チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪ちょっと気になる♪
2007年04月24日 (火) | 編集 |
こんにちは



まずは動画から・・・・・・・・・









だみ声・・・これ、ゆうの声です・・・

すみません・・・・・


で、まわりのドンチャカ・・これ我が家の前のマンション建設工事の音です・・・・・

すみません・・・・・・



で、今回の気になるというのは、実はウサ友さんのブログを拝見してると、病気やケガの際、お薬を飲ませる時、シリンジ=嫌いな子が大半で、大好きな

           バナナ



にまぜてあげているケースが多いことに気づいたのです





以下、写真と話は無関係です(笑)




20070424170517.jpg


(モカ眠い)




今のところ、チョコ&モカはまだ薬のお世話にならずに済んでいますが、こればかりは、いつ何がおきるかわかりません





20070424170516.jpg


(モカ、かなり眠い)





で、練習と思ってバナナをあげてみたのです






200704241705176.jpg


(モカ寝た)


でも予想通り、2ウサギともに食べませんでした





200704241705172.jpg


(モカ、トイレに耳が入っても寝てる)



これでは、お薬を飲まないといけない時、何に混ぜれば??





200704241705174.jpg


(無理やり二歳の甥からもらったウサギ柄のおせんべい)






ちなみに、乾燥の野菜は食べることがわかっていますが、生のものはフルーツ全般、野菜も食べない・・・






200704241706442.jpg


(●大量に生産中のチョコ)




みなさんはどのようにして、お薬あげていますか

また我が家のような場合どのような方法が考えられるでしょうか







20070424170644.jpg


まもなく●生産終了間際のチョコ)




教えてください





          にほんブログ村 うさぎブログへ


           ↑      ↑

     ポチッと願い出来ますか?
コメント
この記事へのコメント
うちはシリンジであげたことしかないです。
ゆうさん、こんばんは。

チョコちゃんもモカちゃんも、もう匂いを嗅いだだけでダメなんですね。

あ、そういえば、薬ではないんですけど、うちでは、食欲不振のときに、野菜ジュースとか、ヨーグルトを強制給餌するようにお医者さんから言われたり、そうしたものに、ペレットをお湯でふやかしたのを混ぜてあげたりしたことはたくさんあります。

でも、そういう場合、何も受け付けない状態なので、シリンジであげていました。多分、そういう食欲不振のときには、バナナに混ぜても、食べないと思われます。特にベンジャミンは、具合悪いと、大好物でも断固として受け付けませんから。

チョコちゃんとモカちゃんは、仰向け抱っこは大丈夫ですか? うちでは、フロプシーもベンジャミンも、仰向け抱っこにして、口を両脇から抑えて開けさせせ、口の端からシリンジを差し込んで、流し込みます。そうすると、もう口の中に流れ込んでしまったものは、うさちゃんたち、一生懸命飲みますから、しめたものですv-411

ちなみに、FlipClip、可愛いフレームが出来たんですね。

(無理やり二歳の甥からもらったウサギ柄のおせんべい)というのも、とてもナイスですv-398
2007/04/24(Tue) 20:59 | URL  | くらら #AQ4vyV86[ 編集]
・・・ん?シリンジは試したことはあるのかな?
もしかしたら、意外とシリンジでいけちゃったり・・・v-343
うちはシリンジ訓練する前に、いきなり投薬だったので、思い切り嫌がられたんだけど、今から果汁100%ジュースや蜂蜜とかで練習しとくといいかも♪

それにしても、2人ともバナナダメだったの~~?!v-356
モカちゃんは、りりの姉妹だから絶対好きだろうな~と思ってたんだけど、あれれ…(^^;)口にバナナをつけて舐めさせて味を覚えさせると食べてくれるかも♪
りりも野菜はほとんど食べないんですよ~(>_<)
2007/04/24(Tue) 21:14 | URL  | ルビー #-[ 編集]
バナナに気付いてないの?って最初思ったんですが
バナナに興味が無かったんですね~(^_^;)
やっぱりパパイヤ命なのかな??

