チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪それぞれの住宅事情♪
2008年06月01日 (日) | 編集 |
今回は、チョコ、モカ、ロッティーのケージの紹介
我家はご存知のとおり基本的にはケージ飼い。

朝晩は、自由に部屋で遊ぶ自由時間アリ。(時間差で)

また、日中誰もいない時間が短い時はケージにサークルをつけて少し自由に。
(サークルは1つしかないのでそれぞれのケージに日によって順番に取り付け。
まだロッティーは未経験)

で、それぞれのケージなんですが種類は同じ。

ただ当然迎えた時期が違うので少しずつ変わってきているかも・・・


まずは、チョコ


IMG_4851.jpg



メッシュトンネルとキューブハウスで一応ロフト?付き
私が掃除機かけているときなど逃げたい時や
朝、運動なのか?よく昇ってます

このメッシュトンネルから下のトイレに●を見事に落とすのには感服(笑)
かなりの命中率ですから!!

基本的に上り下りはキューブハウス側です。
どんなに狭く不自然な姿勢でも必ずこちらから・・・

更にチョコのケージの牧草入れだけは他の2うさと違い
どこからでも出せるタイプ。
これを手でホリホリして出して食べたり
抱え込んだりかなりのお気に入り!

ちなみにモカには不評。現在は販売もされていないかも?


次にモカ


IMG_4852.jpg


肝心の本人(兎)はハウスで爆睡中

モカの場合唯一ロフトはありません。
そのかわりこのハウスがあり、神経質なモカにはこの隠れ場所?はかなり重要な場所のようです。
モカはとにかく朝方このケージ内をバタバタ・・・ドスドス・・・走り回ります

更にケージ噛みをする事があったので入り口にBBQの網をつけています。
現在はほとんどしなくなったかな?
向って右の階段状のものは、かじり木ですが、ほとんど使われていません


そしてロッティー


IMG_4833.jpg


少し、模様替えをしました!

上に行くのはもう少し先かな?と思ったけど意外に簡単に
登って遊び始めたかも・・・・・
少し危ない感じがしたので、一応模様替え

かなり活発に動きまわっています

(自然音入ります)


カメラが追いつかない

でも。最後にコテン!ってしちゃうところが、まだまだ・・・かな?




★ランキング参加中!皆さんのポチッが励みです★

にほんブログ村 うさぎブログへ banner2.gif



       ↑         ↑


1日1回それぞれにクリックお願いできますか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ん~、ロッティー君かわいい~!!
子ウサの頃って飛び跳ね方が違いますよね~!!まだまだ子供っぽく無邪気に動き回ってる姿、元気そのものですね~。うちのモカはもうそんな俊敏な動きは見せないですよ(笑)
急にコテンって寝るあたりはやっぱり大物の予感?(^^)
3ウサちゃんそれぞれ個性がありますね~♪
2008/06/01(Sun) 23:30 | URL  | mommo #kh3Omxuk[ 編集]
ゆうさん、こんばんは~

ふむふむ、3うさちゃん達それぞれのこだわりが、
ふんだんにちりばめられたおうちなのですねっφ(..)メモメモ
その点、うーちゃんのケージはシンプルですよ~
中にはご飯入れしかありませんからっ(爆)
コンフォート80、あこがれますが…
半放し飼いの彼女には宝の持ち腐れかしらん

ロッティー君、まだまだベイビーですね~きゃわゆぃっv-9
ゆうさんのめろめろな表情が目に浮かんできますわ~^m^
ええ!大いに自慢してくださっていいですともっ(笑)
2008/06/01(Sun) 23:34 | URL  | azz #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは!
それぞれのうさちゃんが快適に過ごせるように
ゆうさんの愛情で工夫されたケージですね。
ハウスに隠れれるモカちゃんが羨ましい。
うちはあっても入れない(苦笑)
お立ち台になってますよ(^_^;)

ロッティー君可愛いな~。
子育ておおいに楽しんで下さい♪
2008/06/01(Sun) 23:56 | URL  | こゆ母 #mQop/nM.[ 編集]
むふっ、ロッティー君元気ですな
うちのもも、同じ頃すごい勢いで
部屋中走り回ってどこかに
頭ぶつけるんじゃないかと
ハラハラしてました
え、今ですか?華麗なフットワークで
ぶつかる寸前で方向転換してます
福助では見れなかった姿です、感動
2008/06/02(Mon) 00:00 | URL  | くまお #cR4jAg5A[ 編集]
チョコちゃん、メッシュトンネルの下のトイレに●を見事に落とすとは・・・!
すごいっ!
うちのすももさんは、メッシュトンネルと相性が悪いみたいで…
使ってくれなかったので、他のうさちゃんにあげちゃいました><
いいなあ~
モカちゃんのところはかまないようになっているんですね~
うちもやらなきゃと思ったままなんですよね。(齧るので)
つけてみようかな。BBQの網!
ロッティーくん元気に遊んでいますね~^^
楽しそう♪
2008/06/02(Mon) 00:33 | URL  | ももた #JalddpaA[ 編集]
きゃは
ロッティー君の最後のこてんに大爆笑。
それまでさんざん走ってたのに。
最後はそれですかっ。
良いね、小さい子は活発で。
こむぎはすっかり落ち着いたおっさんですぅ。
2008/06/02(Mon) 13:02 | URL  | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]
3うささんのそれぞれのお家、色々な工夫があって面白いですねv-258すごく参考になりますv-410ロッティー君は好奇心旺盛で元気!元気!チョコちゃんの牧草入れ、いいですねーv-360今はもうないかしら?うちのは今ひとつ食べ辛そうで、下に落とす方が多い見たいで・・v-390何かいい方法があったら教えてください!

