チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪換毛注意報♪
2009年05月04日 (月) | 編集 |
さて、長い休暇もそろそろ終わりが見えてきた・・・方も多いのでしょうか?

我が家は、相変わらず・・・・・・

ですが。。。




ある夜・・・・・・・・・・

チョコが軽い食滞をおこしました。

常備薬を飲ませたところ15分ぐらいで落ち着きましたが。




20090501163914.jpg


つい夕方まで、モリモリ牧草を食べ、大きな●もしていたのに、
明らかに変。

チョコは、食滞気味になると丸くなり、ちょっと足を不自然な形で出すので
わかりやすいのです。

口元に好物の乾燥パパイヤを持っていっても食べないし、耳も冷たくなります。

実は3回ぐらい同じようなことが以前あり、常備薬をすぐ飲ませました。

いつもながら、シリンジから上手に飲んでくれました。



20090501163917.jpg

よりによって子供も、休みの日に限って熱を出したものです。

同じだな~と思いながら、でも軽く済みホッとしました。

確かに、最近換毛が始まったかな?と思っていたのですが、

これからも要注意ですね。

みなさんのお家の愛兎ちゃんも元気に季節の変わり目

乗り切ってくださいね♪



20090501163919.jpg

 ご心配かけました



うん、チョコちゃんも4歳半、気をつけてがんばろうね♪



20090501163907.jpg


僕のことも、よろしくだじょ~ムニャムニャ・・・



うん、わかってる(笑)






皆さんのポチッが励みです

にほんブログ村 うさぎブログへ banner2.gif



       ↑         ↑


1日1回それぞれにクリックお願いできますか?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家もすごい換毛の真っ只中です^^;
ムシればムシるほど毛が抜ける・・・・
お腹のなかに入っているかと思うと怖くて怖くて。
チョコちゃんの食滞、すぐに良くなって安心しました。
ゆうさんの素早い判断、さすがですね~!

ちなみに、チョコちゃんが食滞の時にする足は
どんな形なのですか?
教えていただけたら嬉しいです。

それにしても、寝ているロッティーちゃんのお耳が可愛い!
2009/05/05(Tue) 01:56 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
うちもしょっちゅう むーにょんがうっ滞起こすんだけど。
普通に食べて遊んでいたのが 急におかしくなるのよね。
むーの場合、おなかをベタって床につけて ぐねっと曲がって 足をやっぱりうしろに出し気味にするんですよ。
一度なると 数時間はそのままなんだけど、チョコちゃんはすぐに治ってよかったですね。
常備薬って 腸を動かす薬?かしら。
うちも常備はしているんだけど 飲ませるのが難しくてねー・・。
2009/05/05(Tue) 23:49 | URL  | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
換毛期って、食滞になりやすいのかな?
すばるも、なったし・・・。
チョコちゃんみたいに常備薬があると安心ですよね。
チョコちゃん、4歳半 いいぞ~。
これからもずっと健康で長生きしてねv-410

ゆうさん、く〇ん はユーフォですよね。
あのCМ、私しか見ていなくて自信なかったのですが良かった~♪
2009/05/06(Wed) 11:22 | URL  | もこ #-[ 編集]
そっか(>_<)
大変だったね~~
でもお薬がきいたみたいでよかった!
わかりやすいポーズ(?)とかがあると
こちらもすぐ対処できるからいいね。
やっぱり日々の観察が大事だなって思わされました!
まだまだ油断できないかな。
がんばって乗り切ろうね~
2009/05/06(Wed) 16:46 | URL  | ちったん #-[ 編集]
チョコちゃん大丈夫ですか?
シュウもちょっとおかしいのでお薬飲ませました。
チョコちゃんのように早く効くといいんですけど。

手元にお薬があると安心出来ますね。
いざとなったら病院に走らねばなりませんが、そのためのつなぎとしてもあるのとないのでは全然安心感が違いますね。
2009/05/06(Wed) 17:22 | URL  | シュウママ #GWMyNl/.[ 編集]
チョコちゃん、早めに見つけてもろて、治してもろて
よかったよなぁ~!!!
換毛、オレは終わったけど、安寿が真っ最中や。。。
毎日おかんとブラッシングで戦ってるで。
最近は、ブラッシングされた後、膝から降りるときに
おかんの腿を齧って行くんが得意になったらしくて
おかんの腿には、アザが・・・

チョコちゃん、ビワの葉とかもらって、お腹健康にしてなぁ~!!

