チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪ちょっと、語ろうかな?♪
2008年08月06日 (水) | 編集 |
ブログ年令、10才!(結構引きずる私・笑)と診断されましたが・・・
そもそも私にとってブログって・・・
うさぎとの暮らしって・・・

たまには語ってみようかと。
でも、あくまでもこれは私の個人的な意見であり我が家でのお話。

そもそも一番強く感じてるのは、うさぎって本当に個性があって
絶対にコレ!って事はない!!

またうさぎさんと暮らしている方も皆さんそれぞれ環境・スタンス・・・
全く違って・・・

ブログに対しても同じことが言えて。

だから、本当にあくまでも一個人の話として読んでくださったらうれしいです

(写真は全く関係ありません)


うさぎとの暮らし(多頭飼い)


IMG_5479.jpg



我が家はご存じ、多頭飼いプラス基本ケージ飼い
女の子2うさと男の子1うさ

良く本で見るけど、女の子同士は相性がいいと仲良く遊んだり暮らせたりする。。。
で、我が家はダメ。

お互い、格付け行動に夢中になりケンカの一歩寸前まで行っちゃいますね。
ケージは同じ部屋にあり、お互いが見えていてもそれほど気にならないようですが、
部屋での自由遊びの時(だいたい朝晩1時間ずつぐらい)は遊ぶどころではなくなってしまいます。
ですから、自由時間は必ず時間をずらし、片方が遊んでいる時にはもう1うさのケージには
目隠しの布をかけておきます。
ただ、慣れない場所だとお互い警戒感もあるのか2うさで、おろなしくしている事も。

また、一応お姉ちゃんと言う事で、何をするにもチョコの方が最初。
モカは2番目にしています。モカもわかっているのか、そういう時はじっと待っています。

男の子同士・・・これもなかなか難しいようですね。
ブログはしていませんが友人に男の子うさちゃん2うさと暮らしている子がいるのですが
出会ったが最後!かなり激しい戦いになるようです。

男の子と女の子・・・もし子どもを、と考えないなら当然、避妊又は去勢が必要ですよね。
でも、その部分さえきちんと考えてあげれば、私の周りでは仲良く出来てるケースが多いようです

1うさだけだったら、もっと遊んであげられるのでは?

ケージ飼いでなく自由に跳びはね遊びまわるのが本来の幸せではないのか?

考えない事も無いんです。

でも息子を見てるとそれはそれかな?って思うんですよ。

人間の息子は我が家は逆に一人っ子。
人間とうさぎは違うけど、良く『一人っ子ってかわいそうね』って言われます。
でも、息子にしてみれば生まれたときから一人っ子でして。
兄弟がいるって経験が無いから自分が不幸なんて思ってないんです。
友達もたくさんいますからね。

うさぎの幸せな暮らし方も、決して答えは1つではないと思うんです。
1うさだけで、自由に家族同様に暮らせる!これもすっごく幸せ。
でも、他のうさぎがいることで家族もそれぞれの子の個性がわかり、
その子の良さを再認識出来るから多頭飼いも決して悪くない。
3うさいると、愛情3分の1ではなく、3倍になりますしね!

ただ、もちろん多頭飼いになれば食費などその分かかるし、
それなりのスペースは必要になります。
その覚悟は絶対に必要ですね。
また、病院・・・出来れば近い所にうさぎさんを診てくれる所を確認しておく事も大事ですよね。
でも、これは住んでいらっしゃる場所にもよりますし・・・
お友達うさちゃんを見ていて一番難しい問題かな?って思います。


うちのうさぎたちは去年チョコが食滞を起した以外は大きな病気をしていません。
これも個性で・・・
決して私のうさぎとの暮らし方が立派だからではありません。
ブログでのお友達うさちゃんの中には、ずっと病気で戦ってる子もいますし、
中には残念な事に若くして、又は本当に急にお月様に帰ってしまった子もいます。
これも、決して誰かが、とか何かが悪いのではないと思うのです。
健康で生きていく・・・人間も同じで当たり前でなく難しい事ですよね。
ブログではその都度エントリーしない、出来ないこともありますが
いつも心のなかでは応援していますし、忘れる事はありません。





ブログについて

IMG_5480.jpg

これは、言い訳がましいのですが我が家にはパソコンは1台!!
ですから、毎日決まって開くと言う事はありません。
息子が勉強(怪しいけど・・・)で使っていると私は触れないし。