そろそろ梅雨入りでしょうかね・・また鬱陶しい季節がやって来ますねv-279人もうさぎさんも体調を崩さないように気をつけないとね!!
2008/06/02(Mon) 13:09 | URL  | ナナうさ #-[ 編集]
わあ☆
ロッティーちゃん可愛い!
仔ウサギちゃんのはしゃぎ方は無邪気な感じで可愛いです♪
ゆうさんはそれぞれに合ったケージを作ってあげているんですね^^
2008/06/02(Mon) 14:14 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
ロッティ君、元気ですね~
ちっともじっとしていないことありませんか?
耳の色はこれからもっと濃くなったりするのでしょうか。
成長が楽しみですね~
2008/06/02(Mon) 18:00 | URL  | まりかず #-[ 編集]
よそ様のケージは 何故か広く見える・・・・。
うちのケージが小さいのかしらね~。(笑)
レイアウト、難しいですよね。
どうやったら うちゃぎさんがすごしやすいかなって考えるんだけど・・・・。

ロッティちゃんちょこまか 鞠が転がってるみたいで可愛い~^^
2008/06/02(Mon) 20:03 | URL  | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
ロッちゃん、カワイイv-238
動きがまだ赤ちゃんで、微笑ましくて
見ていてあきないねぇ~

それぞれに個性のあるお住まいで
お掃除なさる奥様も大変そう!
でも、こんなにかわいい子たちのためなら・・・ですよね!
2008/06/02(Mon) 22:19 | URL  | すもも #s5RVRKAk[ 編集]
それぞれ個性があるケージですねー(#^.^#)
色々工夫があって、ゆうさんの愛情たっぷり住宅になっていますね!
勉強になります!!
ロッティー君、可愛いなぁ(^_^)
チョコチョコして何だかオモチャのような・・・可愛い~!!
ゆうさん、こんなに可愛いロッティー君を毎日見てニヤけているのでしょうね~(笑)
2008/06/02(Mon) 23:13 | URL  | うさキック #-[ 編集]
ケージ内の配置参考にさせてもらいます^^
ロッティー君のコテン可愛いです♪
うちはサークルに出す順番は固定なのですが
小菊がふてくされるようになりましたーー;
本当にやさぐれてきましたw

※給水ボトルの件ありがとうございました。
今まで全く思いつかなかった切り口でした。
2008/06/03(Tue) 13:29 | URL  | 小町の世話係 #2qaJ23q.[ 編集]
それぞれのケージに、ゆうさんの工夫や
優しい想いを感じるぅぅ~e-266
王子のキャリーは、もう買ったのかしら^^?
王子、いよいよ瞬間移動が始まりましたねv-414
早くロッティーに会いたいよ~e-297
2008/06/03(Tue) 13:50 | URL  | くう姫 #-[ 編集]
3ウサちゃん、それぞれレイアウトが違うのがすごいですね。
私だったら、みんな同じにしているかも(笑

モカちゃんのケージについている齧り木、うちもつけていますが全然感心をしめしません。
この商品は、ウサちゃんには不評なんですかね?

ロッティーくんが、すごく動くのでびっくりです。
これは、ロッティーくんが幼児だから?
それとも性格なんでしょうか?
にぎやかでいいですね♪
2008/06/03(Tue) 15:49 | URL  | もこ #-[ 編集]
お返事です♪(1)
v-22いつもコメントありがとうございますv-22


v-345mommoさん

そうなんです。まだまだ動きが幼くて。
で、チョコモカのようにあまりこちらの動きを気にしない!
カメラ構えても平気!
男の子だからかな~?
これからが楽しみですけど、かなりヤンチャ?(笑)
モカちゃんも久々の大ジャンプ!?


v-345azzさん

本当は、うーちゃんみたいに部屋で自由にしてあげたいんですよ。
じーさまみたいな素敵な男性がいてくれたらなv-344
どうしてもケージにいる時間が長いからアレコレ考えちゃいますね。
どの子もかわいくて公平に撮りたいんですけど
ロッティーはカメラを嫌がらないので撮りやすいんですよね(笑)


v-345こゆ母さん

モカはハウスに昼間はほとんどいますね。
で、片目だけこちらに向けてジーッと見てたり!
クールで神経質?
久しぶりの男の子の子育て(笑)
楽しんでいますよ~
こゆちゃん、お立ち台になっちゃうってかわいいな!!