うちは一年くらい前にシリンジで飲ませるお薬を
一度しか飲ませた事ないので何かに混ぜてってのは経験ないんですが
もし飲ませなければいけなくなったら、バナナに混ぜようと思ってます(´∀`)
ベチャっとしてるのでお薬ともうまくからみそうだし。
チョコちゃん、モカちゃんのようにバナナが苦手だったら・・・
どうしよう。。
100%のりんごジュースとか??(=・ω・=)
2007/04/24(Tue) 22:04 | URL  | めぐ #XaFeZ25U[ 編集]
まめもシリンジ大嫌いですよー(笑)
赤ちゃんの時から、ミルクをあげようとしても口を付けないほどでした。
まめがシリンジをくわえるのは「いつ死んでもおかしくない」とお医者さんに言われたときだけ。
薬を飲むことがないのが一番いいのですが、飲ませる方法・・・
1.ヨーグルトやパイナップル・ジュース、又は無添加野菜ジュースに混ぜて、シリンジ、またはお皿で飲ませる。
2.錠剤なら直接口に入れる!
3.ふやかしたペレットに混ぜる

以上経験した方法です。(まめ以外で)

あっ、もうひとつ。
嫌がって暴れる子はバスタオルで体をグルグル巻きにして動けないようにして、口の脇からシリンジをつっこむ!手荒ですが、薬をどうしても飲ませなくてはいけないときの飲ませ方。
何かいい方法を見つけておくと安心ですよね。

ゆうさんの声、聞いちゃいました♪
うちのお隣さんの奥さんの声と似ていて、しかも先ほどお隣さんがうちにいらして話したばかりだったので、笑っちゃいました!
2007/04/24(Tue) 22:13 | URL  | まめだいふくのママ #-[ 編集]
モカちゃんもチョコちゃんも果物となまやさい
アカンのかぁ!!
オレはお薬は果物とか野菜とまぜて飲まされるで。
残さず飲んでまうねん。

ん~、それやったら仰向け抱っこでシリンジ
しかないかなぁ?
野菜ジュースとかに混ぜてあげたら
けっこう好きになる子も多いらしいで!!!
いっぺんお薬抜きのジュースで試してみはる??
2007/04/25(Wed) 00:35 | URL  | 権造 #-[ 編集]
やっぱりこの場合は・・・
投薬は、やっぱりシリンジ(=スポイト)が一番楽かと思いますが・・・
2007/04/25(Wed) 07:31 | URL  | ナースうさぎ婦長のあーちゃん #UIUiJ8TY[ 編集]
はじめて薬をあげる時、スポイトであげたら、
なんと噛み切ってしまいましたw(゚o゚)w
それ以来、シリンジです。
噛み癖のある子は要注意ですね。
シリンジに興味は示しても全く飲もうとしなかったので
中にりんごジュースを入れて美味しいものが
出てくるよと誘ってみたら大成功♪
それ以来、薬が終わってもジュースに病み付きです。
一度、スマキも試てみた所
切ない声で「キュゥ」と鳴かれた為に断念したことがあります。
2007/04/25(Wed) 08:46 | URL  | しもヨメ #-[ 編集]
私は、「絞った後のさとうきびの干したもの」に虫下しの粉薬をつけて与えました。
バナナにもつけて食べさせましたわ。
チョコちゃんもモカちゃんも、生がだめなんですか。
めずらしいですね。うちなんか乾燥野菜は嫌いです。せっかく作ってあげても全部拒否されました。(T T)
2007/04/25(Wed) 10:18 | URL  | まりかず #-[ 編集]
うちはシリンジでお薬あげてます(^^)
前にイチゴに混ぜてあげたら・・・とても怒りました★
で、しばらくイチゴを食べなくなったので、バナナは躊躇しております(笑)
でも、シリンジであげているうちにコツを覚えてきて、上手に飲めるようになりましたー!(^^)!
最初はバスタオルに包んでましたが、慣れとともにボーとしている隙に口元へシリンジを入れて、チュー・・・ゴックンとなりましたー♪

2007/04/25(Wed) 12:55 | URL  | うさキック #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
私は、某有名バンドの出身地に住んでいます。
“湘南物語”=近くにうさ友さんがいる♪
と、勝手に想像しながら、いつも楽しく
拝見しています☆

お薬のことですが、
うちは(ブルーネザー)病気で生後3ヶ月~
きち動物病院に通院していました。
先生は、うさぎさんが飲みやすいように、
甘いシロップの薬やジュースで溶かせる
ような薬を処方をしてくださるので、
薬では苦労したことがないんです。
薬を飲んでくれないと、先生も色々と
手段を考えてくれます。

例えば…
シリンジでは、甘いシロップの薬や
ジュースで溶かした薬を与えたので
「シリンジ=美味しいモノをもらえる♪」
みたいなイメージがあるのか、
シリンジを見せると小躍りします。

