チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪体にいい事してみたよ♪
2007年07月25日 (水) | 編集 |
最近のモカ・・・

ケージを開けると見事に逃げます(笑)


(音入ります)


どうしても抜け毛の多いモカはブラッシングも頻繁なのでどうも最近警戒しています!

ハウスから、片目だけ覗かせている姿・・・

かなり悲しい・・・


そして呼ぶと・・・
IMG_1497.jpg



こんな姿でとりあえず前には来るのですが、すぐ帰ってしまう・・・


で、




IMG_1502.jpg




IMG_1503.jpg




こんな感じで出てきます。


チョコはその点、私が近づくと喜んでやって来ますが、先日私がブラッシングしている時、急にチョコが逃げて跳ねてケージに逃げ込みました


その時、どうも左前足を宙に浮かせている感じで、何かいつもと違う!!


しっかり保定できてなかったのですね(反省!!)


で、しばらく前の左足の様子を見ることに・・・

      骨折してたらどうしよう!



そこで以前、いつもブログに来てくださるくう姫さんに教わったことを実践することに!


くう姫さんが、くうちゃんがもしかしたら骨折?と言う時、先生に『前足の裏を押してみてください、キュットにぎるようなら大丈夫です』と言われたと、おっしゃってました。


で、やってみることに!


IMG_1506.jpg




       ん?どうかな?




IMG_1510.jpg




ギュッとではないけど軽く握っているような・・・


ただ、いやそうにすぐに足を引っ込めてしまうのでイマイチ確信が・・


念のためもう一方の前足でもやってみましたが反応は同じ


で、しばらくすると動きはいつもどおりになり食欲も毛づくろいもいしています・・・大丈夫かな?








IMG_1483.jpg





IMG_1484.jpg




IMG_1485.jpg




IMG_1488.jpg



どうやら大丈夫のようです


でも、これからは気をつけないと・・・


更に、モカには消化器系のマッサージもしてみました。


モカは、どうしても数珠繋ぎの●を出しているので、消化器系のマッサージには後ろの背骨の横を押してあげるといいと聞きましたので実践!



IMG_1473.jpg




IMG_1478.jpg



どうでしょう・・・一応おとなしくしていてくれましたが・・・



そして、モカのブラッシングもあまりブラシなどを使わず、グルーミングスプレーを良くつけて手でマッサージするとかなり毛が手についてきて、それでほとんどOKと聞いたことがあったので。。。

これもやってみました!


IMG_1480.jpg

(今回はコレを使いました)




IMG_1467.jpg




確かにマッサージしただけで、かなりの毛が抜けました!


あまりブラシでやりすぎると、本来抜けるのは内側の毛なのに、外側の毛も抜けてしまうそう・・・で、時間も15分もやれば充分のようです!

ただ、そのウサギさんによって、また時期によって色々変わるのでしょうね





IMG_1469.jpg


結局これだけ取れました!


何かと悩むウサギさんとの生活と健康管理・・・

いいと思うことは実践していきたいと思います





IMG_1481.jpg



おまけ


今日は暑かったですね~私はある所に出かけました。この写真でどこかわかりますか?(笑)




c220afabb492dda70f1e2489e9d660b4.jpg


(晴れているのにずぶ濡れ・・・笑)




      にほんブログ村 うさぎブログへ    banner2.gif



       ↑              ↑





ランキング参加中!1日各1回ずつクリックお願いです
コメント
この記事へのコメント
答えは…
ディズニーランドですか(*^▽^*)/
私も、先日行って、こんなになりました☆
タオルを買ってしまう…という海賊の戦略に
つい乗ってしまいました(=^・^=;ゞ
今は、パイレイツ旋風真っ盛り!!
園内のそこここに海賊出没中です☆

