中から5粒取り出すのに何だか変な気分

なるべく大きめのにしてあげようかな?なんて考えたり


で、本日の体重は



IMG_0880.jpg




ん?すこ~し減ったかな?・・・朝は1560グラムだったのですが(笑)


IMG_0871.jpg




(チョコ:ダイエットは簡単じゃないってママが一番知ってるでしょ)



確かに、そんなに急に体重が落ちたらそれはそれで怖いかも



IMG_0869.jpg



チョコはこのまま頑張ってみましょう。。。。。。




で、モカ





IMG_0875.jpg


健診以来食欲旺盛、あと水を飲む量が増えたような・・・

ただ、暑くもなったのでその影響かもしれないのですが


先生のおっしゃるとおり目を閉じたりは全くなくなりましたが、相変わらず毛づくろいは盛んにやっています

そういうふうに私が意識して見ているせいか、食べてるか、寝てるか、毛づくろいしてるか・・・・・





IMG_0876.jpg



(モカ:あたちは、きれいずきなんでしゅよ~)


それだけならいいんだけどね



実は経過を診せに来週早々にもう一度受診します



ただ、モカにまたすごくストレスになるのかなって思うとちょっと不安。。。


普段もう少し外に出る習慣をつけてあげて慣らせてあげるほうがいいのか。。。


静かに部屋にいさせてあげたほうがいいのか。。。




IMG_0872.jpg



モカの体重も変わりないようです






           にほんブログ村 うさぎブログへ



           ↑       ↑
   
    ポチッとお願いできますか?
♪病院で健診デビュー♪
2007年06月03日 (日) | 編集 |
先日初めて、チョコ&モカは動物病院での健診を受けました。

今回はその時の事を・・・


我が家から車で10分の所にある「きち動物病院」さん



200706022003126.jpg






こちらの病院は、ウサギさんをきちんと診てくれる事ではかなり有名なようで、かなり遠方からもいらしているそう。実際このときも千葉からいらしている方が!


200706022003124.jpg



(壁もウサギさん柄)



この健診に訪れた日も待合室には5名の方、全員がウサギさんを連れています!(もちろん他の動物も診察されています)で、皆さんキャリーバックからウサギさんを出してナデナデしたり、語りかけたり・・・で、皆さん自己紹介や他のウサギさんへの質問タイムになっていました


私は、2兎いたことや何となく出すと入らなくなりそうなので(笑)バックに入れたまま皆さんの会話に耳を傾けていました。

健診の方1名、不正咬合の方2名、その他のダニなど2名・・・


そうそう、4兎さんを連れた方もいらっしゃいました。


で、順番・・・・・・


まずはチョコから(以下、青字先生)


はい、チョコちゃん!おう~きれいな足ですね~まずは落ち着きましょうね~



2007060220031210.jpg



で、私の質問タイム


Q 体重1660グラムだがどうか?

A (体全体を何度も触ってから)確かに脂肪が多い。このままだと他の内臓を圧迫して良くない。人間で言うメタボリック症候群のような状態です

Q ではペレットを変えたほうがいいか?量は?

A ペレットはどの種類でもいいが、朝晩5粒ずつ


          5粒!!!!!!


かなりショック・・・5粒とは・・・・・




20070602200313.jpg


(足の裏と全体の毛並みがきれいだと何度も誉められ)



20070602200312.jpg



(歯も理想的との事)





で、次がモカ・・・


モカちゃん、おう!美人さんですね~で始まり・・・また質問タイム


Q 1部分、毛が薄く皮膚が見えているがこれは?

A 虫では無さそうだが・・・一応診てみましょう




200706022003128.jpg


(顕微鏡の画像を私も見ました。ただ、あまり夢中になると車酔いみたいになりますよ、と言われ本当になりかけました・笑)


A 虫はいませんね。卵もありません。多分ストレス性でしょう・・

Q 体重が1200グラムしかないのだが

A 小さいけど特に問題はないです。ただ、ペレットは食べ放題でかまいません(ペレットもウールフォミュラーのままで問題なし)もちろん牧草も!

で、モカはどうもイライラしたり緊張すると毛づくろいを過剰にしてしまうクセがありそれを緩和するためにお薬が出ました。

そう!いよいよコレの登場です!!


(音入ります)



甘いお薬のせいか、喜んで飲んでくれました


そうそう、ここで思いがけない出会いが

いつもコメントしてくださっている「くう姫」さんの所のくうちゃんが受診にいらしていたのです!


200706022003122.jpg


すぐに診察に呼ばれてしまい後姿だけしか撮れませんでしたが、すっごくかわいかったです!診察の結果はどうだったかな?


この健診の翌日の朝、実はモカの片目が急に閉じたままの事が多くなり慌ててまた病院に電話しました。毛づくろいばかりしているし・・・
診察の合間に先生からお電話をいただき、それも多分ストレスとの事。今後目やに等が出たらすぐに連絡下さいと、言って頂きました。
確かに午後には落ち着いたのですがその時の先生のお言葉・・・


「多分、昨日僕という変な人間にアチコチ触られてモカちゃんイヤだったのでしょう。僕の匂いを消したくてやってると思います。で、毛づくろいのしすぎで目が一時的に閉じ気味になる子がいます。目も昨日きちんと診てますから大丈夫ですよ」


先生とても優しくユニークな方でした・・・

これからもよろしく、です


その後のチョコ&モカの様子はまた書きますね!!



           にほんブログ村 うさぎブログへ

           ↑     ↑


ランキング参加中。ポチッとお願いできますか?
♪うさぎカフェさんデビュー♪
2007年06月01日 (金) | 編集 |
今日、チョコとモカが初めて「うさぎカフェ」さんに行きました



1164321593246381.jpg


(あまりに興奮して外の写真を撮り忘れましたなので、これは以前伺った時のものです)





チョコとモカにとっては初めてのお出かけらしいお出かけ


どうなるかと思いきや・・・・・・・




IMG_0847.jpg


(くつろぐチョコ)




IMG_0853.jpg


(いただいたプレゼントの前でくつろぐモカ)



2ウサギとも、まるでおなじみさんのような振る舞い・・・




くっきー君にも・・・・・・・・




IMG_0835.jpg



(チョコ、大人の魅力でアピール






IMG_0817.jpg



(モカ、若さでアピール






IMG_0838.jpg



ごめんね、くっきーくん疲れたよね




モカなんて普段家では見せないジャンプまで披露

(音あります)








まったく、こんな展開完全に想定外・・・・・





IMG_0849.jpg


(気になるでしゅ)





IMG_0815.jpg



(ごそごそ・・・)






IMG_0836.jpg


(初めましてでしゅ)




IMG_0828.jpg



記念撮影を終えて・・・・・・




とても楽しいひとときでした





さて、今日はこの後もう一箇所行ったのですが・・・


それは次回のエントリーで詳しく




           にほんブログ村 うさぎブログへ


           ↑       ↑


   ランキング参加中。ポチッとお願いできますか?
