チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪ガラスのうさぎ♪
2008年03月23日 (日) | 編集 |
高木敏子さんが書かれた『ガラスのうさぎ』

ご存じの方も多いのではないでしょうか?

敏子さんは神奈川県二宮町に疎開している時、東京大空襲でお母様と妹さんを亡くされます。

その後様々な苦難を乗り越えたくましく生きていくお話ですが

その中で、焼け焦げた東京で家族を探している時

半分溶けかかった『ガラスのうさぎ』を見つけ大事に持ち帰るという所があります。


その記念に、二宮駅にはこの『ガラスのうさぎ』の記念碑があります。

私のふるさとのすぐ近くなのですが、なかなか行く機会がなくて。。。

そんな時・・・・・・・・

『行ってみたいんですけど・・・』と声をかけてくださった方が!

私もぜひ行きたい所だったので即OK!

実現する事となりました。


IMG_4358.jpg


IMG_4360.jpg


東海道線、二宮駅から海方向に降りてすぐ、その記念碑はありました。

これは、プレートと『ガラスのうさぎ』について書かれたものです




IMG_4356.jpg


そして、この像!確かにガラスのうさぎを抱いています



IMG_4362.jpg


アップにするとこんな感じです。

なんともかわいいうさぎさんです。


IMG_4373_sh01.jpg


今年はいくつか東京大空襲についてのドラマも放映されましたね。

品川区に住む私の主人の祖母が(97才!)

赤く燃える空を見て唖然としたと話してくれた事があります。

こんなにかわいいうさぎさんをみていると、よけいに悲しくなりますね。



と言いながら・・・・・

お土産に・・・・・・・・・・


IMG_4364.jpg


この歴史を感じるお店で


IMG_4368.jpg


うさぎの形の、ぎゅうひのお饅頭と


IMG_4370.jpg


最中を買いました


そして、その後せっかくここまで来たのだから、という事で

小田原のロビンソンデパートの中に入っている 『月乃ぴょん屋』 さんに行ったり





IMG_4366.jpg


小田原の和菓子屋の 『菜の花』さんに行きました。

そして夕食をいただきお別れしたのですが・・・・・・・・・・・・・


IMG_4371.jpg


そうなんだけど、その話し方だれかに似てない???

私、さみしいの~ お姉ちゃんいないの~


そう、今回ご一緒したのはこの方!


IMG_4361.jpg


そうです!カメラを構えているこの方 『うーちゃんちVol3』のazzさん です!

実は今回私がエントリーした以外にたくさんの写真を撮られていたので

ぜひ見に行ってみてくださいね!

azzさん、本当に楽しい一日でした!感謝です!

また楽しい計画しましょうね!!

あ、その前に5日?


*****************************************

 プレゼント企画受付中 

いよいよ日付が変わって、本日23時59分で締め切らせていただきます。

  詳細は こちらです


諸事情により、結果発表とThanks賞の抽選は火曜日~を予定しています。

今現在、応募いただいているのは・・・・・


  ぷりんママさん(三島駅)、権造くん(三島駅)

 、へーたくん(新横浜駅)、mommoさん(三島駅)

  ヘポコさん(三島駅)、まゆさん(三島駅)

  こむぎママさん(浜松駅),しもヨメさん(新横浜駅)

  azzさん(二宮駅)、マチマチさん(藤沢駅)

  ガンガンさん(メールにて・三島駅)まなさん(メールにて・小田原駅)、

  うさぴょんさん(メールにて・新横浜駅)、そらくん・れおくん(新横浜駅)

  がじゅうさん(三島駅)、シュウママさん(米原駅)

  くう姫さん(小田原駅)、めぐっぺさん(三島駅)

  ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん(静岡駅)、ゆーしゃんさん(三島駅)

  ナナうささん(沼津駅)

以上の方々です(間違いがありましたら、申し訳ありませんがご指摘下さい)


****************************************




★ランキング参加中!皆さんのポチッが励みです★

にほんブログ村 うさぎブログへ banner2.gif



       ↑         ↑


1日1回クリックお願いできますか?