ところで…
骨折チェックOKです!
軽くタッチして、軽く握り返す感じ。
(ギューではなく、指が曲がる程度)
チョコちゃん、なんともなくてよかったね☆
モカちゃんもハンド・グルーミングで
毛球症対策ばっちりだね…♪
みんなが元気だと、ホントにうれしいな☆
2007/07/25(Wed) 11:00 | URL  | くう姫 #-[ 編集]
暑い夏こそ・・
 ゆうさんこんにちは!こんな時期だからこそ健康管理には気を付けないとね。うちのナナは基本的に抱っこが嫌いなので、よく勢いよく飛び出しては私もヒヤリ!とする事がよくあるのです・・その度にしばらくナナの行動をジーッと見てたりとか(**)最近は随分少なくはなりましたが、時々盲腸糞が落ちてたりするととっても心配になります。いずれにしろ、暑いこの時期、私たちもうさぎさんも体にいいことやりましょう!!
ところで最後の写真、もしやあの場所??今、水のイベントやってるよね?(^^)v
2007/07/25(Wed) 11:09 | URL  | ナナうさ #-[ 編集]
骨折チェック、参考になりました。
チョコちゃん、骨折してなくてよかったですね。
抱っこするとどうしても暴れるからしっかり固定しないといけませんね。
モカちゃんも換毛中ですね。うちもすごーい抜け毛です。グルーミングスプレーっていうのもあるのね。
それだと毛が舞わなくていいかもね。
2007/07/25(Wed) 11:14 | URL  | まりかず #-[ 編集]
モカちゃん、警戒してますね(笑)しかも片目だけでもゆうさんの動きをとらえようと…(^ ^;)
ケージに体を押し付けるの、うちの仔もします♪
換毛中のモカちゃん、色がほんとにうちのに似てる~!
顔の色がちょっとまだらなところも。。。
背骨マッサージ参考になります。
ブラッシングしてもしても、やっぱりつながり●が出ちゃいます。出てくれるだけありがたいですが…
早速今晩にもマッサージしてみま~す。
チョコちゃんのお手て、大事にならなくて良かったです。。。ほんと、繊細なうさぎさんは何かと気を使いますね(_ _;)
2007/07/25(Wed) 15:06 | URL  | おぴむ #-[ 編集]
さ、最後の萌え画像は一体・・・!?
ゆうさんの白く透けた服がたまりませぬぞ(笑

しかしちゃんと保定してブラッシングされてるのですね~。
ゆうさんえらい!!
先日ブラッシングの動画撮ったのですが、
我が家のブラッシングの方法を見たら
「ラクすんなー!」って怒られちゃうカモ・・・(笑
禁断の兵器、コロコロが登場します。
グルーミングスプレーはかなりの愛用者です!
よくとれるんですよね~♪ぐふふ。
2007/07/25(Wed) 15:09 | URL  | 母上 #-[ 編集]
ゆうさん、こんにちわ~
モカちゃん、何ともなくてホント良かったですね。
ぷりんは昔、気付かない内に趾骨を骨折してましたが、
生活には支障ないので、今はご覧の通り元気です。
消化器系のマッサージって、背骨の横を指圧?すると良いのですか!
モカちゃん、気持ちよさそう~
その後いかがですか?

ゆうさんがずぶ濡れなのは、
今話題のあのスポット!カリブの海賊?いっちゃいました(b^-゜)?
2007/07/25(Wed) 16:45 | URL  | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
骨折チェック、参考になりましたー!
チョコちゃん、大丈夫そうで良かったです。
うりは大暴れ大将で、何度もドキッ!とした事があったので、今度試してみます(^◇^)
・・・私いつも怪しく撫で回している時、結構毛が抜けているのはOKなんですね(笑)
いつの間にか素手でブラッシングしていました(^^ゞ
気持ちは撫で回しですが・・・たまに揉み揉み有り。
ついでにマッサージにもなっていますね(爆)
2007/07/25(Wed) 16:52 | URL  | うさキック #-[ 編集]
チョコちゃん、なんともなくて良かったねー。
こんな事があると ほんとドキッっとしますよね。

モカちゃんのはみだしたお毛々、すご~い!
ロップちゃんて 毛が長いのかなぁ。
おくちに入ると大変だから、気をつけないとね。
ブラッシングより手でやった方がお互いに気持ちいいかもね。(?)

最後の写真、ディズニーランドなの?
もう10年以上行ってないや。
ディズニーシーは引っ越してからできたから まだ一度も行ってない・・・。
神奈川って住むのにはいい場所ですよね。
結構 田舎もあって都会もある・・・。
そんなイメージです。

2007/07/25(Wed) 22:16 | URL  | ゆーしゃん #3mvyM1fA[ 編集]
モカちゃん、ブラッシングがいやで逃げてるんかぁ。。
気持ちエエんやけどなあ。。。
チョコちゃん、手ぇなんともなくてよかったでぇ!!
手ぇ細いから心配になるよな!!!

