チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪例えば、あなたが・・・♪
2007年08月25日 (土) | 編集 |
こんにちは!

今日は、もしこれからうさぎさんと暮らそうかな~?って考えてる人がいたら・・・

または、身近にそういった方がいる!って人・・・

に読んでほしいもの見つけました!


   もっぷろぐ

さんに書かれている『10のお願い』です!


漠然と普段感じていたことが、まとめられているので是非読んでみてくださいね!






IMG_1903.jpg



(そう、まさに今がつらい季節よね。湿気も要注意ね!この時期更に毛が抜けやすくなるからブラッシングは大変!)





IMG_1904.jpg



(ほとんどのうさちゃんたちが、人間と暮らしているとそのペースに慣れるようですが基本的に夜行性。昼間はあまり動きません)





IMG_1909.jpg



(そうそう!だからね、眠い時に無理やり起こして遊んだり抱いたりはイヤなのよね。ちなみに私には目に入れても痛くない可愛い3才の甥がいますが、その甥に頼まれても寝ているときのチョコ&モカには近づけないし、遊ばせませんよ~)




IMG_1907.jpg



(そうね、全く匂わないよね。盲腸糞を食べ残す子は、その匂いはあるかもしれないけど、うさぎそのものの匂いって無いよね)




IMG_1915.jpg


(悪いことをさせないように・・・というか危なくないようにするのが人間の役目だよね。うさぎはすっごく臆病なのに時に大胆になるから要注意)




IMG_1916.jpg


(小さいから扱いやすい!は誤解かも・・・かなり悪くなるまで表面に出さない分気を使います)




IMG_1918.jpg



(うさんぽに行くには諸条件を満たした時、場所でないと・・・何気なく行っているように見えるうさちゃんたちも実はすっごく考えて連れて行ってもらってるよね。ちなみにお外が嫌い・・・かなり多いです)




IMG_1922.jpg



(まさに子育てと同じ。飼育書どおりにはいきません。でもそこがかわいいのだけど・・・)



IMG_1923.jpg



もし、自分がうさぎだったら・・・・・

なんて時々考えます。どういう生活が幸せかな?って。

その子によって違うし、これがベスト!ってないですよね~

それぞれ飼い主さんの生活、うさぎとの距離感、考え方は違って当たり前だし


でも最低限、生き物と暮らす以上その子の事わかろうと努力して、自分に出来る最大限の事をしてあげたいと思っています!



 にほんブログ村 うさぎブログへ  banner2.gif




       ↑            ↑


ポチポチっとお願いできますか?


  

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

私ってば、うさんぽだって最初は憧れだけで
秋になったら連れて行ってあげよう♪
なーんて考えていました。
でもそこにはリスクもあるんですよね。
前もって勉強していなかった私は今でも
本が欠かせません。日々勉強です。
今日は真面目にありがとうございました。<(_ _)>
2007/08/25(Sat) 14:14 | URL  | 小町のお世話係 #-[ 編集]
ゆうさん、こんにちわ~
早速、にーなさんトコおじゃまして来ました☆
うんうん!!そうそう!!とうなずける事ばかり!
実際、今うさちゃん達と生活している私達だって、
日々勉強ですよねっ♪
うさちゃんの目線に降りて見ると、色々見えてきますよね。
言いたいことも、訴えも・・・(b^-゜)
チョコちゃんの『お願い』にドキッ (〃∇〃)/
2007/08/25(Sat) 18:29 | URL  | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
少し前、yahooのニューストピックに「うさんぽが流行中」という記事が載っていました。
正直言って「うさぎが流行ってる」ということが大大的に書かれてしまって心配してしまいました。。。
うさぎについてちゃんと理解していなかった頃は、うさぎさんと向き合うことの大変さや楽しさは実感できませんでしたし、私の周りの人のだいたいが同じ感覚なのではないかと思います。。。
本当に覚悟を持ってうさぎさんとお付き合いして欲しいし、私もずっとそうしていくつもりです(^ ^)
うちもうさんぽ未経験です。。。
2007/08/25(Sat) 22:11 | URL  | おぴむ #-[ 編集]
私はうさんぽ経験していますが、最初は広い所でのびのび走り回ってくれた橙を見るのが嬉しくてワンちゃん用の長いリードまで買って何度か行きましたが、走り回ったのは2度だけ。そしてワンちゃんに囲まれる事件が・・・。できるだけ朝を狙って行ったけれど夜行性という点でちょっと後ろめたい気持ちもあり、秋に復活しようかという話も消極的です、はふぅ。あと、地についた足をペロペロするので、色々な事を想像してしまいます。なので、最近の運動は専ら夜の放牧タイムの鬼ごっこです♪(これ楽しいです)
あと、ウサギさんって全然臭くないですよね!!
誤解されている方が世間にはまだ多いのが悔しいです><
2007/08/26(Sun) 06:45 | URL  | 橙の母さん #-[ 編集]
本当にうん、うんと頷きながら読んでいました。
鳴かない分、体調管理については本当に神経をつかいます。
大丈夫そうに見えても実際、うさぎさんにしてみれば辛かったり。。。
改めてその問題に私たちは考えさせられました。
昨日、急に空が調子を崩してしまいました(>_<)
様子見できるので、今日が休みで本当によかっと思っています。

