チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪もしも、の時♪
2007年07月18日 (水) | 編集 |
大きな地震がありましたね

私の住む地方も、もっと大きな地震がいつ来てもおかしくない状況のようです


いざという時の為に、一応キャリーバックと500mlの水1箱、ペレット1袋、牧草1袋は置いてありますが

急に(いつでも急ですよね)おきた時に、冷静に2兎を連れて荷物を持って逃げられるか・・・


我が家の場合、集合住宅なので多分潰れてしまうこと(耐震偽装がなければ?)はないと思うので私が在宅中は動かない方が懸命なのかも

ただ・・・・・・・・


今回も被災地の様子を見ていて、水が一番困るって皆さんおっしゃってて


うさぎのために水を下さいって言えるのか・・・



200707180846352.jpg




例えば自分たちが飲む水が残り少なくなった時、どうなのか?



20070718084635.jpg




考えると本当に怖くなります


でも日ごろ考えておかないといけないことなんですよね








20070718084634.jpg


(モカ・あたしはお嫁さんになるんでしゅ)



           ん?




200707180846356.jpg


(モカ・素敵な旦那様にこのベールをあげてもらうでしゅ)



       むむむむむ・・・



200707180846354.jpg








そうね・・・


お嫁に行くかどうかはともかく元気でずっと一緒にいようね。チョコ&モカ絶対に助けるからね!!!




ちなみに・・・



モカが被っているのは、電話にかけているもの(笑)



20070718084849.jpg



ズルッと落として、被って遊んでいたので、ちょっと直してみました


慌てていたので今日は携帯の画像です。見難かったらごめんなさい



      にほんブログ村 うさぎブログへ   banner2.gif



          ↑          ↑



みんな頑張ろう!でポチッとお願いできますか?
 

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/18(Wed) 13:16 |   |  #[ 編集]
コメントくださった方♪
はじめまして!!
コメントありがとうございますv-22
管理者だけ?でなくても。。。。。。。
とてもうれしい内容でした!
私も遊びに行かせていただきますねv-354
2007/07/18(Wed) 16:03 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
もしものときは・・・
・・やっぱりうさちゃんは、避難所に入れてもらえないのなら、車の中しかないのでしょうか・・・??心配ですね・・・
2007/07/18(Wed) 17:18 | URL  | ナースうさぎ婦長のあーちゃん #UIUiJ8TY[ 編集]
ほんとに他人事じゃありませんね。。。
うさぎのしっぽさんの「しっぽ通信」にも「災害時の非難セットを考えておきましょう」という記事が載っていました。ペレットと牧草、いつもワンセットは別に用意しておいた方がいいですね。。。あと肝心なお水も。。。
うちの仔を守れるのは私しかいないんだ!という自覚を再認識しました(^ ^)
2007/07/18(Wed) 20:12 | URL  | おぴむ #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんわ~
今ここにおじゃましてる時、
ケータイに『新着コメがありました』とのメールお知らせが!!
ゆうさんでした♪偶然です(*^o^*)/☆
災害時の為のグッズ、私も一通り常備してます。
いざと言う時は、一番にぷりん、そして牧草など等・・・
今回の様な災害が有る度、ぷりんパパと
『ぷりん1番で!!』って話しますね~(o^-')b

モカちゃんのベール姿、可愛いし・・・綺麗です(^ε^)♪

2007/07/18(Wed) 22:45 | URL  | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
本当に他人事ではないですよね・・・この地震大国日本に暮らしていると(>_<)
いつどこで地震が起きてもおかしくないですよね。
やっぱり水が一番考えちゃいますよねー。
自分の物よりうりの食料を持って出なきゃ!とは思います。
人間の食料はどうにでもなりそう・・・。
でも、動物達のは難しいですよね。
守ってあげなきゃならない命なんだから、責任持って守りたいです。

モカちゃん・・・可愛い~♪
本当にタキシード着た旦那様がそばにいるのかと思っちゃった!!
2007/07/18(Wed) 23:27 | URL  | うさキック #-[ 編集]
そうなんですよね~本当に他人事ではないかも知れないんです!
明日は我が身!そんな言葉があるにも係わらず
万が一の準備って、ほとんどしていません。
やっぱりどこか、ここは大丈夫~みたいな
あま~い考えがあるんでしょうね。。。反省(-_-;)

モカちゃん、とっても可愛いです♪
私も、もう一度ベール被った花嫁さんになりたーーい(笑)
2007/07/18(Wed) 23:46 | URL  | しもヨメ #-[ 編集]
地震は怖いですね。
関東人も、そろそろ人事ではないですよね。
お水ですか。用意しておかないと…
モカちゃんのお嫁さん姿、とってもかわいいです!
でも、それが、電話カバーで遊んでいたなんて!!(笑)
ウフフ…(*^。^*)
2007/07/19(Thu) 01:35 | URL  | 親トロ #-[ 編集]
モカちゃん、花嫁さんみたい(∩∀`*)キャッ
ゆうさん、おはようございます。