ですから、お友達うさちゃんの、せっかくの誕生日やお迎え記念日などのエントリーにコメントできなかったり、病気やケガに気付かなかったり・・・
でも、これは、そのうさちゃんに対して、こう思うから・・・
うさ飼いさんに対してこうだから・・・では無い事ご理解下さい。
メールに関しても同様でして、携帯のメールはかなりマメに見ていますがパソコンのチェックは
ほとんど出来ない日が続く事もあります。

また、内容もあまりにもお気楽よね~って呆れられることもあるかもしれませんが、
それが私のスタンスでして。。。
こんな役立たずのブログなんて!と思われても仕方ないですね。
技術もないですし。

ここは、私のお店、やりたいようにやります!
そして、来てくださる方は心から歓迎します!
(ある方のお言葉・・・お元気かな?)
がこのブログのポリシーです!

ちなみに、何かがあったわけでは無く(昨夜、息子が他の家の網戸に気付かず突進し破壊した、という怒りモードの事はありましたが)ブログを書いていて普段思っていたこと
一度は書いておこうかな~と思っただけです。

それにしても暑いです。。。。。。
皆様も、くれぐれもお体ご自愛くださいね!!



★ランキング参加中!皆さんのポチッが励みです★

にほんブログ村 うさぎブログへ banner2.gif



       ↑         ↑


1日1回それぞれにクリックお願いできますか?


久々に字数の多いエントリーだったりするかも(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お気楽いいじゃないですか。
私はブログ参考にさせてもらっています。
これからもマイペースでいきましょ♪

ゆうさんもこの季節あまり無理をしないよう
気をつけて下さいね。
2008/08/06(Wed) 10:45 | URL  | 小町の世話係 #2qaJ23q.[ 編集]
ようこそ、ゆうさん商店へ~(^◇^;)
「私のお店!」っていいね~♪
息子さんの「他の家の網戸に突進」とは
どうゆうことでしょう???気になる!
怪我はなかったんですか?

それからしつも~ん!
↓息子さん阪神ファンなんですね?
テツはゆうさんだけ?息子さんもテツですか?
あ、いや・・・うちの兄テツで阪神ファンなので
なにか共通点があるのかな?なんて思ったので・・・
2008/08/06(Wed) 12:07 | URL  | ようこ #-[ 編集]
うちも、うさぎさんが何羽もいたらたのしいだろうになぁ~でも、トロさん一人だからなでなで独占させてあげられるんだよな~とかよく思います。
それぞれのよさ、大変さがありますよね。
ゆうさん、コメントお返事も早いし、パソコン一台でやっているとは思えない!!すごい早業だっ
うちはパソコン独り占めでも、手は二本しかない、とか言っちゃって…マイペース(^^)v
あ、ブログ年齢、54歳だってっ(-_-;)
ロッティー君のばぁっ写真かわいいね~♪
そんなところかじっちゃって器用だねぇ(*^_^*)
2008/08/06(Wed) 13:15 | URL  | 親トロ #-[ 編集]
いいんです、いいんです。
自分が楽しい事が一番です。
そういうブログが見ている方も楽しいのです^^
飼い方も人それぞれで、その家庭に一番合った
良い方法を考えればいいですね。
今日はたくさん語って下さったから少しブログ年齢あがったかな?^^
2008/08/06(Wed) 14:27 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
いつも聞いてる“ゆう節”だけど、
文章にすると圧巻ですね^○^
私から見れば、ゆうさんの「マイペース」は
かなり、マメだな~って感心しています^^
常に、色々な人のことを考えながらブログを運営したり、
3兎さんいて、お仕事も母業も家事もされているのに、
ブログの更新もマメで、日々楽しませてもらってます♪
ゆうさんのスタンスに触れると、私自身、のんびり癒されるので、
これからも“ゆうさんのお店”に遊びにきまっせー^^/
2008/08/06(Wed) 14:49 | URL  | くう姫 #-[ 編集]
ゆうさんはなかなか考えてますなぁ~
さすがです。
それにくらべシュウなんて・・・(ブログは私は書いてませんから(笑))

ゆうさんや3うさちゃんや家族のみなさんが一番楽しめるブログにしたらいいんですよi-235
楽しくなきゃやっている意味がないですからね。

うさぎって不思議な生き物ですよね。
うさぎほど人を振り回す生き物はいないかも(笑)
我々はもっとこの小さい天使達におおいに振り回されて生きて生きましょう~
2008/08/06(Wed) 15:41 | URL  | シュウママ #GWMyNl/.[ 編集]
ゆうさん、こんばんは~

うんうん、よーく分かりますよ~(*^_^*)
多頭飼い、ものすごく憧れますが、苦労もその分ありますよね…
でもでも!チョコちゃん・モカちゃん・ロッティーくんは、
一緒に遊ぶことはなくても、きっといい環境で、
幸せに暮らせてることはわかってると思います♪
うさぎさん、ちゃんとこちらの想いは理解していますから…!