そして、しもサンの知人でうさぎを飼いたい病になっている人がいます。
素人判断になりますが、そのお宅は乳幼児が2人いるので、
今は迎える時期ではないと思っています。
そう思うのですが、どうやってその話をしたらよいのか悩んでいた所です。
それを読んで考え改めてもらうことにしてみますね!
2007/08/26(Sun) 14:42 | URL  | しもヨメ #-[ 編集]
ゆうさん、こんにちは~

にーなさんのこのエントリーを読んで、私も色々と考えてしまいました。
私もうーちゃんに対しては、最善の対策と対処を考えているんですが、
もしかしたらまだ甘かったのかも?なんて思ったりして…

うーちゃん、恐らく普通のうさぎさんよりは、
自己主張の激しい性格だとは思うんです。
具合が悪いのも分かりやすいので、早めに対処しやすいなんて、
もしかしたら甘んじていたのかも…( ̄~ ̄;) ウーン
これから、うーちゃんの心の声をもっと聞くようにしないと!
2007/08/26(Sun) 18:08 | URL  | Azz #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
我が家も「もっぷろぐ」さんの10のお願いを見ました。
当たり前のことだけれど、考えずに飼われる方が多いのが現状。まめの一族をもらっていく方がいますが、大きくなってから飼いきれないと、段ボールに入れて捨てていった方がいたときには、とても残念でした。それよりも、かわいがってもらえなかったうさぎに「ごめんね」という気持ちの方が強かったですね。生まれたところに帰ってきても、縄張り争いが激しいうさぎ社会。もう戻れないんです。(縄張り争いは、かわいいうさぎからは想像できないほどです)
これからうさぎを飼いたいと思っている方には、よく読んでもらいたい記事ですね。いや、動物を家族として迎えようとしている人、皆さんですね。好きだけでは飼えないってことを理解してもらいたいと、改めて思いました。
って、なんかまじめになっちゃいました(笑)
2007/08/26(Sun) 22:44 | URL  | まめだいふくのママ #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
私も全く無知なままうさぎと暮らしはじめ、
いろいろ思うことがあります。
でもって、個体差ってあるなあということ。
ストレスに弱い動物のようだけど、
大きなストレスと感じるかさほどでもないかということはそれぞれ違う気がします。
ま、そういうのって他の動物(人間も含む)にも
言えることでしょうけどね。
2007/08/26(Sun) 23:28 | URL  | ミミラ #3un.pJ2M[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
私も『うさぎからの10のお願い』見てきました。
本当に頷けるものなかりで・・・。
今なら分かっている事だけど、最初の頃は分からなかった事でした。
安易な気持ちで飼って、不幸にしてしまううさぎさんが増えない為にも大事な当たり前の約束なんだなと思いました。
2007/08/26(Sun) 23:35 | URL  | うさキック #-[ 編集]
こんばんは。もっぷろぐさんのところにお邪魔してきました。
うさぎを飼いたいって思う人はぜひ読んでもらいたいと思いました。