勿論、うさぎさんによって違います。
練習するのも1つの工夫ですし、
その時、先生に相談してみてもいいと
思います(*^-^*)

うちは、育児もままならない3ヶ月の
時に、シリンジ・デビューしました。
育児初心者の時期で大変でしたが、
先生の手助けもあって、無事、
乗り越えられましたよ☆
きっと、チョコちゃんもモカちゃんも
大丈夫p(^-^)q
2007/04/25(Wed) 13:54 | URL  | くう姫 #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんわ。
みなさん、投薬では色々工夫&苦労されてる様ですね。
あっ、私もその一人ですが・・・(;^_^A
錠剤は、1/4に割ってパパイヤゼリーの中に埋め込ませてあげました。
液体シロップは、ぷりんパパと二人掛かりで、
一人が補定し一人がお口の横からシリンジであげました。
嫌がりましたが、二人掛かりならなんとかクリアしてました。
チョコちゃんも、モカちゃんもフルーツ全般、生物を食べないのですよね・・・
ならば、やはりシリンジ慣れしてもらう様に
普段から好きなジュース等で慣らしておくのが良いのかなっと思いました。
口に入ってしまえば、吐き出す事は無く、
ペロペロペロペロ・・・・として消化してました。
2007/04/25(Wed) 19:11 | URL  | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
くららさん
こんにちは!
具体的に色々ありがとうございますv-22
仰向け抱っこは一瞬しか出来ません(笑)
特にチョコは、かなり抵抗します。
でも薬をあげる状況によっては、暴れる元気も無い・・
なんてケースもあるかもしれないのですよね・・・
シリンジからの挑戦ですね・・・
(甥には、くまさんとねこちゃんはあげるから~v-343と言ってこの1袋だけもらいました・笑)
2007/04/25(Wed) 19:38 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ルビーさん
こんにちは!
そうなんです!!
りりちゃんが、バナナを喜んでいるのを見て試してみることに。
他のお友達もバナナで・・・というウサちゃん多いですよね。
でも確かにシリンジでいきなりOKかも知れないし・・
ジュース、はちみつ、ヨーグルトなどもチョコ&モカともにまだあげたことがないので、これも折を見てあげてみようかと・・・
このまま一生お薬とは縁が無い・・が一番うれしいですけどね!!
2007/04/25(Wed) 19:43 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
めぐさん
こんにちは!
そらくん・れおくんもお薬にはあまりお世話になっていないようで何よりですv-22
で、その時もシリンジOKだったのですね!
実は、うちはジュースも、あげたことないんです。
う~ん、これも試してみる価値アリですね!!
2007/04/25(Wed) 19:48 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まめだいふくのママさん
こんにちは!
まめちゃん、いつ死んでもおかしくないって言われたんですか?v-404
考えただけで、悲しく・・・v-292
タオルでグルグル巻き、確かにいざとなったらやらねば!と思います!
もちろん、シリンジ→ジュース→ダメもと果物→ペレットふやかし混ぜ→グルグル巻きと言った優先順位でしょうか?
で、私の声・・・お隣さんに似てますか?(笑)
その方も私と同じ悩みを抱えて生きていらっしゃるのでしょうか?v-392
2007/04/25(Wed) 19:57 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
権造くん
こんにちは!
権ちゃんは、やっぱり果物&野菜でお薬飲むのね!
野菜ジュースは是非試してみますv-22
で、確かに状況によっては仰向け無理やりですね!
だって、かわいそうだから・・・なんて言っていられませんよね!
私、病院の受付の仕事してたことがあって、ちょっとした看護師さんのお手伝いもしてたの。
で、たまに子供さんに点滴刺す時の押さえる係りにもなって、どんなに泣き叫んでも押さえつけてました(ちょっと私も泣いてたりするんですけどe-263
その時の気持ちを思い出して・・・かな??
2007/04/25(Wed) 20:03 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ナースうさぎ婦長のあーちゃん さん
こんにちは!
そうですね、とにかくシリンジから!ですねv-22
どうしても駄目な時は、いくつかの方法を頭に入れておきます!
そうすれば、あせらずにすむかと!!
でも本を読んだりするより皆さんの意見・体験を教えていただくほうがすっごく為になるな~って思います!
感謝です!!
2007/04/25(Wed) 20:07 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
しもヨメさん
こんにちは!
空君、スポイト噛み切りましたか(笑)
サスガです!!v-339
で、やはりジュースですね??
チョコ&モカは、水しか飲んだこと無いので、是非試してみます。
切ない声で鳴かれる・・・つらいですね・・・
2007/04/25(Wed) 20:18 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まりかずさん
こんにちは!
まりちゃんは、乾燥野菜がダメですか??
ウチは乾燥してあれば大好きでバリバリ食べます!!
ただ、お薬となると乾燥では難しいですよね。
絞った後のさとうきびの干したもの・・・
まりかずさんが作られたんですか?
すごいです!!!v-341
2007/04/25(Wed) 20:22 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
うさキックさん
こんにちは!
なるほど~v-398
やっているうちにお互いに慣れるって事もありますよね?
で、好きな物に混ぜると、その食べ物まで嫌いになってしまう・・・
これって息子が小さい時、ミルクには絶対薬は混ぜないように・・・って言われたのと同じですねv-356
さりげなく、サッと!で、ゴックン!!理想的ですね!
2007/04/25(Wed) 20:26 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
くう姫さん
はじめまして!
コメントありがとうございますv-343
きち先生の所から車で10分の所に住んでいる、ゆうです!!
あの、まず、お聞きしたいのですが、あのR134沿いのシラスのお店いつも混んでますが、おいしいのでしょうか?v-292
って関係無い事からお聞きしてすみません!
正直うちも何かあったら九分九厘、きち先生にお世話になると思います。
ですので、くう姫さんの体験すっごく参考になり、少し安堵しました!
一度爪きり&健診で、きち先生デビューしておこうかと考えています。
ちなみに、くう姫さんはブログなどはされていないんですか?くうちゃん?くう姫ちゃん?の事も教えてくださいねv-343
って私も初心者ですが・・・・・v-356
良かったらまた遊びに来てください!!
2007/04/25(Wed) 20:35 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ぷりんママさん
こんにちは!
そうですね!ゼリーもありますよね?
これも、試す価値ありですねv-343
今まで本当にペレットと牧草だけで生きてきた2ウサなので・・・
ちょっと反省です・・・
確かにお薬となったら家族の協力なしでは自信ないですねえ・・・
でも家族の中で私が一番度胸があって、力持ちなんですけど・・・v-292
2007/04/25(Wed) 20:40 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
うさちゃまずはですね~♪
こんにちは~、ゆうさん&モカちゃん&チョコちゃん♪