ゆうさん、びしょびしょやぁ!!!
みんなのコメント見たら、ディズニーシーなん!?
エエなぁ!!!
今度はオレらとUSJに行かへん??
2007/07/25(Wed) 23:12 | URL  | 権造 #-[ 編集]
訪問感謝です
ゆうさん初めまして。

励ましのコメントありがとうございました。
初めてのことなのでオロオロしてますが
辛いのは本ウサですので頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
2007/07/26(Thu) 10:29 | URL  | 小町のお世話係 #2qaJ23q.[ 編集]
なるほどー。どちらも為になります。
ウチも時々、骨折!?と思わす
ドキッとするようなことがあるので覚えておきますね。
空も今いちばん換毛がヒドイ時期で
ここ毎日、繋がり●さんが何個も出るんですよー(>_<)
ブラッシングはなかなかさせてくれないので
ガムテープで地道に、ぺたぺたしてます。
だけどそろそろ健診に連れていかなくちゃ!

ん?ディズニーランド??
この間、めざ○しで、チップとデールが
水をかけるアトラクションがあるって言ってました~
もしかして。。。それですか???(*^▽^*)
2007/07/26(Thu) 12:07 | URL  | しもヨメ #-[ 編集]
勉強
へ~
骨折の調べ方とっても勉強になりました。
ぐー出来れば良いのね。メモメモ
この時期けっけが抜けて大変よね。
私もブラッシング頑張ろう。
あ~その滴、楽しいところにお出かけしたのでは?笑
2007/07/26(Thu) 14:40 | URL  | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]
骨折のチェックの仕方は参考になりました!!
早速やってみようと思います。
うちもこのグルーミングスプレーを使っています。
濡れるのが嫌みたいで、かけようとすると一目散に逃げてしまいます(-_-;)
うちは荒療治でハンディ掃除機片手にペレットで釣っています…(笑)
あと、ラバーブラシから、スリッカーブラシにしました。このブラシでは抜けすぎるような気がするのですが大して抜けません(>_<)
2007/07/26(Thu) 19:10 | URL  | 親トロ #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは~

ふんふん、なるほどv-295
いや~勉強になりますわ~
背骨の辺りが「つぼ」なんですね!
うーちゃん、最近●の量がやや少なめ(通常の80%くらい?)なんで、
もっと腸を活性化してもらわないと( ̄‥ ̄)=3 フン

ずぶぬれ…どこだろう??
TDL???きっとそうですねv-339
私は、TDLもう随分いってません…
体力が追いついていかないんでーす(笑)
2007/07/26(Thu) 22:55 | URL  | Azz #-[ 編集]
片目が見えているモカちゃん、可愛いです~☆
ついつい忘れがちになってしまいますが、
ウサギさんは骨が細いから骨折に注意、だったんですよね。
チョコちゃん、なんともなくて良かったです。^^
2007/07/27(Fri) 05:58 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
くう姫さん
こんにちは!
真っ黒クロスケの、ゆうです(笑)
いきなり当てられちゃいましたね~
そうなんです、TDLでびしょ濡れになってきました。
気持ちよかったですよ!
で、いつも色々教えてもらって本当に感謝しています。
くうちゃんも元気で!!
2007/07/27(Fri) 09:23 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ナナうささん
こんにちは!
ナナちゃんも抱っこ嫌いでしたよね!
きちんと保定しないと危険がいっぱい・・・
毎日暑いし、怪我・病気には気をつけたいですね。。。
ちなみに今、あなたと電話しながらPC打ってます。
何かと大変ね、人間も(笑)
2007/07/27(Fri) 09:30 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まりかずさん
こんにちは!
チョコはいつもおとなしいので油断しちゃいました。。
本当に気をつけないと・・・
グルーミングスプレーは、たっぷりつけて手でモミモミすると、かなり手に毛がついて来ます!
その毛は間違いなく、いらない毛のようです。
モカは年中毛がぬけているので(かなりの量)結構気を使うんですよね。
2007/07/27(Fri) 10:50 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
おぴむさん
こんにちは!
てっちんとモカ似てますよね!
同時に放したら、わからなくなるかも(笑)
あ!てっちん、男の子だったv-392
消化器系のマッサージは背骨に沿って押してあげるといいようです!
うちも4連●などを生産するのでヒヤヒヤです!!
2007/07/27(Fri) 10:56 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
母上様
こんにちは!
ムフッ!白いのはカーディガンですぞ。
羽織っているのが濡れているだけなのですって、こだわることもないのですがv-391
スプレーでのモミモミ、母上も殿もお好きで?
なかなか気持ち良いですよね。
ブラシによっては、取らなくても良い周りの毛ばかり取れてしまうこともあるそうです。。。
そうそう、このあたりを豪華な引越し車で通過する時は必ず、あらかじめご一報を!!
路上にて旗でも振りまする。。。
2007/07/27(Fri) 11:00 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ぷりんママさん
こんにちは!
ウサギさんの骨って割り箸くらいの強さしかないってこれも教わりました!
特にチョコは体重のわりに足が細い!
ロップのモカと比べるせいだと思うのですが・・・
これからは気をつけないと!
濡れたのは外のショーでしたが、ジョニーにも会ってきまし(笑)
2007/07/27(Fri) 11:04 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
うさキックさん
こんにちは!
そうですよね、ウサギの瞬発力はすごいからドキッとさせられる事多いですよね。
で、怪しく撫で回してる(笑)
すごくいいみたいですよ!!
うりくん、私もモミモミしたい!!
2007/07/27(Fri) 12:00 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ゆーしゃんさん
こんにちは!
神奈川って東と西では随分違いますね!
私は西の田舎で育ちましたが、今はかなり様変わり。
少し寂しい気が・・・でもまだ、おたまじゃくしがいました!
海も山もあり気候も温暖で、これで地震の脅威さえなければ本当にいいのですが(笑)
TDLまでも車で1時間我が家からはかからないかな?
本当に久しぶりに行きました。
チョコの足は本当に細くて(体が大きい?)いつもヒヤヒヤします。
2007/07/27(Fri) 12:06 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
権造くん
こんにちは!
水も滴るいい女・・・・・v-398
自分で言っちゃいました(笑)
USJ行きたいなあ。まだ行った事ないんだよ~
手でモミモミのマッサージの時はチョコ、モカともにおとなしくしてるよ!
気持ちいいのかな?
おかんさんのナデコも最高だよね!!

