チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪坊ちゃん♪
2009年01月23日 (金) | 編集 |
親ゆずりのむてっぽうで、子供のときから、そんばかりしている


P1230602.jpg


小学校にいるじぶん、学校の2階から飛び降りて、一週間ほどこしをぬかしたことがある


P1230614.jpg



このほか、いたずらはだいぶやった




P1230607.jpg



下女の清(きよ)は、おばあさんである。このおばあさんがどういう因縁か
おれをひじょうにかわいがってくれた。

不思議なものである。




(注*BGM入ります)
ロッティー跳ねる!




清はおれを、(将来、立身出世してりっぱなものになる)とおもいこんでいた。



P1230623.jpg


こんなばあさんにあってはかなわない。
自分の好きなものは必ず偉い人物になって、嫌いな人は、きっとおちぶれると信じてる


P1230610.jpg



おれはそのときから、べつだん、なにになりという考えもなかった。
しかし、清がなるというものだから、やっぱりなにかになれるんだろうと思っていた。



P1230609.jpg



おれは3年間学問はしたが、実を言うと教師になる気も、田舎へ行く考えも何もなかった。
もっとも、教師以外に何をしようというあてもなかったから、四国の中学校で、数学の教師がいる。
行ってはどうか?という相談を受けたとき
『行きましょう』と即座に返事をした。

これも親ゆずりのむてっぽうがたたったのである



P1230611.jpg



出立の日に清は来ていろいろ世話をやいた。プラットホームの上へ出たとき
車へ乗り込んだおれの顔をじっと見て
『もうお別れになるかもしれません。ずいぶんごきげんよう。』
と小さな声で言った。

目に涙がいっぱいたまっている。


P1230622.jpg



おれは、泣かなかった。しかし、もう少しで泣くところであった。
汽車が動き出してから、もう大丈夫だろうと思って、窓から首を出して振り向いたら
やっぱりまだ立っていた。

なんだかたいへん小さく見えた


P1230616.jpg


その後・・・


ここからがおもしろいでのですが、主役の坊ちゃん(ロッティー)が眠くなってきたみたいなので、
この辺で、とりあえず・・・



(講談社・青い鳥文庫 夏目漱石『坊ちゃん』より一部引用)




皆さんのポチッが励みです

にほんブログ村 うさぎブログへ banner2.gif



       ↑         ↑


1日1回それぞれにクリックお願いできますか?



私が電車や、音楽好きなのはもう皆さんもご存知かと。。。
でもね、実はかなりの乱読派ですが本は手放せないほど好きでして。
でね、大学のゼミ、夏目漱石の教授の点数が甘いと知って取ったのですが
甘くなくすっごく後悔した思い出があります。。。
コメント
この記事へのコメント
久しぶりに読みいってしまいました。
中学校以来です。
ぼっちゃん眠くなっちゃったのね。
おやすみ~~~
泣くなよっ!(^◇^;)
2009/01/24(Sat) 00:32 | URL  | ようこ #-[ 編集]
文学作品をあまり読まない青春でした
筒井康隆ばっかり(^^;)
こうやってうさぎの写真がついていれば
文学を読んでいたのかも~
なんだかゆうさんが清目線じゃないかと
おもんばかってみたり・・・・・(笑)

2009/01/24(Sat) 03:20 | URL  | かまー #-[ 編集]
ロッティーくんが、坊ちゃん役なのですね。
で、清役は誰でしょう~v-410
マドンナは、チョコちゃんかモカちゃんです。
などと、勝手にあてはめて妄想しました。
「坊ちゃん」小学生の時に読んで、大笑した
作品です。
懐かしい。
2009/01/24(Sat) 19:56 | URL  | もこ #-[ 編集]
道後温泉v-48と坊ちゃん団子v-369・・・文学に疎い私でもこの小説だけは一気に読みました~v-411
そうそう、お芝居も見に行きましたよ(^^)坊ちゃんを演じたのは・・・あの愛しいHIROMI様でした
v-344
ロッテイー君の坊ちゃん、可愛い~なかなかの役者ですね~v-290続きが楽しみだな~ロッテイー君お疲れ様でしたv-299
2009/01/24(Sat) 21:31 | URL  | ナナうさ #-[ 編集]
ゆうさん、こんにちわ~
活字苦手な私は、坊ちゃんを読んだことがありません・・・多分?きっとwww
ゆうさん家の次男坊ちゃまは、ぴょんぴょん元気ですねーっ(*^▽^*)/♪
でも、この後ZZZzzz…しちゃったのかな?
ロッティーの立っち姿、可愛いっ♪
で、見上げた先に何が見えたのかな?www
2009/01/25(Sun) 13:31 | URL  | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
実は生まれも育ちも「坊ちゃんの国」、、、の私です(^^;)
電車好きのゆうさん~
松山に来ると坊ちゃん列車に乗れますよ~(^^)
路面電車なので超ーーー遅いですが・・・・(^^;)


2009/01/25(Sun) 23:00 | URL  | ころも #s5RVRKAk[ 編集]
おお~!!なんか文学のかほりや~!!
「坊ちゃん」は、松山の学校で
学生がぼっちゃんの布団にバッタを入れるって
イタズラしてるトコが、コワイ、
っておかんが言うてるで。