コメント
この記事へのコメント
お声が掛かってなーい((o(-゛-;)バンバン!!
いえいえ、近かったらじぇったい行きたい地ですわー(*^.^*)♪
この、ガラスのうさぎさんだけを見ると、
可愛いナァ~綺麗だナァ~って思いますが、
防空頭巾を被ってる銅像を見て過去の出来事を想うと、
とても切なくなりますね。。。(´・ω・`)

和菓子達、美味しそう~(^~^)♪
そうかそうか!!Azzさんとご一緒だったのですねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (笑)
遊びに行って来よっと 三 (/ ^^)/

プレゼント企画の発表、楽しみにしてまーす( ̄▽+ ̄*)♪
2008/03/23(Sun) 09:56 | URL  | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
「ガラスのうさぎ」は、おととしに市の文化会館で
映画を見に行きました。
子供と一緒にです。

少し前の作品で、お母さん役が長山藍子さんの若い時
のご出演です。

記念碑のガラスのウサギがかわいらしい。
今は、こんなにウサギちゃんとかかわる毎日を
送っています。  いつまでも平和でありますように
´∀`
2008/03/23(Sun) 10:48 | URL  | もこ #-[ 編集]
ゆうさん、そこって、前におかんが鎌倉に連れてってもらうときに
電車でお話してはったトコやあぁ!!
おかんがうらやましがってるでぇ!!!

戦争って、コワイよなぁ。
ガラスのウサギさんも、ホンマもんのウサギさんも
みんな平和で暮らせるように祈ってなアカンなぁ。

うさぎのお饅頭。めっちゃ旨そうやなぁ。
エエな~!!!!!
2008/03/23(Sun) 14:11 | URL  | 権造 #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは~

先日はほんとーーーーにお世話になりました~e-68
とーっても楽しい時間を過ごすことができましたっ
今週一週間は、余韻で乗り切れそうなほどです(笑)

ちなみに、お菓子の写真はゆうさんのが100倍きれいに撮れております(笑)

でも、また行きたいな~!って、
気が早過ぎ?^^;
2008/03/23(Sun) 15:27 | URL  | azz #sSHoJftA[ 編集]
ガラスのうさぎ、大事に大事にしないと壊れそうですね~
戦争はいけません、世界中に平和がおとづれますように。
かわいいうさ饅頭ですね~
ほんと皆さん、きれいなお菓子をお探しになるのがお上手です。^^
2008/03/23(Sun) 16:30 | URL  | まりかず #-[ 編集]
「ガラスのうさぎ」のお話し、なんとなく聞いたことありましたけど、詳しくは知りませんでした(@@;;
行ったんですねぇ、すごいなぁ、ガラスのうさぎさんが綺麗なだけに、空襲の恐ろしさが逆に感じられますね
本当に戦争は怖いですね
うさぎさんのお菓子、かわいい~(^^)
最近本当にうさぎさんの物には目が行っちゃいます(^^;;
2008/03/23(Sun) 18:20 | URL  | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
こんばんは、
「ガラスのうさぎ」お話知りませんでした。
記念像のピンクのうさぎさん可愛いのですが
なんだか頭巾を被った女の子が抱っこしてるの
見ると切なくなります。
平和に暮せることに感謝しないといけませんね。
ぎゅうひのお饅頭とモナカ美味しそうで可愛い。
2008/03/24(Mon) 00:32 | URL  | こゆ母 #mQop/nM.[ 編集]
初めまして。
私は神奈川在住でホーランドロップを1匹飼っています。チョコちゃんとモカちゃん可愛いですねv-238 2匹目が飼いたいので、羨ましいですv-238
ガラスのうさぎは、何となく聞いた事がありますが、そんなに悲しいお話だったんですね。
しかも女の人の表情が切ないです。。
また、遊びに来ます。よければ、うちのボサボサごんちゃんにも会いに来て下さい。

