チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪健診に行ったよ!♪
2008年03月28日 (金) | 編集 |
今日は夕方からまた急に雨


IMG_4499.jpg


チョコ&モカは健診と爪きりに病院に行くことに。

普通に予約を取ると来月中旬近くまで一杯なので(急変の時は除く)

今回は、待ち時間覚悟の約束で入れていただきました。

が、雨でキャンセルの方がいらっしゃり意外に早く呼ばれラッキー


はずかちーvチョコはずかちーv


体重・・・1320グラム。現状維持で。
足の裏・歯・耳の中・腸の動き、虫もいない・・・すべて異常なし!


IMG_4501.jpg


少々、おしっこの色が赤いのが気になっていたが、家で潜血反応は調べていて
異常ない旨伝えると、そういう子もいるので気にしなくていいとのこと

ペレットも指示より少し多め(約20粒)だが牧草を大量に食べているし、
体重も安定しているので問題なしとのこと

IMG_4503.jpg


チョコは、おとなしくされるがまま。

次のモカは、そうもいかないので(とにかく落ち着かない)写真撮影はやめ







ウサギモカウサギ


一時見られたストレスによる過剰毛づくろいは落ち着いている
(毛の抜けていた足の部分も今は全く問題なし)

目・足の裏も問題なし。とにかくきれい!と言われる。
相変わらず念入りに毛づくろいをしているらしい。

一番気になっていた、最近激しくなったケージ噛みについて

やはり、多少歯が曲がっている。今は全く気にする必要は無いが
それでなくてもストレス行動の出やすい子なので、もし出来たら
百均でも売っている、バーベキューの網をつけておくと安心かもしれないとの
アドバイスを受ける。


体重は1340グラム、腸の動きも良し、虫もいない・・問題なし、とのこと。


健診&爪きりで・・・


20080328200928.jpg



20080328200902.jpg


以上の金額でした。


そうそう、余談ながらもう皆さんはご存じのとおり、チョコ&モカは『きち動物病院』さんに
お世話になっています。

きちさんは、基本的に電話をすると留守番に切り替わり、
折り返します、というメッセージが流れます。

そこで、またかけ直したほうがいいと思って切ってしまう方がいらっしゃるようですが
必ず折り返しいただけますし、

逆に留守番になら無い事はないので(変な表現?)留守電に入れてくださいね。

チョコが急変した時も夜中に入れましたが、午前1時に先生が戻り次第お電話を
いただけました。これは普段も同じなので、ご注意を



さて、明日は実はチョコ&モカは1泊の留守番になります。

夫の97歳と96歳の祖母は2人ともに健在でして、その1人に会いながら

水戸の家に遊びに(私は嫁ですから戦いに!いえ!!働きに
行くのです。。。。。。。。。

皆様のブログに携帯からになりますが遊びに行かせていただくのを楽しみに
頑張って来ます。。。。。。。。。。。




(チョコ:ママ、また常磐線とかの写真撮るんじゃない?)
(ママ:今回は車だからね・・・でも水戸のお家は線路が意外に近いのよね・・・


にほんブログ村 うさぎブログへ banner2.gif



       ↑         ↑


ママ、やっぱり電車撮っちゃうんじゃない?と思った人はクリックお願いできますか?



コメント
この記事へのコメント
ゆうさん、こんばんは~

検診に行かれたんですね!
チョコちゃん・モカちゃんも健康そのもので、良かったです~v-341
それにしてもチョコちゃん、すごーーく痩せましたね!
うーちゃんは…最近絶対太りました( ̄△ ̄;)
近々検診に行く予定なのですが、今から恐ろしいです(笑)

常磐線!我が家の近くを素通りですね(笑)
戦い…違った(^^ゞ親孝行がんばってくださいませ~v-290
2008/03/28(Fri) 23:16 | URL  | azz #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/28(Fri) 23:18 |   |  #[ 編集]
きち動物病院は、健診代安いですね~!!
血液&レントゲンをいれたら高くなるのでしょうか??

チョコちゃん、モカちゃんともに健康でよかったですね~!!
健康が一番ですものね(^^)

明日はお出掛けですか~。
主人の実家ってやっぱり気を使いますよね・・・。
頑張ってください!