我が家のうーちゃんは、一人っ子でほぼ放し飼い。
毎日家族の真ん中にいて、なでなでねだったり、おやつもらったり…
自由にのびのびしてくれてるのは嬉しいですが、
自由にのびのびさせすぎたせいで、お留守番ができません^^;
やっぱり、一長一短ありますよね~

ゆうさんのブログへのスタンス、自分でおっしゃるほど不義理じゃ全然ないし、
とーってもいいお付き合いをされていると思いますよ~!
私なんて、うーちゃん次第でブログ更新STOPしちゃうし…(-_-;)
心配かけちゃうなんて、ある意味よくない事なのかもですよね…
その点、ゆうさんのブログいつもほっとします♪

これからも、マイペースでお互い続けていきましょうね~♪
2008/08/06(Wed) 22:41 | URL  | azz #sSHoJftA[ 編集]
大丈夫でちよ~~~~~!!
ぼくのママなんて、
ブログ、いつも適当でちよ~~~^^
ゆうさん、マメだな~っていつもママ言ってまちもん^^

ぼくのママは、いい加減本気でお店開店ちてもらわないとでちね(苦笑)
2008/08/06(Wed) 23:27 | URL  | へーた #DdMDrPns[ 編集]
こんばんは、お店覗いてまーす(^v^)
お店は自由形式でいいんですよね、だって自分のお店ですもの、お客さんは選んで訪れるのですから全然大丈夫です。v-218
私も覗くだけでコメ残せない時もいっぱいあるしぃ~(^^ゞ
多頭は憧れるけど今は一うさで精一杯です。(^^ゞ(うさ初心者)
でもとっても参考になっているんですよ
(●^o^●)
マイペースでやっていきましょうv-22
2008/08/07(Thu) 01:27 | URL  | ブロッサム #JkEQ7a0E[ 編集]
ゆうさん営業のこのお店が大好きです(*^^*)
看板娘さんたちや息子さんを見てるだけで、とーっても癒されてますよ♪
ゆうさんのほのぼのした口調も大好き!!
プライベートで辛い事、苦しい事があっても殆ど出さないのがゆうさん流。
皆さんそれぞれスタイル持ってらっしゃいますよね。
うさぎさんとの暮らし方についても皆さん様々。
自分にしっくり合ってるのがいちばんですよね!

私はこのゆうさんのブログ(人柄)も大好きですから
これからも通い続けますよ~~~♪
2008/08/07(Thu) 08:30 | URL  | しもヨメ #-[ 編集]
それぞれ
のスタンス、考えも違いますしゆうさんはゆうさんです。
ゆうさんのお店なんですから好きなようにしてくださってよいと
思うのですよ。
私は最初、毎日のように更新してましたが
家庭のこともあって続かなくなりました、最初から
無理しすぎました。
それに悩んだのは内容なんか日々のことをだらだら
書いてるけど、全くためにもならないしいいのか・・・
と思いつつ・・・思うこと悩むことあります。
いいとか悪いとかないと思うんですけどね・・・。

イベントとかも開催しちゃって・・・人によれば
そういうの開催してなんになるん?ってしょうもないって
思う方もいらっしゃって、でも人に何か作って
差し上げたりするのが好きなので私は作れて満足
ゲットしたかたは貰って嬉しい、参加して楽しい
これはこれで私も嬉しい。私も、自分流ですねi-229
2008/08/07(Thu) 14:41 | URL  | まーちゃん #-[ 編集]
3うさいると気を使いながら生活しないといけないけれど、楽しさも3倍ですね。いろんなことを考えてしまうけれど、楽しくブログを書いていきたいですね~
2008/08/07(Thu) 16:38 | URL  | まりかず #-[ 編集]
思う事は色々ですよね!
うちもなずと真央はあまりかまってあげてないので可哀相かなと思いますが本人は至って幸せな者かも知れません。
うさちゃんがしゃべれたらいいのにって思います。
多頭飼いをして初めて個性の違いを実感しています。
2008/08/08(Fri) 14:41 | URL  | あるちゃん #/giLOijs[ 編集]
自分のスタンスって大事ですよね~、
頑張りすぎても、どこかで無理が生じてきますし。
今のブログの前に別でブログをしていましたけど、
毎日書こうと思って頑張りすぎて、結局続きませんでしたし。。
無理しないで自分流に長く続けていきたいですね♪
ゆうさんのスタンス、皆さんに同じく私も好きですよ~☆

