チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪心配させないでよ~マイペースなモカ♪
2007年08月15日 (水) | 編集 |
それは、昨日の夕方6時ごろ

ふと、モカのトイレを見ると●はいくつかあるけれど、1回もおしっこをしていない!!


モカは昼間は、ほとんど●はしなくて夕方から明け方のかけて大量生産するということは前から気づいていたけど・・・


逆におしっこはチョコより大量に毎日昼間からしていたのに


さあ、ここから家族総出で大騒ぎ(って3人だけですが・・・)


(以下ピンク文字 私)おかしい!本を読んでみるよ!!熱中症とか?


(以下緑文字 息子)病院行った方がいいんじゃね?


モカの様子を見てるといつもと変わらず、良く牧草もペレットも食べてるし水も飲んでいます


IMG_1783.jpg


(あたちが何かしましたか?)



で、とにかく様子を見ることに・・・・・・



夜8時・・・9時・・・・



あ!モカがトイレに座った!



あわてて、息子とモカの様子を見ていると、軽快な●を生産する音が・・



ま、一緒にしたかもしれないし!



期待をこめてトイレを見ると●だけ増えてる・・・・・



やっぱり変じゃね?



で、10時・・10時半・・・ここでパパ帰宅


事情説明すると

(以下青文字 パパ) 暑さかな~?で、俺の飯は?



   それどころじゃないのよ!!





で、11時!ここまで、何度も食べた!寝た!遊んでる!と家族中で大騒ぎ!


おい!トイレに座ったぞ!!


みんなが見つめる中、かなり長い時間座ってます。

毛づくろいまでしちゃって・・・・・

で、トイレから降りた途端3人でトイレを見ると


      出てる~



かなり大量のおしっこをしてました。



IMG_1795.jpg



(立ち耳のモカ・・・こんなことして遊ぶ余裕も・・・)





でも朝、トイレ掃除したのが9時半ごろ。それから夜11時までしないというのは、やはり普通ではないかも・・・



ちなみに今朝見るといつもどおり大量に、おしっこもしたようでトイレがあふれていました。


IMG_1797.jpg



(もう、みんなして私のトイレばっかり見て変でしゅよ~)


やっぱり夏は心配だな~



(最近のモカは、牧草を全部下に落として散らかしてから食べます。その動画)









  にほんブログ村 うさぎブログへ banner2.gif




         ↑            ↑

 ポチッポチッとお願いできますか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
季節柄、体調を崩すうさぎさんが多い(うちもそうでしたが…)ので、いつもと少しでも様子が違うとドキドキしてしまいますよね。。。
モカちゃん、なんともなくてよかったです。。。
てっちんも、日中は●少、23時~翌朝6時間に●大量生産、というモカちゃんと同じサイクルです。
ちっこもたまに長いことしてないと、トイレに座るたびに「てっち~ん、ちっこ~、ちっこ~」と応援しています(^ ^;)
トイレを見て一喜一憂、どこのお宅も一緒ですね~(^ ^)
2007/08/15(Wed) 11:22 | URL  | おぴむ #-[ 編集]
いや~(*^▽^*)ヾ
うちも今だに、
ドキドキモードになること、
多々ありますよぉ。。。

うちでは“白鳥くうちゃん”(白鳥麗子を文字って)
と呼ぶほど、お嬢な時があります。
牧草もスタンドにギュウギュウに詰めると食べません。
フワッと食べやすく入れてあげると食べるんです。
ティモシースタンドも位置が高すぎた時、
食べやすいようにホリホリして下に
落としていました。
なので、ちょうど、穴がお顔の位置にくるところまで、
スタンドを下げてあげました。
“うさぎさんの気持ち”を読めた時は、
ホント☆うれしいですよね♪
2007/08/15(Wed) 11:52 | URL  | くう姫 #-[ 編集]
こんにちは。

モカちゃんちっこ出てよかったですね。
今まで無頓着だった私もこの暑さでさすがに
水入れに印をつけて飲む量をチェックしたりしてます。
トイレに乗ってる乗ってないで我が家でも
大騒ぎです。w
この暑さ、頑張って乗り切りたいですね。
2007/08/15(Wed) 12:17 | URL  | 小町のお世話係 #2qaJ23q.[ 編集]
チッコ出て 一安心ですね。
でも かなり長い時間出なかったのね。
しばらくは 気をつけてみた方がいいかもね。

立ち耳モカちゃん、お目々も上がってる?
これは遊んでいるの?
2007/08/15(Wed) 13:35 | URL  | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
便秘なの?
肛門の周りや「懸枢」や「中かん」のツボ・マッサージがいいかも~
2007/08/15(Wed) 14:40 | URL  | ナースうさぎ婦長のあーちゃん #UIUiJ8TY[ 編集]
ゆうさん、こんばんはー(^▽^*)♪
際どいですよねー。
橙も、朝起きてチッコがしていないと心配になります。
更に起床して1時間経過してもチッコの確認ができないとソワソワ(私が)し出し、2時間経過でソロソロ病院行きの支度か?っとなります。そしてその10分後にチーっとやってくれてホッと一安心。
そんな繰り返しが度々あります(;^ω^A
モカちゃんもチッコがたくさん出て良かった良かった。
立ち耳モカちゃんも、可愛いですね(*^▽^*)
2007/08/15(Wed) 20:43 | URL  | 橙の母さん #-[ 編集]
うーん、ドキドキですね!
ゆうさん、こんばんは。