チョコちゃん、モカちゃんお留守番頑張ってね~!
2008/03/29(Sat) 01:59 | URL  | mommo #kh3Omxuk[ 編集]
留守電は重要ですよね。
電話がつながる方がビックリします(笑)

あと雨に日は穴場・・チェックです。
でも私も雨の中、歩いて行きたくないですけどね。
傘を差してシュウを背負うのはかなりの重労働ですから(笑)
でも車といえども2うさちゃんを連れて行くのは大変ですよね。

チョコちゃんもモカちゃんも健康体でよかったですね。
歯も異常があっても大丈夫。と先生が言うなら大丈夫ですね。
シュウだって歯が2本生えてないけど、「問題なし。」って言われましたから。


水戸に行って、長生きでお元気なパワーをもらってきてくださいね。

2008/03/29(Sat) 14:04 | URL  | シュウママ #-[ 編集]
ゆうさん、こんにちわ~
チョコちゃんモカちゃん、2人とも無問題で安心ですねー!!
きちセンセイ、お一人で爪きりされてます(^^ゞ?
スゴーイ!!
しかも、左手チョコちゃん、右手でカルテ書き!
ん~( ̄∇ ̄+) ☆さすがでございます!!

今頃は水戸で嫁のお仕事真っ最中でしょうか??
私は、美味しくて~美味しくて~ (〃∇〃)vエヘヘ♪♪
そうなんですッ♪
詳しくはメールでっ(笑)
2008/03/29(Sat) 15:51 | URL  | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
ゆうさん、むーにょんのこと聞いてくださってありがとうございます。
むーはヘンなこといっぱいするので もしかしたら きち先生のおっしゃるようにクセみたいな可能性もあるかもです。
今のところ体に異常がみられるわけではないので様子をみていこうと思っています。
きち先生には 以前ぴろりんのことで掲示板やメールでいろいろアドバイスいただきました。
先生はたぶん覚えていらっしゃらないでしょうけどね。
先生の出身地と私の住んでいるところが同じなんですよ。
チョコちゃんもモカちゃんも きち先生に診てもらえていいわね。
そういえば、チョコモカちゃんとさらなは体重ほぼ一緒ですよ~^^

2008/03/29(Sat) 18:06 | URL  | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
うさぎの保定の仕方が慣れているかが、ポイントの
一つだそうですね。
チョコ&モカちゃんの先生は、お一人で上手に保定され
ていてさすがです。

健康診断の料金ってこんなに安いのですね。
私も、行こうと思いながらギョウチュウ事件
になってしまって本命の獣医さんに行けていません。
2008/03/29(Sat) 19:45 | URL  | もこ #-[ 編集]
チョコちゃん、モカちゃん、健康診断、お疲れ様やでぇ!!
どっちも健康でよかったでぇ!!!
モカちゃん、暴れるんや・・・。
安寿と一緒や・・・。
2番目の子は病院で暴れるんかなぁ??

ゆうさん、水戸まで戦いにっ!!!
おじいちゃまとおばあちゃま、ご長寿でお元気なんやぁ!!
すごいなぁ!!!
がんばってきてなぁ!!!
2008/03/29(Sat) 21:27 | URL  | 権造 #-[ 編集]
チョコちゃんもモカちゃんも健康で良かった♪(^ ^)
うちも健康診断に行こうと思ってた矢先に、
病院にかかることになってしまいましたが(^ ^;)
普段、なんでもない時にこそ、検診を受けるのって
大事なことですね。
今頃は水戸ですね。
がんばって働いてらっしゃるのでしょう(^-^)
私もおとむの実家にはしばらく行っていないので、
そろそろ遊びにお伺いしないと(笑)
2008/03/29(Sat) 22:19 | URL  | おぴむ #-[ 編集]
チョコちゃん、モカちゃん。
健診お疲れ様でしたー。
姫も今日、病院へ爪きりに行ってきましたー。
姫はずーっと「ブヒブヒ」言ってましたよ・・・。
ブタになっちゃった???。
お互い今後も元気に過ごしたいですね!。
今日、サンクス賞いただきましたー。
どうもありがとうございます!。