2008/08/08(Fri) 17:44 | URL  | まゆ #8gfOIHpU[ 編集]
うんうん、うさぎさんは個性的です、飼い方も何羽飼うのかも、その家庭にあわせていろいろあっていいと思います(^^)
どの子もそのお宅で幸せに育ってくれればそれでいいと私は思っています(^^)
うちは一人っ子、人間の子もいないので、まるは本当に私の息子ってかんじですね~
なので、やりたい放題お家の中も好きなように生活していますね(^^;;
なので、新しい子をお迎えするというのは今の状況では無理ということになりますね(^^;;
でも、それでうちはいいのかなと思っています(^^)

ブログも自分らしく無理せずが一番ですよね(^^)
これこそ長続きしていくのに気楽にっていうのか一番だと思っています(^^)
ゆうさんのブログも、チョコちゃんたち三羽の子たちのいろんな姿を見られること、それが楽しみでこうしてうかがっているわけです、ゆうさんの好きなようにやってくださいませね(^^)
これからも、楽しみにしています、楽に楽しくやってくださいね(^^)
2008/08/08(Fri) 21:38 | URL  | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
お返事です♪(1)
v-22いつもコメントありがとうございますv-22



v-345小町の世話係さん

マイペース♪これが1番ですね。
一応今回は所信表明って事で書いてみました!
中には、誤解されてる方もいらっしゃるようだったので。。。。。
ブログは私の生活の一部だけど全部ではないわけで・・・
ま、お気楽なら少なくとも害はないですよね(笑)



v-345ようこさん

網戸はですね~江ノ島の花火をベランダで見てたんです。
で、息子は阪神戦の途中経過が気になり部屋に戻ろうと。
で、そこに網戸が閉めてあることに気付かず、
まっすぐ突進して破いたわけで・・バカでしょう?
息子も結構テツですよ!阪神好きでテツ!
お兄さんの事気になる~v-344



v-345親トロさん

親トロさんこそ、毎日の更新尊敬です!!
私なんてネタ探しで大変です(笑)
3うさもいるのにね!
ロッティー何故、そこが齧りたいのかわからないんですよ。
それも外側から!う~んv-356わからない。。。



v-345マチマチさん

そうですよね!なんていうか・・・・・・
これがいい!これが悪い!
って決めるのはいかがなものかと・・・
私はあまり自分の考えを前面に出した内容は書かないつもりなので、たまには、ね!!
でもブログしてると、どのうさちゃんにも会ったような気がしますね。
不思議です。。。皆かわいいです。。。




v-345くう姫さん

色々してるけど、すべてが『ある程度』になっているのがいいのかな?
どれも捨てられないし逃げられないですしね!
でも最近もう少しスリム化しないと!とは思っているんです。
もう若くないしな~(笑)
うさぎたちには、本当に癒されています!

2008/08/09(Sat) 07:46 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
お返事です♪(2)
v-345シュウママさん

そうですよね。
シュウママさんは、ブログ書いてないんだ!(笑)
その手がありましたよね~
うさぎたちには、振り回され癒され・・・
この子達がいなかったら生活全く違ったものになっただろうな~って思います。




v-345azzさん

azzさんのブログには、じーさまv-343という素敵なスパイスがあってv-343
うさぎとの暮らし方も、皆違って当たり前なんだけど、そこがイマイチ・・・・・・・・・・・・・
ま、泡の出るジュース飲みながらゆっくり語りましょうv-392
azzさんこそ、ゆっくり無理せずですよ~♪



v-345へーたくん

へーたくんのママには本当にお店開いてほしいな~
その節には即、予約です!!
でも楽しい事も義務になっちゃうと大変なのかもな・・・
へーたママさんお忙しいし。。。
ブログもそうだけど、楽しくなければ意味ないですよね!
私も適当に行きますでち!(笑)




v-345ブロッサムさん

そうそう、来たい人はどうぞ!ですね。
で、無理して・・・は気にしないで!が本音です!
1うさちゃんと、本当の家族のように生活!
これもすっごく素敵だと思うんですよ。
一緒にいる時間、その子を思う時間は絶対多頭飼いより長いと思いますし!
ブロッサムさんも、楽しい時間大切にしてくださいね!
で、良かったらまた遊びに来てね~♪



v-345しもヨメさん

ありがとうございます!!
感激ですよ~v-398
そうそう、みんなそれぞれなんですよね。
そういうこともあるんだ~
こういう考え方もあるんだ~
と私もお友達ブログさんで勉強させてもらっています!!
もちろん、空くんのブログもなのれす♪
2008/08/09(Sat) 08:05 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
お返事です♪(3)
v-345まーちゃんさん