2008/03/24(Mon) 02:49 | URL  | サト #-[ 編集]
戦争のお話って悲しいですけど、
知っておかなくてはいけない事ですよね・・・。
この像の女の子、大事にウサギさんを抱っこしていますね。
なんだか切ないなあ(涙)
2008/03/24(Mon) 13:25 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
ガラスのうさぎ
二宮のは知りませんでしたが、
小学生の頃にNHKで放映されたので、内容は覚えてます。
かなり、ショッキングでした。
この頃は、戦争モノの番組も多かったような気がします。
悲しくもあり、また美味しくもあった旅でしたねv-238
正解は二宮っ?
そんなぁ…(笑)
確かに、あの田舎ふうな感じはv-363
果報は寝て待て…ですね(笑)
2008/03/24(Mon) 14:30 | URL  | くう姫 #-[ 編集]
ガラスのうさぎ、詳しい内容は知らなかったので、勉強になりましたー。
哀しいお話ですね。
戦争はいけないって事をこうして伝えていくのはとても大切だし、知らなきゃいけない事ですよね。
このガラスのうさぎは大切にしなきゃいけない全ての命なのでしょうね。

ところでピンクのうさちゃんの最中、可愛い~(*^。^*)
食べるのが勿体無いですよね。
2008/03/24(Mon) 22:26 | URL  | うさキック #-[ 編集]
ガラスのうさぎさんは、穏やかな顔してますねv-353

あいが居る霊園のうさぎさんは、ちょっと怖くてv-395。あまり評判がよくありません。
詳しくはブログアクセス下さい。
http://yukki1999.cocolog-nifty.com/blog/

お饅頭食べるのが勿体ない気分になりますね。
表情が優しい感じで、食べるのが惜しい気分です。
2008/03/25(Tue) 00:30 | URL  | ゆっきー #QygVoc82[ 編集]
ガラスのうさぎさんかわいいですね。
悲しい歴史があるのですね。
目をそむけがちなのですが、平和のために記憶しておかないといけませんね。
食べるのがもったいないうさぎのお菓子ですね!
おいしそう(*^_^*)
2008/03/25(Tue) 06:34 | URL  | 親トロ #-[ 編集]
女二人でうさぎづくしの旅~素敵です♪
ガラスのうさぎさん、とってもキレイですけど悲しいお話なんですね。。。

うさぎグッズも探せばたくさんありますね~
うさぎさんのお菓子、可愛すぎて食べるの躊躇ってしまいますね。
うふふっ。なかなか関東圏も魅力たっぷりです(*^_^*)