よく知らないでうさぎを飼うと大目玉を食らうことは身にしみて分かった一人です。
私のような人がいっぱい「飼いたい」って思っているのかもしれないですね。

飼う前はうさぎの勉強だけでなく、医療機関での自分のアレルギーチェック(牧草・毛・埃・カビなど)もお忘れなく。って思います。
飼ってから分かったのでは、両方悲しい思いになる場合がありますから。
アレルギー持ちの私としては、幸せに暮すために掃除を頑張っています。

果たしてこんな飼い主(というか世話人ですが)といてシュウは幸せなんだろうか?って思う時があります。
もう少しうさぎらしく過ごさせた方が長生きさせてあげられるのにと思っています。


※ここのモカちゃんとチョコちゃん出演作、とっても分かりやすいです。

2007/08/27(Mon) 00:07 | URL  | シュウママ #GWMyNl/.[ 編集]
もっぷ君の10のお願い、めっちゃ大事なことやんなぁ!!
ちっちゃくても、オレらもニンゲンと一緒で
うれしかったり、悲しかったり
痛かったり、気持ちよかったりするもんな!!

うさんぽって、YAHOOのニュースのトコにも載ってたけど
どのコでもできるわけとちゃうし、
お外には危険がいっぱいやし・・・。
ワンコの散歩と一緒と考えられたらアカンよなぁ!!

チョコちゃん、モカちゃんはゆうさんみたいなエエママさんと暮らせて幸せやでぇ!!!
世界中のウサギさんが、みんな幸せにくらせるようになってほしいでぇ!!!