あ。ゆうさん水戸まで戦いに行かれたのですね!。
ヘポコの夫は父子家庭で、義父は他界してしまってるので身軽でーす。

『ヘポコは身軽っていうより空気読めない駄目ヨメなの。
ゆうさん、ヘポコに嫁の心を叩き込んでほしいわー。』by姫
2008/03/29(Sat) 22:26 | URL  | ヘポコ #-[ 編集]
きち先生のところは撮影もOKなのですね!すごーい☆
おまけに安い!
チョコちゃん、モカちゃんも健康で良かったですね。
モカちゃんはケージ噛むのですね。トロもペレットくれくれとケージ入口をかんだことがあり、バーベキュー網を取り付けました。
その後、レイアウトを変えたくて網を取り、牧草フィーダーを取り付け、ガジガジを回避しています。
水戸は桜まだかな?楽しんで戦ってきてください(笑)
2008/03/29(Sat) 23:51 | URL  | 親トロ #-[ 編集]
いいなあ~ちゃんとそうやって見てくれるのね。
私もこないだまりの実家でどこの医者がいいか聞いてきました。それが一番確実だもんね。
2うさとも、健康状態良好でよかったですね。
モカちゃんは診察の時はどうやって診察してもらったのですか?暴れるんでしょうね~(うちも暴れる・・・)
嫁仕事、ご苦労様です。^^
私はそういうの卒業しました。^^
2008/03/30(Sun) 09:21 | URL  | まりかず #-[ 編集]
チョコちゃんもモカちゃんも検診結果良好で良かったねv-411やはり日頃の心がけが必要ですね!備えあれば憂い無しv-426それは人間もうさぎさんも同じですよねv-290嫁のお勤めお疲れさまでしたv-356私も昨日の夜帰りました!リフレッシュしてきたよ~v-315チョコちゃん、モカちゃんもお留守番お疲れ様v-363
2008/03/30(Sun) 23:21 | URL  | ナナうさ #-[ 編集]
戦いに
は、休息も必要写真もいいのでは(笑)
チョコちゃんモカちゃん健康診断でしたか、異常もなく良かったですねi-179
ゆずくんは4月爪きりの予定です、ちょっと色々と疑問もあるので
聞いていたいなと思ってます。
私も以前行った病院は留守番電話で用件を入れておいたら
すぐ電話いただけましたね。でもその病院へは二度と行きたくない病院でした。
病院選びって難しい、うさぎさん診れるところって本当少ないんですね。
2008/03/30(Sun) 23:22 | URL  | まーちゃん #-[ 編集]
検診お疲れ様でした(^^)
チョコちゃんもモカちゃんも大きな問題もなく良かったですね(^^)
キチ先生の病院に行ってらっしゃるんですね(@@)
お値段もお安いですねぇ(@@;;
病院の値段の差ってすごいですよね(^^;;
ご主人の祖父母さまたちはすごい長生きですね、素晴らしい(@@)
水戸へ戦いに(?)頑張ってくださいませ~(><)
2008/03/31(Mon) 13:03 | URL  | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
azzさん
こんにちは!
何故か急にピンク文字いっぱい!(笑)
何か触っちゃったのでしょうか?
行きの首都高から隅田川沿いの桜がとてもきれいに見えました!
人もたくさんでビックリでしたがv-12
ダイエットは無理なく、が基本って先生も言ってましたよ~!
2008/03/31(Mon) 19:54 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
mommoさん
こんにちは!
息子ももう大きいのでなかなか泊りがけで行くのは出来なくなりました。
今年は部活もないし、という事で・・・
ちっちゃい子たくさんで保育園のようでしたよ!
チョコモカは、お利口にしていた・・・と思います(笑)
2008/03/31(Mon) 19:56 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
シュウママさん
こんにちは!
偶然友人が、何度かけても留守電だからやめてるって言ってたもので・・・
確かにいきなり出られた方がビックリかも(笑)
そうそう、この日雨だったのでキャンセルたくさんで
すっごく早く呼ばれました。
でも遠くからいらっしゃる方は大変ですよね。
2008/03/31(Mon) 19:58 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ぷりんママさん
こんにちは!
水戸に行っても、ぷりんママさんの事は忘れませんでしたよ~
なんたって、アイツたちが・・・(笑)
嫁・・・私は皆さんに比べて年月は先輩だけど
ほとんど接触してないもので何だか相変わらず緊張します。。。
ま、基本が他人だしな~なんて思っちゃいますv-397
2008/03/31(Mon) 20:03 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ゆーしゃんさん
こんにちは!
きち先生は多分覚えておられるのでは?
すっごく記憶力が良くてこちらが驚かされます!
かなり遠くの方も、相談の電話とかされているようですね。
うちは近いので、思い立ったが吉日ですぐにお願いしちゃいます。
翌日私たちが泊まりになったので急に行く気に。
そういう意味では本当にありがたいです!!
2008/03/31(Mon) 20:09 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
もこさん
こんにちは!
もこさんは保定はバッチリですよね!
虫さんは大変でしたが、すばるくん、すっかりお薬の飲み方も慣れて!!
先生は、もう本当に宝物のようにうさぎさんを扱ってくれます。
私が無造作に診察台の上に出して乗せようとすると
驚いちゃうから、キャリーを乗せてそれからゆっくり!
って言われてます。
チョコモカもわかっているようで帰ってからも
すぐ普段どおりになりますね。
私が体重測定した後なんかは、すっごく警戒モードですが・・・
2008/03/31(Mon) 20:14 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
権造くん
こんにちは!
そうそう、モカはね、はじめ暴れるの!
暴れても先生全く平気で大笑い。
このお嬢様は楽しいねえって。
しばらくじーっと抱かれているとおとなしくなっちゃうんだよ。。。
なんでかな?
本当は写真も撮れるんだけど、先生がここで撮りますか?って
ポーズ決めてくださるから申し訳なくてv-392
主人の両祖母にはぜひ100歳を目指してほしいです!!
2008/03/31(Mon) 20:19 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
おぴむさん
こんにちは!
てっちん、たいしたことなくて良かったですね。
やっぱり、腸の動きは気になります。
急に悪くなるのは、チョコで経験しましたし。。
義父母に会うのは今年は2回目、正月以来かな?(笑)
家は品川区で、しっぽさんの東京店さんが近いから、
ついでに行ったりすることもあるのですが(どっちが、ついでかはナイショ!)
水戸はまだ自然も豊かで場所は大好きですv-392
2008/03/31(Mon) 20:23 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ヘポコさん
こんにちは!
そうそう、姫ちゃんも検診行ったのよね。
さっき読ませていただきました!!
後でコメント入れますね。
身軽かあ~
そういう意味では、うちはまだまだ・・・
でも97才のおばあちゃん、優しいんですよ。
息子を夫と間違えて呼んでいました。
顔全然似てないんですけどね。