ロッティくん、豪快な寝姿がステキやぁ~!!
2009/05/06(Wed) 23:35 | URL  | 権造 #-[ 編集]
チョコちゃん、もう大丈夫なのかな?
この時期は換毛の上に、気温も不安定だから、心配になりますよね。。。(><)
とりあえず、切り抜けてよかったです!
我が家もお守りとして常備薬置いてるんですが、幸い1年半以上出番無いまま・・・
はたして、まだ飲めるんだろうか?(今度先生に聞いてみよう…^^;)
チョコちゃん、牧草しっかり食べていっぱい出そうねー☆

ロッティーくん、すごい無防備な寝顔ですね!(笑)
あれ、モカちゃんがいない!( ̄◇ ̄;)
2009/05/08(Fri) 00:05 | URL  | ルビー #CwW0Kg.w[ 編集]
お返事です♪
v-22いつもコメントありがとうございます!



v-345マチマチさん

レンくんも見事な?換毛ですよね。
おれさま風の語り口、すっごく可愛くて♪
で、チョコが調子悪い時って、普段のうさまんじゅうの体勢で、
不自然に前足が前に出ていたり、
後ろ足が片方だけ伸ばし気味だったりするんです。
いつもあわてていて写真は撮れないのですが、
普段の姿勢と何か違う?って感じなんですよ。




v-345ゆーしゃんさん

そうそう、チョコも同じような姿勢になります。
やっぱり苦しいんでしょうね。。。
むーにょんちゃん、シリンジはダメでしたよね。
うちも、大好きおやつは乾燥のものだけなので、
薬はどうなるかと思いましたが、
口の横からシリンジを入れるとペチャペチャなめて飲んでくれます。
でも3回に1回ぐらいかな?結構こぼしたり悪戦苦闘ですよ。。。




v-345もこさん

そうそう、あのCMはユーフォですよね。
息子と偶然見ていて、あれ?って。
格好いいな~
音色も派手ではないけど深くて大好きです。
常備薬、そろそろ貰いに行かないと。
お家大好きなので検診もかなりのストレスになっていよみたいだから、
モカは仕方ないのですが、チョコは出来れば少しあいだを開けて連れて行きたいんですよ。





v-345ちったんさん

そうなんですよね。
本当、まさかっていうぐらい突然だし。。。
今のところ在宅中に、起こしているからいいんだけど。。。
夕方~夜が多いかな?
あの、足が微妙に伸びているポーズを見ると
ドキッとしますね~
薬飲ませながら、必死に【これ飲めば治るから!】とチョコに諭しています。
チョコは、私の言葉や行動に一番敏感な子ですからね!




v-345シュウママさん

シュウくんも、体調イマイチだったのよね。
もう、すっかり良くなったかな?
そうそう、うちも獣医さんは近いけど夜中だったり、
そもそもショック状態の時は動かすのも危ないって言われてるし
薬は欠かせません。
お出かけも嫌いだからな~
お互い、気をつけて頑張りましょう!




v-345権ちゃん

安寿ちゃんも換毛か~
安寿ちゃんの毛はすっごくゴージャスで素敵だけど
換毛の時は気を使うよね。
権ちゃんも目薬頑張っているし。
みんな元気で長寿目指そうね!!
ロッティーは、権ちゃんの体重に追いついてきたけど、
まだまだ、中身はお子ちゃまだから・・・ムフフ。。。





v-345ルビーさん

そういえばモカがいない(笑)
折々、今日はこの子を撮ろうとか何となく決めちゃうんですよね。
モカは、一番おとなしくて今の所病気知らずで。
そういえば出番少ない?(笑)
チョコの薬もかなり古いことが発覚!
うちも、貰いに行かないと!

2009/05/09(Sat) 08:01 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