本当にそうですね。
まーちゃんさんの特技!!
私はすっごくうらやましいし楽しいから大好きです!
イベントにも勇んで参加させてもらってます!
自分にあったやり方、書き方・・・
それが一番だし長く続くコツですね!



v-345まりかずさん

本当、色々考える時もあるんです!
こう見えても!!(笑)
でも、ほとんどの時間は考える暇も無く過ぎて行きますね。
まりかずさんの絵、優しくて素敵です♪
もちろんブフフ丘の大ファンですし。



v-345あるちゃんさん

そうなんです。他の子を見るとうさぎにも個性あるな~って改めて。
同じように接してるし暮らしているのに・・・
で、どの子もかわいいですね。
ブログを始めて、ある意味世界は広がりましたね。
すっごく勉強になってるって思うんですよ!



v-345まゆさん

そうそう、無理せずが一番ですね♪
私も更新の曜日決めようかな~と思ったりもしましたが無理でした(笑)
あくまでもマイペースに、お気楽に行きますが
良かったらこれからもよろしく!です!!



v-345がじゅうさん

そうそう、まるくんはもう、がじゅうさんの息子ですよね!!
うさぎって微妙な距離感があったりするけど、
そこがまた、いじらしくてかわいくて♪
ブログも無理せず・・・
がじゅうさんも、お返事の仕方変えられて良かったと思いますよ!!
みんな好きなお店には行くものです、よね!
2008/08/09(Sat) 08:19 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
こんにちは_alt_str_i_F995.gif_
初めてブログを読ませてもらいましたうさちゃん3頭飼われてるんですね時間差で出したり大変ですね。でも手がかかる分可愛さもいっぱいですよねうちはミニウサギの男の子2匹でゲージ飼いしてます。うちに来た時期がほぼ一緒だったからなのか、部屋に出して遊ぶ時はケンカすることなよくくっついてごろんちょってしてます追いかけっこしててよくぷぅぷぅ鳴いてますが(笑)私が仕事とかで疲れてたり体調悪くてもこの子達と居るとそんなことが吹っ飛ぶので不思議なものですよねうさちゃんパワー恐るべしこれからもブログ楽しみにしてます
2008/08/09(Sat) 10:43 | URL  | リンマロ #-[ 編集]
リンマロさん
はじめまして!
いらしていただけて、うれしいです!
男の子2うさと暮らしていらっしゃるんですね!!
で、一緒にくっついてゴロンチョ!
すごいですね!!
男の子同士であまり、仲良く・・・は難しいケースが多いようなのでビックリです。
我が家もどうもイマイチ(笑)
でもあの子達にすっごく癒されてますね。
本当、世話が大変とか吹っ飛んじゃいますから!
拙いブログですがこれからも宜しくです♪
2008/08/11(Mon) 08:48 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
毎日暑いですね~v-356
私はいつもゆうさんのブログを楽しみにしている一人ですv-344もちろん私は遊びに来るだけなのですが、ゆうさんのブログを通して色々な貴重な情報を得たり、ウサギさんとの暮らしのたくさんのヒントをもらったり・・・それより何より楽しい!!!のですv-350あのピュン!ピュン!ピュン!のBGM入りの動画も大好きですv-411これからもゆうさんペースで楽しいブログを続けて下さいねi-236お気楽大好き!!!娘もゆうさんのブログのファンの一人でーすv-300
2008/08/11(Mon) 23:46 | URL  | ナナうさ #-[ 編集]
ナナうささん
ナナ姉さん、就職内定おめでとうv-314v-354v-354
私も若い頃同じ業界にいましたが、
かなり見た目の華やかさとは違って大変な事も多いと思います。
でも、基本的にみんなが楽しい事のお手伝いだから自分も楽しめるといいですね!
ナナ姉さんにはピッタリだと思いますよ!
これからもブログ見てね~v-392
でも、呆れないでね~(笑)
息子にはすっかり人格変えすぎって笑われてるんだから!!
2008/08/12(Tue) 09:10 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