もしかして、もしかして。先日のクイズはここの駅で撮影されたのかしら?
二宮??Σ( ̄□ ̄;)
2008/03/25(Tue) 08:16 | URL  | しもヨメ #-[ 編集]
ぷりんママさん
こんにちは!
灯台下暗しで、近いのになかなか行く機会がなくて。
今回azzさんとじっくりまわって来ましたよ~!
本当!もっと近かったら!!
ぷりんママさん遠すぎ!!(笑)
で、プレゼント企画・・・
楽しみにお待ち下さいv-22
2008/03/25(Tue) 17:05 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
もこさん
こんにちは!
うちも実は息子が小学生の時、東京大空襲についての本を読み
感想文を書くという宿題が出て私も改めて読み直しました。
私の生まれ育った場所にすっごく縁があって驚き。
お父様が二宮駅で主人公の目の前で亡くなるのですが
そこから火葬するために通る道は本当に実家の近く。
この像があることも知っていましたが、本当にガラスできれいなのには本当に驚きでした。
2008/03/25(Tue) 17:09 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
権造くん
こんにちは!
そうそう、話が出ましたよね!!
azzさんと頑張って?行ってきました。
うさぎに関する、話、物、場所って意外に多いですよね。
うさぎさんが幸せ、元気に生きる象徴という事がうれしかったな。
権ちゃんをはじめ、み~んな元気でいてほしい!
心から願います!!
2008/03/25(Tue) 17:12 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
azzさん
こんにちは!
本当に楽しい時間でした!!
私もいまだにボーっとv-344
電車が風で遅れていたからどうなるかと思いましたが、
雨も降らず本当に楽しかったです!!
これからも又楽しい計画たてたいですね!
そうそう、私が買ったもの・・・
プレゼント企画の賞品にもなるので
アップを控えました!
お互いかなり・・・ですよねv-398
2008/03/25(Tue) 17:16 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まりかずさん
こんにちは!
先日やはり東京大空襲をテーマにしたドラマの中で、
ガラスの白鳥が出ていました。
ガラスは溶けかかっても衝撃さえ加えられなければ
意外に強いのかもしれませんね。
この空襲では、火事によって命を失った方が多いみたいですし。
もろいイメージのガラス。。。
そして戦争によって無くなった命。。。
象徴的ですね。
2008/03/25(Tue) 17:19 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
がじゅうさん
こんにちは!
二宮は、現在の我家から私の実家までの途中の駅なので
よく通るのですが、
こんなにしっかり像を見るのは初めてでした。
ガラスのうさぎさん、本当にきれいで輝いていて。
夜はライトアップされているみたいです。
お饅頭、何か関連して売っているお店ないかな?
と探して見つけましたv-392
2008/03/25(Tue) 17:22 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
こゆ母さん
こんにちは!
『ガラスのうさぎ』は地元のせいか、
よく学校の授業で取り上げられたり、劇になったり。
でも私も今回じっくり本も読み直しました。
また年をとって読むと違った気持になるので不思議ですね。
2008/03/25(Tue) 17:27 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
サトさん
はじめまして!
いらしていただけてうれしいです。
同じ神奈川にお住まいなんですね!
ごんちゃん!(名前好きかもv-344
近いうちに会いに行かせてくださいね。
拙いブログですが良かったらまた遊びに来て下さいね。
ガラスのうさぎさんは、本当にかわいかったですよ!
2008/03/25(Tue) 17:30 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
マチマチさん
こんにちは!
戦争、確かに残酷で見るのもつらいのですが、
歴史の一部として記憶して、語り継ぐべきものなんでしょうね。
ちなみにこの主人公、すごくたくましく生きて行くんですよ!
このガラスのうさぎと共に・・・
2008/03/25(Tue) 17:32 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
くう姫さん
こんにちは!
時々『ガラスのうさぎ』については、講演会なんかも催されていますよね!
本当に、地元が出てくるので(今でも基本的な地名は変わらないですし)
親近感もあり悲しくもあります。
二宮・・・・・
山の奥のほうに新幹線通ってますね~v-392
2008/03/25(Tue) 17:35 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
うさキックさん
こんにちは!
もろいガラスで出来ている所が
そういうものほど大切にしよう!というメッセージなんでしょうね。
もちろん命もですね。
北海道も戦争以外でも色々哀しい歴史がありますよね。
最中、かわいくて食べにくかったのですが・・・
1時間後には完食しました(笑)
2008/03/25(Tue) 17:38 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ゆっきーさん
こんにちは!
確かに・・・少し怖いかも(笑)
でも、あいちゃんがきっと霊園ではアイドルでしょう。
本当に美兎さんでしたもの!!
このガラスのうさぎも、かわいい顔をしている分
切なく感じたりもしましたよ。
2008/03/25(Tue) 17:40 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
親トロさん
こんにちは!
今度、親トロさんも近くにいらっしゃることがあったら
行ってみてくださいね!
思ったより立派で、うさぎさんが可憐でした。
写真では見難いのですが、平和へのメッセージが書かれた
ボードの内容にも心打たれましたよ!
お饅頭は美味でした~
2008/03/25(Tue) 17:43 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
しもヨメさん
こんにちは!
関東にもまだまだ探せばありそうです。
兎さん関連のことすべてに興味がありますよね~
それにしても、CMで京都の桜が出るのですが(JRのです)
行きたいなあ~v-252見たいな~
ちなみにクイズは二宮に行く前にエントリーしましたよ~v-392
2008/03/25(Tue) 17:46 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