モカちゃん、ベールがとってもお似合いよv-10 と思っていたら、「電話にかけていたもの」というところでずっこけました。

私も、地震のニュースを聞いて、うさちゃんたちも連れて逃げなきゃならないのよね、といろいろ考えてしまいました。

ちなみに、うちには「一心」くんがいるけど、ゆうさんのところは、「陸」ちゃんにしたんですね。

そのうち、「一心」くんと「陸」ちゃんが遊ぶときが来るでしょうから、二人合わせて「陸一心」きゃあv-402、めでたし、めでたしv-424
2007/07/19(Thu) 07:02 | URL  | くらら #AQ4vyV86[ 編集]
モカちゃんの花嫁姿、きれいでしゅよ~(*'ー'*)
新しいお洋服?っと思ったら、電話カバーでした(*^m^*)プッ

地震は、もう来るんじゃないか、もう来るぞ、ってほんとに心休まりませんよね・・・。
キャリーバッグに入れて逃げようにも、そのときはおそらく相当な揺れでしょうし、あちこちの落下物や横倒れなんかがあって、冷静な判断のもと行動できるか自身がありません。
外出中に事が起こっても、橙や母を想ってパニックしないよう、せめて頑張らねばと思うこの頃です。
お水の貯えは必須ですね。はふぅ
2007/07/19(Thu) 09:05 | URL  | 橙の母さん #-[ 編集]
う~ん・・・考えてしまいますね。もしもの時・・・
考えておかないといけませんね~

モカちゃん、かわいい!似合ってる!電話のカバーだなんて思えないよ~
ほんとのベールみたい!いい人?現れるわよ~うふふ・・・
2007/07/19(Thu) 11:16 | URL  | まりかず #-[ 編集]
可愛い@@
モカちゃんの花嫁さん姿可愛い~~!
是非こむぎのお嫁さんになって下さーい。
人気が有って無理かしら?笑
最近地震って何処で起きてもおかしくないって感じるようになりました。
怖いよね。
うさぎの為に準備しないと!

2007/07/19(Thu) 12:44 | URL  | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]
きゃ~ モカちゃん可愛い~
本当にお嫁さんみたいよ、フフフ☆

『ウサギの為に水をください』って言えるのか、というあたり、
心にグサっときました。
準備しておかなくては!と、切に思いました。
ゆうさん、気づかせてくださって有難う。
2007/07/19(Thu) 13:43 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
ゆうさん、こんばんは~

う、うーん…私もかなり悩んでいます。
普段半放し飼いのうーちゃん、地震が起きてキャリーに
入れっぱなしの状態になっても、大丈夫なのかしら…?とか、
避難所に連れて行けるのかしら…とか…
うーちゃんをおいて逃げるなんて、とてもとても出来ないので、
いざとなったら私も道連れ?(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ
何事も起きないように祈る…しかないですね…

ベールをかぶったもかちゃんてば、かわいい~
花嫁さんになったら、ママが泣いちゃうかも♪
2007/07/19(Thu) 22:52 | URL  | Azz #-[ 編集]
はじめまして!
チョコちゃん&モカちゃんがすごく可愛かったので初コメントします。
ベールをかぶったモカちゃん本当に花嫁さんみたいですね^^
(地震についてはうちでは何も用意してなかったので「うちでも用意しておかないと・・・」って思うきっかけになりました)
また遊びに来るのでよろしくお願いします♪
2007/07/19(Thu) 23:02 | URL  | 春香 #m1pbIsAs[ 編集]
ゆうさん、こんばんはぁ~

