チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪モカの検診♪
2008年12月09日 (火) | 編集 |
珍しく連日の更新です!

昨日、モカも検診に行った事を書きましたが、
もう少し詳しく・・・・・

モカにはご存知のように、チョコやロッティーと違って気になる事があります。

それは、モカの姉妹である りりちゃん をはじめ血のつながりのある
むくくん、チロルちゃんが若年性白内障にかかっているからです。

そのため、目について詳細に検査していただくようお願いしてあり、
かかりつけの獣医さんもよくご存知で熱心に診てくださっています。


PC090248.jpg

もちろん、今回も目の検査を中心に。


そして、おかげさまで異常は全く見られませんでした



PC090247.jpg

私も、細かい部分まで自分の目で確かめさせてもらい、納得と共に安心しました。


リリブロのルビーさんはこの病気について非常に熱心に調べ
りりちゃんに対しても最善の治療を探り、実行されています。

この姿には本当に感動し頭が下がります。

また、このように公表してくださったおかげで、私(=モカ)も
頻繁に検査にも行くようになりましたし、モカにその症状が出た場合の覚悟も
ある程度出来ました。

この覚悟は、かかりつけ医と共に戦っていく・・・という前向きの覚悟です。


PC090244.jpg


現在、この病気以外でも様々な病気、ケガと戦っているうさぎさんがいます。

我が家のうさぎたちは、おかげさまで昨年の夏にチョコが、うっ滞を起こした以外
大きなトラブルもなくここまで来ています。

たまに、『ゆうさんの所はすごいね。』

とお褒めのような・・・何故よ!?と言った感じのような・・・(笑)
言葉をいただきます。



PC090243.jpg


でも、これは人間も同じで,縁であり、運命であり,
ある程度偶然でもあるような気がします。

私は決して自慢できるような飼い主ではありません。

反省点も多々あります。

しかし、うさぎを愛している・・・

私に出来ることは出来るだけしてあげる!

でも、人間の暮らしも大切にする・・・

そんなスタンスで暮らしています。

元気のミナモトは?と聞かれたら唯一、小さい頃から牧草を主食にしている
というぐらいでしょうか?

でも、病気がちのうさぎさんが不幸!と決まっているわけでもなく。

うさぎさんが病気だからと言って、もちろん飼い主さんが悪いわけではない!

このことだけは、人間に照らし合わせても強く思います。


PC090246.jpg


これからも、3うさと共に楽しく暮らして行きたいと思っています。

また、親戚うさぎさんをはじめ、お友達のうさちゃんたちみんなが
元気で暮らしていかれることを心から願っています。


また、かかりつけの獣医さんも今回の件をきっかけに、
現在、改めて目の病気について研究し調べまとめる
準備をしてくださっている事も知りました。

まだまだ、わからないうさぎさんの病気の事。

どうか、少しでも進歩していきますように・・・・・・・





皆さんのポチッが励みです

にほんブログ村 うさぎブログへ banner2.gif



       ↑         ↑


1日1回それぞれにクリックお願いできますか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
モカちゃん良かったですね
先生も研究してまとめてくださるなんて
先生にも感謝ですね
モカちゃん、先生に目をじっくり見てもらってますね、
白目があんなに(^_^;)
いつも3うさちゃんたち応援してます(^o^)/
2008/12/09(Tue) 23:27 | URL  | ブロッサム #JkEQ7a0E[ 編集]
いい先生
いい先生みたいで良かったですぅ。
うさぎの病気については以前からみればかなり研究されたとは思いますが
それでもまだまだって感じです。
モカちゃんの目何でもなくてよかった。
私もうさぎも人もうまくやっていけるようにって感じで一緒に暮らしてます。
こむぎの食生活が牧草中心になってないのが心配です。
2008/12/10(Wed) 09:25 | URL  | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]
モカちゃん、目が何ともないようでよかったですねー。
かかりつけの先生も良い先生みたいで、
これまた良かったですね(^O^)
不安は尽きないとは思いますが・・・
応援していますからー。
2008/12/10(Wed) 13:28 | URL  | うさキック #-[ 編集]
異常なし・・・安心しました。
健康の事、食事の事、しつけの事、本当に不安は尽きないですね~
なんにしても、家族となったウサギさんに、
最後まできちんと愛情を注いであげたいと思います。