うさちゃまずはですね~~・・・
■チューブ系練り物の場合→「かじりま●●」にはさんであげてます(笑)
■錠剤→そのままカジカジですね~♪
■液体→お医者様がいうには「紅茶などのシロップ(砂糖)」少量に混ぜてシリンジでエイッとおっしゃられたのですが、
こればっかりは成功したことがないんですよね~(TT)
ベタベタ系が苦手なので~~(TT)
2007/04/25(Wed) 22:27 | URL  | わにひめ #5RnGSDXg[ 編集]
シリンジ
ちょうど私もこのお休みにシリンジ練習するべく、
購入しようとしていたところです。
お休み中にしっぽさんでセールがあるので
そのときに買おうかと思っています^^
私は抱っこができないので、
今のうちからシリンジ練習しなければ!
動画はゆうさんのお声が聞けるのですか?
いま、会社の昼休みで消音にしているので
夜まで楽しみにしてよーっと♪
2007/04/26(Thu) 12:45 | URL  | 橙の母さん #-[ 編集]
わにひめさん
こんにちは!
わ~!!!
びっくり!!!今、のっけ隊に参加しに行って来たところです!!v-22
最近のモカは換毛真っ盛りで、ブラッシングが大変です!
でも相変わらずのっけは全く嫌がるそぶりが無いですね(笑)
で、錠剤ガジガジですか・・・
おいしいのでしょうか?
今回の皆さんからのお答え、メモして残しています!
本当にありがたいです!!!
あ!あと雑誌見ましたよ~♪かわいい♪
2007/04/26(Thu) 18:48 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
橙の母さん
こんにちは!
私もセール中に買う物を現在セレクト中!
以前よりお得感がありますねv-22
で、やはりシリンジ練習予定!
私も購入しようと思っていました。
ジュースであげてみようかと。
ジュースも初めてなのでv-356
私の声・・・真夜中に聞くのはやめてくださいね・・・v-40
2007/04/26(Thu) 18:53 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