モカちゃん、ほんとに花嫁さんみたい!
女の子ですねぇ~、可愛いです。

そうそう、地震は出来たら起きて欲しくないです。
うちも放し飼いだから、捕まえられるかどうかが
まず、心配です。
2007/07/19(Thu) 23:22 | URL  | うさ子 #mQop/nM.[ 編集]
ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん
こんにちは!
そうですよね。。
避難所に動物嫌いの人とかいたら。。。
車も我が家は機械式で地下にもぐっているので出せるかどうか・・・
考え出すと本当に怖くなります。
2007/07/19(Thu) 23:24 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
おぴむさん
こんにちは!
確かに日頃考えておかないと。。。
地震も来る来ると言われてもどこか、まだ他人事で。
実際の被災地の様子を見ていると色々と考えさせられます。
いざと言う時、弱い立場の者が一番困る。。
そんな事を考えながらウサギたちを見ていると切なくなります。
助けるからね!!って思わずナデコしながら自分にも言い聞かせています!!
2007/07/19(Thu) 23:29 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ぷりんママさん
こんにちは!
ぷりんママさんもFc2ブログでしたよね。
新着のコメント入ると携帯に連絡入る。。。
そんな設定もあるんですか?いいなあ。。。
って自分でちゃんと調べろよ!って感じですが。
どうもPCは苦手で(笑)
いざ!がいつなのかわかれば心の準備も他の準備も出来ますが。。。
とにかく在宅中にせめて・・・と思います!!
電話カバー結構似合ってますよね?(笑)
2007/07/19(Thu) 23:35 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
うさキックさん
こんにちは!
北海道も意外に地震多いんですよね。
怖いですよね~
水の確保はなかなか大変そうで。。。
そもそも今使ってるボトルでしか水を飲んだことのない
ウチのうさぎたち。。。
生野菜も少しは練習しておかないと。。。
うりくんタキシード似合いそう!!
うちのヤンチャ娘いかがでしょう?(笑)
2007/07/19(Thu) 23:39 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
しもヨメさん
こんにちは!
しもヨメさんのドレス姿素敵だろうな~
相手はもちろん、しもサンですよね?
あの。。。Tシャツのイメージが。。。(笑)
あ!でもしもヨメさん打ち掛けもすごく似合うような気もします!!
京都で地震、貴重な建造物や仏像などが多々あるので、そういった意味でも怖いですね。
そうだ!!こそらくんも守ってあげてくださいね!!
2007/07/19(Thu) 23:46 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
親トロさん
こんにちは!
そうなんです!関東も意外に今、静かですよね。
こういったときが怖いような。。。
とりあえずケージには何も落ちないようにしていますが、出来たら寝ている時間でないといいなって思います!
電話カバー良く落として遊ぶのですが、この時は自分で落として自分でどうにも出来なくて怒ってました(笑)
2007/07/19(Thu) 23:50 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
くららさん
こんにちは!
すっかりblog petで遊んでしまいました!
陸では無く、徳志(字が違った?あのお父さん好きなのですが)も考えたのですが。。。
あ、かめさんに名づけようかな。。。
パンダのほうがいいかしら??
って真面目に地震は怖いです。
くららさんの所も2兎さんだから大変ですよね。
ベール私も憧れたんですよ。。。
もうかなり前ですが。。。
2007/07/19(Thu) 23:56 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
橙の母さん
こんにちは!
橙の母さんとは同県だから、お互いその時は頑張らねば!!ですね!!
一番怖いのは確かにパニックになって冷静に対処できなくなる事かも。
水は人間にとってもすごく大変な状況になると思うのです。
ウサギの為にも、とにかくたくさん常備していますが、
この建物が崩壊の危機になったら持ち出せるか。。。
考えるとゾッとします。。。
2007/07/20(Fri) 00:03 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まりかずさん
こんにちは!
地震・雷・火事・おやじって昔から言いますが本当に地震は怖いです。
私が育った所は地震が多く逆に今回もこんなもん?みたいに油断しそうで、それも怖いです。
モカ。。。本当に面白いキャラで。
妙にクールだったり、大暴れしてみたり・・・
誰か受け止めてくれるでしょうか?(笑)
2007/07/20(Fri) 00:06 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
こむぎママさん
こんにちは!
え!!こむぎ王子の奥様って事は!!
プリンセス・モカの誕生でしょうか?
やっぱり少しきちんと、花嫁修業させないと。。。
マリーアントワネットみたいな人生(兎生?)はちょっと困るし。。。(笑)
かなりアチコチから妬まれそうだし。。。
少し前に、こむぎママさんの方面でも地震ありましたよね。
本当に怖いです。。。
2007/07/20(Fri) 00:11 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
マチマチさん
こんにちは!
そうなんです!人間だって困ってるのにって何かにつけて言われそうで。。。
とにかく自分で確保しておかないと。
それにしてもストレスにも弱いウサギたち・・・
出来ればこのまま、地震来ないで~と願ってしまいます!!
モカ、本当におかしな子で(笑)
自分で被って自分で暴れてました。。。
2007/07/20(Fri) 00:15 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
Azzさん
こんにちは!
本当に来ないでくれ~!!って思います!
でも来たら。。。
避難所、動物の姿って見かけないですよね。。。
この建物が壊れないこと、とりあえず3日間ぐらいでライフラインが回復してくれる事を祈るしか。。。
それと時間帯ですよね。
出来れば家族中が家にいて、寝ていない時間がいいです。。
火事も怖いですよね。。
あ~考えたら本当に不安になってきました!!
モカは。。。今はトイレ中です。。。(笑)
2007/07/20(Fri) 00:20 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
春香さん
はじめまして!
チョコ&モカを可愛いって言って下さると小躍りして喜ぶ私です。
春香さんの所にもうさちゃんいるんですね。
私も今回の地震で改めて色々なことを考えさせられました。。
ベールは本当に偶然で。。。
突拍子もないことをするのは、いつもモカですね(笑)
今度私も遊びに行かせていただきます!!
2007/07/20(Fri) 00:23 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
うさ子さん
こんにちは!
大阪のサミットからもう2週間になるんですね。
早いなあ~本当に楽しかったです!
で、地震。。。
そうですよね、まず地震がおきた時ウサギが何処にいるのか問題ですよね。
で、パニックになって暴れるのか、逆に固まって動けなくなるのか。。。
その時の状況、ウサギさんの性格などによって違うのでしょうか。。。
どうか無事でいられますようにと願うばかりです!!
2007/07/20(Fri) 00:30 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ゆうさん、こんばんは!
地震、怖いですよね・・・。わたしもいつもどうやって逃げるかとか考えていたんですが今は娘とうさぎ2羽抱えて逃げられるかな・・・、と考えると不安でいっぱいです。
お水、1回トイレを流すだけで2L使うそうです。
2Lの水2~3ケースは必要のようです。
あと、サランラップ!必需品らしいですよ。
お皿とか洗えないからラップして使うとか・・・。
そなえあれば憂いなし・・、というからお互い万一に備えましょうね!