↓トロちゃんにお会い出来たのですか~!?
まあまあまあ♪
私も生トロちゃん見たいです~
2008/12/10(Wed) 14:24 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
ゆうさんのおっしゃることよ~くわかります。
うなずきながら読ませていただきました。
ウサギさんとの出会いは、運命、縁、偶然なんですよ。
生かされているのは、ウサギさんの命も同じ
なのですね。
主治医の先生が、目のご病気をもっと研究
してくださる・・・素晴らしい事です。
それによって、新しい治療法が見つかるかも
しれません。

それにしても、毎回 ホテイ(字を忘れました)
の上手な主治医さんですね。

2008/12/10(Wed) 14:52 | URL  | もこ #-[ 編集]
モカちゃん、よかったね^^
ゆうさんの言葉って、すごいですね。
1つ1つが納得で、素晴らしいです。
本当にその通りだと思います。
ルビーさんのご報告を読むと
最愛の我が子のための行動力に
本当に頭が下がります。
くうも病気の数々を経験しましたが、
先生と二人三脚することしかできませんでしたから…
ルビーさんが作ってくださった道標は、
今後、同じ症状に遭遇した時の力強い援軍となり、
前向きに立ち向かえる勇気になると思います。
いつ何時も“動物の命を最優先”に考えてくださる
先生の姿勢にも、感謝と尊敬の念でいっぱいです^^
2008/12/10(Wed) 17:07 | URL  | くう姫 #-[ 編集]
もかちゃん、花マルもらえて良かったですね。
心配ごとがあって、それを機に検診を定期的にするって逆にいいことなのかもしれないですよ。
と思っている私です。

何よりもいい先生が近くでよかったですね。
患者さんからの声で学ぼうとしてくれる先生って他にいるかしら?
すごいことだと思います。

ゆうさんのところの3うさちゃんはゆうさん宅に来れたことが幸せの始まりです。
これからもどんどん幸せでありますように。

2008/12/10(Wed) 20:15 | URL  | シュウママ #-[ 編集]
ゆうさんのお覚悟!しかと教えていただきましたー
うさぎちゃんも、いろんな人生をあゆみ
また人間も、うさぎという素敵な相棒を得て
ものの見方が広がって・・・・・
自分自身の人生もしっかり歩んでいければいいのかなーーって思います。
モカちゃん、けんこーしんだん、おつかれさまでした
むぎゅってなってるアンヨが、愛しいです(^^)
2008/12/10(Wed) 21:00 | URL  | かまー #-[ 編集]
こんばんは(o^v^o)
モカちゃん、健康診断おつかれさま!
元気そうでよかったです。
病気と闘うのは大変だけど、病気だから不幸ってことは絶対ないもんね。
ゆうさんの言葉を読みながら、私も色々思い出しました。
みんな一生懸命生きてるんだもん。
私達人間だっていつ病気になるかわからないし、
運命だと思っています。
与えられたこのときを精一杯生きていきたいですね(o^v^o)
いつも応援してるよ~
2008/12/12(Fri) 00:15 | URL  | ちったん #-[ 編集]
モカちゃん、お目目異状なし!良かったね☆
あの丁寧な獣医さんに診てもらって異状なしだったら一安心だね。
生きているのですもの、人間もそうですが、すべて完璧な子なんていないですよね。
ゆうさんと一緒に病院までの道のりでお話した事を思い出しゆうさんのお話にそうだよ、そうだよ、と言ってた自分を思い出しました。
トロはルーツが全く不明なだけあって、未知なる病気への不安がありますが、モカちゃんには少し情報がありますね。いい悪いではなく、モカちゃんにとっていいケアをしていこうということですよね!
トロも応援しているって言ってます☆
モカちゃんに会える日を楽しみに♪
お互いに健康で寒い冬を乗り切ろうね!
2008/12/12(Fri) 01:40 | URL  | 親トロ #-[ 編集]
ゆうさん、こんにちわ~
うさ達の体の事(謎)・・・、
これからもどんどん解明して進歩していくといいなっと思います。
それには、うさ達と暮らしてる私達の思い・気持ちも大切ですよね!
愛情も(*゚ー゚)ゞ♪
フハァ~、なんでこんなに愛しいの?ポッ
2008/12/12(Fri) 10:15 | URL  | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
お返事です♪(1)
v-354いつもコメント本当にありがとうございますv-354



v-339ブロッサムさん

おかげさまで、本当におまかせ出来る先生です。
モカは、実際にこれからどうなるか。。。
不安が無いわけではないんですよ。
で、そのときに冷静でいられるか・・・
でも今は、よしとして!
なるべく、良いイメージを持って接していたいと思います
私も、くうちゃん応援してますよ~!!