v-345くまおさん

ももちゃんもロッティーより少しお姉ちゃんだけど
まだまだ幼さが残りますよね!
でもママ似?(笑)
azzさんのお友達の所のNOVAちゃんも、
しもサンの所の琴ちゃんも・・・
みんな大物の予感ですよね!!
でもみんなの様子がわかって楽しいですね。


v-345ももたさん

メッシュトンネル、チョコには少しきつそうなんですけど、
よく入ってますね。
で、必ずトイレに●落とすんです!!
あと、キューブハウスにも2個必ず!!
あの律儀さは何でしょう??
ケージ噛み・・・とりあえず治まってくれています!


v-345こむぎママさん

確かにちっちゃい時独特の動きってありますね。
チョコモカとは明らかに違いますから。
でも、チョコが一番長く一緒にいるせいか、
こちらの動きに敏感に反応してくれ、
あまりわがままも言わず癒してくれてる気がします。
それぞれですよね~


v-345ナナうささん

ナナちゃん牧草ケージ内に落とします?
それとも外?
もし、モカと同じタイプのものだったら
ロッティーがしているみたいに横にすると
食べやすそうですよ。
でも、モカは牧草入れの穴をホリホリして
落として食べるのが大好きなので変えられないんですけどね。
ナナちゃんは落ちたものは食べないのかな?
牧草たくさん食べて元気でいてね!


2008/06/03(Tue) 19:06 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
お返事です♪(2)
v-345マチマチさん

基本形はみな一緒なんですよ。
ただ暮らしていると不思議とそれぞれ変えたくなる・・・と言うか
変えないとマズイ感じ?になるんですよね。
例えばモカにもロフトのようなもの付けてあげたかったけどハウスは絶対無くせない!
そうなると狭くなっちゃう・・・
あとモカだけ足ダンするんでかなりの騒音にもなりそう。
チョコはダイエットのいっかんですね。
ロッティーもまた変えるのかな~?


v-345まりかずさん

そうそう、じっとしていませんよ。
特に朝方は、モカと競うようにバタバタやっています!!
この調子でケージ内を走り回っていて。
でも見事にトイレなどにはぶつからない!
色は確かにグレーがかって来ている気がします。
これからまだまだ換毛期などに変わって行くんでしょうね!!


v-345ゆーしゃんさん

私も!他のうさちゃんのケージ見ると、
もう少し何とかしてあげたい!って思います。
でも意外に狭い所が好きで、せっかく広くしてあげても変な隙間にいることが多かったり。
ロッティーの動きは見ていると本当に目が回りそうになります!
確かにチョコモカの動きとは違いますね。


v-345すももさん

そうなんです!!
人間の世話は苦痛でも、この子達のためなら頑張って掃除でも何でもやっちゃいます!(笑)
だって、こちらがしてあげないと自分では何も出来ないし言えないんですものね~
あ!!!ロッティー今、すっごいあくびしました!!
ロッティーのあくび見たの初めてかも!


v-345うさキックさん

3うさいると本当にそれぞれ違うんですよね。
にやけてますよ~(笑)
でもね、そんなときチョコがこちらを見てたりすると何だかかわいそうで遊んであげちゃう!
で、ふと見るとモカがこちらを伺ってる・・・
で、今度はモカと(笑)
家事は、はかどりません!
もともと真面目にやってないって噂もありますがv-393


v-345小町の世話係さん

どうしても2番目の子ってね~
うちも、いつもモカはふてくされている感じですよ。
何となく素直になれないんだな~って思います。
そのうえ、ロッティーまで来ちゃいましたから。
でも、かえってチョコモカの可愛さも再認識!って所もあって不思議です。
ボトル、モカがしばらくこぼしていて検診で相談した事があって。
お役に立てるといいのですがv-398


v-345くう姫さん

まだキャリーは買ってないんです。
でもね、かわいいケース入れ?袋?はあるの(笑)
そろそろ準備して、まずは検診でお出かけデビューかな?
今回は籐のかわいいのにしたいのです♪
王子っていうより、ぼうず?って感じでして・・・
う~ん飼い主に似ますね~(笑)


v-345もこさん

この齧り木、今はケージ噛み防止の役目にはなっていますv-393
下に頭をもぐらせたりはするんですけど、
齧らないですね~
ケージのレイアウトは、初めはみんな基本的には同じです。
ロッティーのときは、ケージそのものにロフトと小窓が初めから付いていましたから、
チョコモカとは違ってましたね。
男の子なのに一番おしゃれかも(笑)
でもチョコモカは慣れた環境が一番かな?って思ったりも。
にぎやか・・・
すっごくにぎやかですよ~それも朝早く!v-393
全く~とか言いながらでニヤニヤしちゃうんですけどね!

2008/06/03(Tue) 19:37 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
仔うさぎ独特の可愛さですね。
ロッティーくんが遊びまわる姿が、やはりたまらないv-10ですねえ。

うーん、観ていて飽きないです。
2008/06/03(Tue) 21:20 | URL  | くらら #AQ4vyV86[ 編集]
くららさん
こんにちは!
本当に見ていて飽きないんですよ~
でも、結構昼間は寝てて。
朝大暴れしてます(笑)
よくしたもので、うさぎたちの生活リズム、
みんな一緒なんですよね!
2008/06/05(Thu) 21:24 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