ところで、モカちゃんのお嫁入り(?)の姿、超~カワユイ~!です!お嫁にもらいたいわ~(笑)
2007/07/20(Fri) 22:36 | URL  | mommo #kh3Omxuk[ 編集]
真剣に考えました!
 ゆうさんこんにちは!地震、恐いですね。それに天気も異常気象が続いているし、いつ何が起きてもおかしくないですよね。私はお察しの通りこれといった備えもなく、ただ他人事のように過ごしてました。ゆうさんに言われハッとしました!備えあれば憂いなし!早速牧草にペレット、多めに買っておかなければ・・・。
 モカちゃんのお嫁ちゃまと~ってもかわいいですー!ぬいぐるみかと思いました(*・・*)
2007/07/21(Sat) 08:51 | URL  | ナナうさ #-[ 編集]
可愛いベール
ゆうさん、オイラ、モカちゃんのベールを
あげにきたヨ!!
オイラ、タキシード着てきたから、このまま
モカちゃんにちゅーしてもいいかナ?
かまー;こらーーー淡炭
    そーゆーことにはいろいろ準備があってネ・・・・・
ゆうさん、チョコちゃんモカちゃん、失礼しました(^^)地震、こわいですね。新しい断層のラインが福井にかかっていて、ちょっと怖いです(^^;)
いま、新潟のペットさんたちが、それぞれ保健所に預けられている様子。子猫もいたりして、みんなはやく飼い主さんと暮らせるといいなあ~って思います。
そうそう、今度8月4日に静岡の三島の佐野美術館にまいります。ゆうさんちからはちょっと遠いかナ。
2007/07/21(Sat) 14:41 | URL  | 淡炭;かまー #-[ 編集]
mommoさん
こんにちは!
やっぱり水ですよね。
被災地の方のお話聞いてても皆さん、水が・・・
っておっしゃってますよね。
で、なかなか復旧しないようですね。
サランラップ!確かによくバーベキューなどで水を使わない方法で出てきましたね!!
これも準備準備!!
ありがとうございます!!
で、モカはやっぱりモカちゃん?
でもまぎらわしいからモコちゃん?
どちらでもうれしいのですが!!
2007/07/21(Sat) 22:34 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ナナうささん
こんにちは!
全く備え無しですか?(笑)
でも人間でも弱い立場の方が大変で、その人間よりずっと弱いウサギたち。。。
守ってあげないとすぐに・・・ですよね。
何とかしてあげないとと強く思います
2007/07/21(Sat) 22:37 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
かまーさん・淡炭くん
こんにちは!
*淡炭くん*
本当にモカを迎えに来てくれる?v-344
モカは体は小さいけどかなりヤンチャでちゃぶ台返し、牧草入れの放り投げ、ひたすら牧草を口にいれてアチコチ散らかすだけ散らかす、チョコにカクカクする、朝は大暴れで周りを寝かさない・・・だけど本当にいいの?(笑)でも淡炭くんタキシード似合うだろうな~もともと素敵なツートンカラーだものね。あ、あとチョコがひがみそうなのが心配!
かまーさん、三島ですか!!私の実家に近いです!!自由時間のようなものは??また良かったらメールででも!
2007/07/21(Sat) 22:44 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