下から2番目の写真のロッティくん、
ホンマに見つめてるお顔が切ないで・・・
ロッティ君主役で「坊ちゃん」の映画化せえへんかな~??
オレ、山嵐役で出たいでぇ~!!
2009/01/25(Sun) 23:58 | URL  | 権造 #-[ 編集]
これは良い
文学が苦手な人もこれだと読めるわぁ。
ロッティーくんが主人公のように見えておもしろいです。
切なそうなお顔とかすごくいいよ。
ロッティーくん演技派だね
2009/01/26(Mon) 12:50 | URL  | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]
夏目漱石
夏目漱石は実家の近くの海岸に泳ぎに来たことがあります。
房総の民宿に泊まられて、書いていたそうです。

しかし、ロッティーくん、名俳優!
懐かしのゴールドラッシュに出ていたら…
優勝できたのではないかと思いましたv-20
知り合いの映画監督に伝えておきますねv-14
2009/01/27(Tue) 00:53 | URL  | 衣槻秋良(かたつきあきら) #-[ 編集]
お返事です♪(1)
v-22いつもコメントありがとうございます!v-22


v-345ようこさん

そうそう、読みました・・・
って言うより読まされましたよね(笑)
あのころ、堅い文章の漱石の本は結構読むのつらかったです。。。
あ、今も。
ロッティーこの後、コテンと横になり爆睡していましたよ!



v-345かまーさん

もちろん、私は清です!(笑)
老人で、ばあやで・・・v-391世話ばかり焼いて・・・
筒井さんの本も読みましたね~
なんか夢の世界でしたね。
本なら何でも読みたくて買いまくってた、
あの頃が懐かしいです!





v-345もこさん

懐かしいですよね。
この本も何故か小学校のとき息子が使ったものが、
まだ部屋に散らかっていて・・・v-390(困ったもの・・・)
久しぶりに読んで見ました。
この本は子供向けなので読みやすいけど・・・
漱石は、やっぱり手ごわいです!
我輩は猫である、も出だししか思い出せない・・・




v-345ナナうささん

ついにローマ字表記!
HIROMIね~~~~~~~~
ま、いいでしょう(笑)
道後温泉いいですよね。
おうどんも、おいしいし!
小学校のとき、この本買ったでしょう?
まだ何故か息子の机の上に・・・
少し、お宅の坊ちゃんを見習わせたいわ!




v-345ぷりんママさん

へへへ・・・私も久しぶりに読んでこんな話だったか~
と実は改めて確認!
ロッティーね、最近本当に部屋の散策が好きで、
いつもケージの中でスタンバイしてるの。
で、なかなか帰らない・・・
ほかの2うさたちが、食べるほうに興味津々だけに不思議なくらいですよ。
あの立った先には・・・・・
散らかった牧草だったかな?(笑)
2009/01/27(Tue) 08:36 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
お返事です♪(2)
v-345ころもさん

そうだったんですか~!
いいところですよね、松山!
正岡子規もいるし文学者多くて。
で、路面電車は遅いところがいいんですよ!(笑)
車とかを避けながら、のんびり進む!
最高です!(←私だけ?笑)
また行きたいな~




v-345権ちゃん

そうそう、おかんさんは虫が大の苦手なのよね。
映画か~いいね~!!
ただ、マドンナがね、安寿ちゃん、チョコ&モカでケンカになりそう!(笑)
私は、おとなしく清であきらめるけど。。。
山嵐のキャラクター私大好きだよ!!




v-345こむぎママさん

出だしの『親ゆずりのむてっぽうで・・・』を読んだとき
なんとなくロッティーを思い出したんですよね(笑)
今は、文学作品もアニメにしたり子供たちに
いかに読ませるか、あれこれ工夫されていますよね。
そうそう、子供向けの『にほんごであそぼ』なんて、
私が見ても面白くて勉強になります!
それにしても、ロッティー、おもしろいヤツですよ!



v-345衣槻秋良さん

コメントありがとうございます!
そっか~房総に漱石は行っていたんですね。
私、どうも勉強した割には頭に入っていなくて。
う~ん。。好きな作家や物はすぐに頭に入るのに~!!
学生の頃も、太宰とかに夢中になっていましたね。
映画。。。。考えただけでも楽しいです!!
2009/01/27(Tue) 08:49 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ゆうさん ご心配おかけしました
くうちゃん復活しました
ありがとうございました
3うさちゃん達は元気な様子でよかったです
節分、鬼は~そと、やりましたよね
近所の家からも良く聞こえ
豆が庭にばら撒かれる光景が懐かしいです
インフルエンザ大丈夫ですか?
そうか、タミフルは10歳以上はダメ
なんですね
早く良くなるといいのですが
ゆうさんも移らないように気をつけてくださいね
2009/01/28(Wed) 11:26 | URL  | ブロッサム #JkEQ7a0E[ 編集]
ブロッサムさん
くうちゃん、元気になって本当に良かったです!
ブロッサムさんも、心配で大変でしたね。。。
でも、くうちゃんよくがんばりましたよね!
私もホッとしました!
これからも、かわいいくうちゃんに会えること
楽しみにしていますよ!!
2009/01/29(Thu) 22:55 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