うちのママもね、年ばかりくってまったくダメな嫁なの。
ちっとも会いにも行かないの。
義弟の嫁さんが出来すぎ!って愚痴ばかり。
困ったものよ。。。 byチョコ
2008/03/31(Mon) 20:28 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
親トロさん
こんにちは!
ケージ噛み、やっぱり止めさせないと。
朝だけなんですけどね。
先生によるとやっぱりストレス行動だろうと。
とにかく神経質なお嬢様なんですよ、モカは。
写真は全くOKです。
先生が撮りやすいように説明の時、抱っこしてくれたり。
でも申し訳ないので、モカはやめたんです。
桜、水戸はまだ早かったですね。
義弟の住む取手はかなり咲いていると言っていました!
2008/03/31(Mon) 20:52 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まりかずさん
こんにちは!
モカはですねえ~v-290
まずキャリーを診察台に乗せる→出す→戻ろうとする
→先生抑える→やだ~!と蹴るv-356→先生抱きしめる→おとなしくなる
のパターンです。
何故か抱きしめられるとおとなしくなってます。
不思議なんですよ~
私が真似するとパンチが来ます。。。
2008/03/31(Mon) 20:57 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ナナうささん
こんにちは!
リフレッシュ出来たようで、良かったばい!
やっぱり、馬刺し食べたと?
熊本、私通った事しかなくて、
よくわからないのですが一度ゆっくり行ってみたいですね。
ナナうささんも色々大変でしょうが、私もヨメしたりこう見えても苦労はあるんですよ(笑)
ナナちゃんも、そろそろ、きち先生デビューは?
2008/03/31(Mon) 21:01 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まーちゃんさん
こんにちは!
本当にそうですね。
うさぎさん診て下さる先生少ないようです。
二度と行きたくない病院・・・ですか。。。
それはとてもイヤな事があったのでしょうね。
つらいですね。。。
ゆずくんの爪きり。
私も毎回ここぞとばかりに色々質問攻めですよ!
2008/03/31(Mon) 21:05 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
がじゅうさん
こんにちは!
きち先生までは車で道が空いていれば10分程度なんです。
ですから本当に頼りにさせていただいています。
夫は長生きの家系なんでしょうかね?
あ、でも義父は心筋梗塞で危なかったんですけど。。。
とにかく皆健康!もちろん、うさぎも!!
これが一番です!!
2008/03/31(Mon) 21:09 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
チョコちゃんもモカちゃんも、いつも元気で何よりです!v-352
しかし、きち先生はやはり人気があるのですね~。健診の予約、結構待つのですね。
りりも、2,3日前からケージ噛みというか、オシッコガード噛み?が毎朝ひどくて、いろんな対策を試み戦っています(^^;)モカちゃんも同じ周期で反抗期やってくるよねv-356
2008/04/01(Tue) 10:02 | URL  | ルビー #-[ 編集]
ルビーさん
こんにちは!
りりちゃんもですか?v-393
本当に不思議なくらい反抗期?の周期同じですよね。
モカは、昨日ぐらいから牧草くわえてケージの外に投げたり、かなり暴れてます。
う~んv-356体に悪い事でなければ目をつぶるのですが・・・
今日は、先生お勧めのバーベキューの網を百均でゲットしてこようと思っています。
きち先生の所は正規に予約取ろうとすると、すっごく先までいっぱいで。
でも、待ち覚悟!と言うと入れてもらえる日があったりします。
それと、もちろん具合が悪い時はまず電話で指示受けて
(常備薬を飲ませてから動かした方がいい、とか)
その後すぐに診ていただけます。
2008/04/01(Tue) 10:30 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