2007/08/27(Mon) 00:12 | URL  | 権造 #-[ 編集]
これはもっともなお願いですね。
すばらしいまとめになっていますね。
他の生き物も同じでしょうけど、よく勉強してから覚悟して飼って欲しいですね。
そして、幸せなうさライフを送って欲しい、それが私たちの願いですね。
2007/08/27(Mon) 02:29 | URL  | 親トロ #-[ 編集]
ですよね
うさぎって簡単に飼えるって思われてる事が多くて。。
「違うよーっ」て言いたい事が多いですね。
よくまとまってわかりやすいかったです。
そして個性が有ることもわかって欲しい点です。
うさぎさん達が良い飼い主さんに出会えるように祈っています。
2007/08/27(Mon) 12:59 | URL  | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]
小町のお世話係さん
こんにちは!
本当にこのお願いは、私にとっても反省だらけです。
チョコ、モカにとっての幸せを考え直す、
もう一度確認するいい機会になりました!
2007/08/27(Mon) 20:29 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ぷりんママさん
こんにちは!
うさぎ飼いさんが増えるのはうれしいのだけど、
生き物だから・・・
最近はゲームの影響かリセットすればいいやって考えがあるような気がして怖いです!
人間の命まで・・・息子にもきちんと伝えたいです。
2007/08/27(Mon) 20:31 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
おぴむさん
こんにちは!
確かにペットショップなどでも、簡単に飼えますよ~
みたいな宣伝文句で扱っている所見かけますよね。
きっかけは、何であってもその後の付き合い方ですよね!
どうかうさぎさんの事みんなが理解してくれますように・・・
2007/08/27(Mon) 20:33 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
橙の母さん
こんにちは!
橙くんのうさんぽは、色々考えられてましたよね!
で、臭いなんてありえない!!
人間の方が臭い!!ってうさぎたちは言っていると思います!!
鬼ごっこ・・・ひたすら私から逃げてしまうのですが(笑)
私に捕まるとケージに返されちゃうと思ってるみたいです!
実際そうだけど・・・
2007/08/27(Mon) 20:37 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
しもヨメさん
こんにちは!
その後、空くんは大丈夫ですか?
今年の暑さは異常ですよね。
うさぎさんと暮らしたい!って思ってくれるのは本当にうれしいのだけど、簡単だから、おとなしいから・・
なんて言われると、即否定してます!!
生き物全般、もう少し考えないと・・・
一時期のチワワのブームも悲劇がおこってるみたいですね
2007/08/27(Mon) 20:40 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
Azzさん
こんにちは!
私も同じです。
チョコ&モカは多分あまり手のかからない子の部類だと思うのですが、
それに甘んじて少しいいかげんだったなと、反省。
でも愛情を持って一緒に暮らしていれば、きっとうさぎにも伝わりますよね!!
2007/08/27(Mon) 20:44 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まめだいふくのママさん
こんにちは!
そうですよね。
好きだけでは、生き物とは暮らせませんよね。
長い時間共に生活する仲間なのですから。
楽しいことばかりではない!
大変なことも、面倒なことも・・・
生き物なんですから!!
すべて受け入れられて初めて一緒に暮らせますよね。
元に返せばそれでいいだろう、なんて考え悲しいですね。
2007/08/27(Mon) 20:48 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ミミラさん
こんにちは!
その後お仕事は落ち着かれましたか?
本当にお疲れ様です!
うさぎたち、本当に個性がありますよね。
それを、飼い主の理想と違うからって、いい加減な飼い方をするのは悲しいです。
少なくとも一緒に生活している子の事、
よく見てあげて、愛情を持って接してあげて欲しいです!
2007/08/27(Mon) 20:54 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
うさキックさん
こんにちは!
本当ですね。
うさぎに限らず、生き物みんなに言えることですよね。
飽きた=もういらない、どうでもいい
ではあまりに悲しいです。
命の重さ、ちゃんとわからない人が多いのが怖いです!
2007/08/27(Mon) 20:56 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
シュウママさん
こんにちは!
今日は楽しかったです!
で、アレルギー!これも大切なことですね。
うさぎの毛でアレルギー反応を起こす方は結構多いと聞きますし、チモシーでも。
アレルギー体質の方は念のため検査しておくと安心かもしれませんね。
でもアレルギーがあっても仲良くうまく暮らしている方も多いですね
2007/08/27(Mon) 20:59 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
権造くん
こんにちは!
そうだよね!!
うさぎだって、うれしい、悲しい、つらいって感情はちゃんとあるよね!!
一緒に暮らしているとそれが段々わかってきて
あ~家族だなって思える瞬間です!
みんな幸せになってほしいです!!
2007/08/27(Mon) 21:01 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
親トロさん
こんにちは!
そうそう、比較的犬や猫を飼う時は慎重になりますよね!
うさぎなら簡単でしょ?って考え方が怖いんですよね。
それと、みかけの可愛さだけで(特に赤ちゃん期)衝動的に・・・が結構危ないのかも。
どうか、せめて飼育書1冊は読んでから飼って欲しいと思います!
2007/08/27(Mon) 21:06 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
こむぎママさん
こんにちは!
そうなんです。
こうしなくては、いけない!とかでなく
最低限、生き物の性質や飼い方ぐらいは知ってから生活を始めて欲しいですね。
それと、絶対に思い通りになんていかないし。。。
子育てと同じですよね!!
2007/08/27(Mon) 21:08 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
本当に今日はありがとうございました。
また遊んでください。

アレルギーがあっても諦めちゃいけません。
掃除に空気清浄機・・・頑張れば何とかなる人もいます。
私も頑張ります。
2007/08/27(Mon) 21:09 | URL  | シュウママ #GWMyNl/.[ 編集]
シュウママさん
ありがとうございます!
目は疲れていませんか?(笑)
シュウママさんのシュウくんへの愛情は充分伝わってきます!
アレルギーの方だってあんなに仲良くなれる!
本当に心の持ち方しだいですよね!!
2007/08/27(Mon) 21:12 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
お礼行脚でございます。

この度はご賛同頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
小さなことからコツコツと…
これからも布教活動頑張ります(笑)
2007/08/27(Mon) 22:28 | URL  | にーな@飼主♀ #Zk/lHUeI[ 編集]
にーな@飼い主♀さん
こんにちは!
いつもあれこれ思っていた事がわかりやすく簡潔にまとめられていて、ある意味感動でした。
これからも頑張って下さい!
2007/08/28(Tue) 08:54 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