2007/07/27(Fri) 14:13 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
小町のお世話係さん
こんにちは!
小町ちゃん、がんばってますね!
ウサギって弱い所見せないし、こちらも気づきにくいところもあって・・・
私もヒヤッとすることが多いです。
ちなみに、アレキサンダーちゃんバックの画像ドームですね!(笑)
うちは家族で野球好きなので(観戦のみ)気になりましたv-290
2007/07/27(Fri) 14:20 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
しもヨメさん
こんにちは!
骨折、怖いですよね。
パニックになると本当に激しく走ったり跳んだりするので、思わずやめて~って叫んじゃいますv-388
空くんも繋がり●ですか?
出ていれば大丈夫と言いますが、出なくなってからでは遅いですものね。。。
水・・・アチコチのショーでかけられました(笑)
暑かったので気持ちよかったですよ!!
2007/07/27(Fri) 14:28 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
こむぎママさん
こんにちは!
チョコの骨折チェック、また暴れられては大変なのでパパと2人かかり!
ギュッとでは無かったのですが、押してあげるとピクッとするんですよ。
あ、後ろ足は出来ないですよね、キックされますから!
そう、夢の国へ行ってきました。
気持ちが子供に戻れて楽しいですv-22
姿は戻れませんが(笑)
2007/07/27(Fri) 14:42 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
親トロさん
こんにちは!
トロちゃん、スプレー嫌いなんですね!
まず親トロさんの手にスプレーをかけてぬらしておいてからトロちゃんをマッサージするってどうかな??
結構、毛が取れるんですよv-339
骨折チェック、私もすごく安心しました!
すぐに病院に連れて行けるとはかぎらないですものね。
2007/07/27(Fri) 14:48 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
Azzさん
こんにちは!
そう、背骨の横です!!
人間も押してもらうと気持ちいいですよね!!
うちもモカがかなり繋がり●なので最近はグルーミングとあわせてやっています。
夢の国に行くと疲れも感じません!!
でも、帰りの電車でドーッと。。。。(笑)
2007/07/27(Fri) 14:51 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
マチマチさん
こんにちは!
骨折・・・私もすっかり油断していましたv-292
しばらく片足だけ動きが違う気がして
すごく焦りました!
モカは、このポーズよくするんですよ(笑)
片目だけこちらを見てるんです。
まったく~と言いながらも何だか面白くて!
しばらくすると寝ちゃうことが多いですけどね。
2007/07/27(Fri) 14:56 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
人生バックドロップ!!
骨折していなくて良かったです。
安心しました。
元気で良かったです。
2007/07/27(Fri) 17:19 | URL  | サブロー #vSrMxwtQ[ 編集]
サブローさん
こんにちは!
おかげさまで大事には至りませんでした。
確かに元気が一番です。
2007/07/27(Fri) 20:59 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