モカちゃん、心配でしたね。確かに、こんなとき、目を離している場合じゃないと思って、つい、皆で見つめちゃいますよねえ。

というわけで、パパさんの晩御飯に、とばっちりが来てしまったのですか。まあ、命に関わったら大変ですものね。

モカちゃん、そんなにチッコためてたら、膀胱炎になっちゃうよv-394

でも、翌日は、たくさん出てたんですね。単なる気まぐれでしょうか。

うちも時々、特にベンジャミンが、食べ方にムラがあったりして、心配しますね。
2007/08/15(Wed) 21:04 | URL  | くらら #AQ4vyV86[ 編集]
ほっ。よかった~(´ー`)
モカちゃん、心配しちゃいましたよ!
たしかに長時間、ちっこが出てないと不安になりますよね。

空もそうなんです。なぜかケージを代えてから
殆どケージ内で、ちっこをしなくなったんです!!
自分の中で、ちっこは外でと決めているようで(>_<)
朝、私が出るのが8時前、何の用事なく帰ったら7時前。
だけど時々、夜遅くなったりして午前様くらいになる時があるのですが
そんな時でも全くしていない時があります(-_-;)
そうそう。サミットの時も帰るまでしていませんでした~(´□`)
前にその事がすごく心配だったので病院に相談しましたが
異常は見つからず問題ないと言われ安心しました。
最近は朝に、時々してくれるようになりましたが毎日ではありません。
ほんとに悩みます。。。(~ヘ~;)

立ち耳モカちゃん、可愛い~♪別人(兎)になっちゃいますね(*^▽^*)
2007/08/15(Wed) 22:10 | URL  | しもヨメ #-[ 編集]
おぴむさん
こんにちは!
てっちんも、モカと似た感じですね。
どうもおしっこが出ない=脱水?みたいな人間の症状にあわせて考えてしまうので心配でした。
でも朝がたに見るとかなりの量をしているので、このまま様子見ていいのかな?と。
本当にこの時期はハラハラです。
2007/08/16(Thu) 11:12 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
くう姫さん
こんにちは!
白鳥麗子!!(笑)超お嬢様ですね!!
でも、本当に意思の疎通がもっと出来たらいいのになって思うこと多いですね。
最近はケージもかまないし、あまりシャカシャカホリホリしないし、と思っていたら牧草落としが始まりました。
また一時的なブームならいいのですが・・・
2007/08/16(Thu) 11:15 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
小町のお世話係さん
こんにちは!
そうですよね、本当に毎日暑くて!
私も水の減る量はチェックしてます。
それにしても、さあ、寝た!さあ、起きた!って大騒ぎ。
周りから見るとおかしな情景だったと思います。
早く涼しくならないかな~
2007/08/16(Thu) 11:19 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ゆーしゃんさん
こんにちは!
そうなんです。
その前まではかなり量も多めに出ていたのでビックリでした。
この耳が立っている写真は、耳が熱くなってないかな?って確認した時、ちょっと持ち上げてみました。
ロップって耳の所、立ち耳さんに比べて熱を持ちやすいような気がするのですが大丈夫なのかな?
チョコは、なかなか触らせてくれませんが、モカはその点はかなりおおらかです!
2007/08/16(Thu) 11:22 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん
こんにちは!
毎日暑くて暑くて・・・
動物たち全般、体調を崩しがちですよね。
モカは、●は最近は順調に数珠つなぎでもなく出ています。
でもコチラが解決するとあちら・・・
なかなか気が抜けませんね!
2007/08/16(Thu) 11:24 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ゆうさんちもおしっことフンで一喜一憂してるね。
オチッコでないのも心配よね~
尿毒症になるんじゃないかと思ったりして・・・
でもよかった!出て・・・
暑いからよきっと。
2007/08/16(Thu) 11:30 | URL  | まりかず #-[ 編集]
橙の母さん
こんにちは!
橙君も、いろいろ心配な時があるんですね。
朝起きると、まずはトイレ確認。
寝る前も、トイレ確認。
時間があると、耳やおでこ触って熱確認。
とにかくこの時期心配な事が多くて暇さえあれば
ウサギたちの様子を見てますね。
2007/08/16(Thu) 11:32 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
くららさん
こんにちは!
そうなんです!!主人の夕食よりモカのおしっこ!!
家族中、本当に夢中になって見てました!
ベンちゃんも食べ方にムラがありますか?
そういうのも、何でだろう?とか食欲減退?って焦りますよね。
でもここの所、チョコもモカもあまり昼間おしっこしてないかも。
暑さのせいかな?水は飲んでるのに・・・
2007/08/16(Thu) 11:38 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
しもヨメさん
こんにちは!
空君も!
やっぱり心理的なものもあるのかな?
長時間出ないと心配ですよね。
ずっとそばにいて見ていてあげられればいいのだけど、
なかなかそうもいかないし・・・
せめてもう少し涼しくなってくれれば!!
2007/08/16(Thu) 11:41 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まりかずさん
こんにちは!
そうなんです、まさに一喜一憂してます。
やっぱり暑さのせいでしょうね。。。
モカにとっては初めての暑さだし。
チョコも少しトイレ乱れてるかな?
いつになったら涼しくなるのかな~?
2007/08/16(Thu) 11:44 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ゆうさん、こんにちは~!
モカちゃん、ビックリ。
ずいぶんと溜まっていたのですね・・・。
人間の膀胱炎のようなものは、ウサギさんにもあるのかしら?
でもあんな小さな体の中に大量のシッコが溜まっているかと思うと
ちょっとドキドキしますね・・・。
モカちゃん、とりあえず放出されたようで良かった~。
2007/08/16(Thu) 14:22 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
マチマチさん
こんにちは!
お帰りなさ~い!!
最近、朝のトイレ掃除の時間が遅れているので、もしかしたら、今までも朝方して夕方まで昼間はあまりしてなかったのかな~って思ったりもします。
もともとモカは●も夜だけに大量生産なので、何かと気になることが多いですね!!
2007/08/16(Thu) 22:57 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