v-339こむぎママさん

牧草を全く食べなくても、すっごく元気で
ご長寿さんのお友達うさぎさんもいます!
これが絶対!ってないですよね。
その子によっても違いますし。
とにかく、うさぎのこと
かわいい=アクセサリー感覚?にだけは
なって欲しくないと思っています。





v-339うさキックさん

そうなんですよね。
近くに信頼できる先生がいてくださるのは
本当にありがたいです。
あとは、運命を信じる!
なんて格好良すぎ?
応援、すっごくうれしいです!!
私も、うりくんの大ファンですから!!v-441




v-339マチマチさん

本当にね~
ファイくんのこと考えても、人間の力の及ばない事ってあると思うんですよ。
でも、ファイくんはずっとみんなの心に残っているし、
マチマチさんのお家で本当に幸せそうだった!
レンくんは、また違うキャラ?でかわいいし!!
↓そうそう、トロちゃんに会ったんですよ!
ブログで見てたより更に目もまん丸で
すっごくかわいかったです!!!




v-339もこさん

もこたくんの事も、↑のファイくんと同じですね。
あまりに早すぎるよ!
って神様(色々な。。。)に文句言いたくなっちゃうけど!!
で、保定(この字でいいのかな??)はすごいんですよ。
実はトロちゃんも、初め暴れるかも!?って心配されていたのですが、
もう先生に抱かれたら、すっかりおとなしく。
モカのあの姿も、先生の前だけでしか見られないですね。。。
本当に不思議ですよ~
一応毎回覚悟はして、検診には行っています!
2008/12/12(Fri) 19:04 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
お返事です♪(2)
v-339くう姫さん

すごいのは、くう姫さんの方ですよ!!
先生とも話しました!(笑)
でも、全て受け入れて前に進む!
これね、人間でも・・・
結構友人のお子さんで病気がちだったり
生まれつき色々ハンディがあったり・・・
でもみんな幸せそうなの。
そんな姿を見て、なるべくありがたいことを
たくさん見つけて毎日を過ごしたいと思っています!




v-339シュウママさん

確かに!
モカの目の事が無かったら不精な私は
何も見た目に変化が無ければ検診には
あまり行かなかった気がします。
そういう意味では本当にありがたいです。
もしかしたら、他の病気が見つかるかもしれないし・・・
そうそう、ケージ噛みもBBQの網ですっかり解決!
先生に歯も誉められました(すっかり忘れてました!)





v-339かまーさん

そうそう、相棒ですよね!
でもね、もしどの子かに何かあったら・・・
冷静ではいられないと思うし錯乱するかも!
でも、今はそのことを考えるのではなく
そこにいる、この子達との時間を大切にする事を
優先的に考えたいんですよね。
決して出来た人間では、ないから
何かあったら怪しいですけどね(笑)




v-339ちったんさん

うん!ミュウちゃん見ててね、
私ミュウちゃんかわいそう・・・と思うより
かわいい!って思うほうが多かったんですよ。
で、ちったんさんご夫婦との生活が本当に楽しそうで。。。
ミュウちゃん幸せそうだったもの!!
もちろん、大変な事も多かったですよね。
で、今は虹の橋へ。。。
でも、不幸!何故!?
と考えず、ずっと心で一緒って思える日が来る事、私も祈ってますよ。




v-339親トロさん

帰りの、ケージカバーをブログで見て本当に驚きましたよ(笑)
行きと全然違うんだもの!!
でも、これからもお互い本当に元気に過ごしたいですね。
トロちゃんの診察までの質問タイム?
結構長かったけど待合室の人たち、
みんな好意的でしたよ!
あそこは、みんな本当に優しい空気が流れてるような気がします!
またトロちゃん、会いたいな~




v-339ぷりんママさん

本当にね~
どうしてこんなにかわいいのかしら?
今も、私の横でロッティーが凄い顔で爆睡してるんだけど
客観的には、すご~い顔だけど(笑)
私には天使の寝顔に見えます!
あ、チョコがご飯の催促してた!!v-393
モカは・・・ん?
また何か見てますね~
何が見えるのかしら???
2008/12/12(Fri) 19:24 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
