チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪病院で健診デビュー♪
2007年06月03日 (日) | 編集 |
先日初めて、チョコ&モカは動物病院での健診を受けました。

今回はその時の事を・・・


我が家から車で10分の所にある「きち動物病院」さん



200706022003126.jpg






こちらの病院は、ウサギさんをきちんと診てくれる事ではかなり有名なようで、かなり遠方からもいらしているそう。実際このときも千葉からいらしている方が!


200706022003124.jpg



(壁もウサギさん柄)



この健診に訪れた日も待合室には5名の方、全員がウサギさんを連れています!(もちろん他の動物も診察されています)で、皆さんキャリーバックからウサギさんを出してナデナデしたり、語りかけたり・・・で、皆さん自己紹介や他のウサギさんへの質問タイムになっていました


私は、2兎いたことや何となく出すと入らなくなりそうなので(笑)バックに入れたまま皆さんの会話に耳を傾けていました。

健診の方1名、不正咬合の方2名、その他のダニなど2名・・・


そうそう、4兎さんを連れた方もいらっしゃいました。


で、順番・・・・・・


まずはチョコから(以下、青字先生)


はい、チョコちゃん!おう~きれいな足ですね~まずは落ち着きましょうね~



2007060220031210.jpg



で、私の質問タイム


Q 体重1660グラムだがどうか?

A (体全体を何度も触ってから)確かに脂肪が多い。このままだと他の内臓を圧迫して良くない。人間で言うメタボリック症候群のような状態です

Q ではペレットを変えたほうがいいか?量は?

A ペレットはどの種類でもいいが、朝晩5粒ずつ


          5粒!!!!!!


かなりショック・・・5粒とは・・・・・




20070602200313.jpg


(足の裏と全体の毛並みがきれいだと何度も誉められ)



20070602200312.jpg



(歯も理想的との事)





で、次がモカ・・・


モカちゃん、おう!美人さんですね~で始まり・・・また質問タイム


Q 1部分、毛が薄く皮膚が見えているがこれは?

A 虫では無さそうだが・・・一応診てみましょう




200706022003128.jpg


(顕微鏡の画像を私も見ました。ただ、あまり夢中になると車酔いみたいになりますよ、と言われ本当になりかけました・笑)


A 虫はいませんね。卵もありません。多分ストレス性でしょう・・

Q 体重が1200グラムしかないのだが

A 小さいけど特に問題はないです。ただ、ペレットは食べ放題でかまいません(ペレットもウールフォミュラーのままで問題なし)もちろん牧草も!

で、モカはどうもイライラしたり緊張すると毛づくろいを過剰にしてしまうクセがありそれを緩和するためにお薬が出ました。

そう!いよいよコレの登場です!!


(音入ります)



甘いお薬のせいか、喜んで飲んでくれました


そうそう、ここで思いがけない出会いが

いつもコメントしてくださっている「くう姫」さんの所のくうちゃんが受診にいらしていたのです!


200706022003122.jpg


すぐに診察に呼ばれてしまい後姿だけしか撮れませんでしたが、すっごくかわいかったです!診察の結果はどうだったかな?


この健診の翌日の朝、実はモカの片目が急に閉じたままの事が多くなり慌ててまた病院に電話しました。毛づくろいばかりしているし・・・
診察の合間に先生からお電話をいただき、それも多分ストレスとの事。今後目やに等が出たらすぐに連絡下さいと、言って頂きました。
確かに午後には落ち着いたのですがその時の先生のお言葉・・・


「多分、昨日僕という変な人間にアチコチ触られてモカちゃんイヤだったのでしょう。僕の匂いを消したくてやってると思います。で、毛づくろいのしすぎで目が一時的に閉じ気味になる子がいます。目も昨日きちんと診てますから大丈夫ですよ」


先生とても優しくユニークな方でした・・・

これからもよろしく、です


その後のチョコ&モカの様子はまた書きますね!!



           にほんブログ村 うさぎブログへ

           ↑     ↑


ランキング参加中。ポチッとお願いできますか?
コメント
この記事へのコメント
チョコちゃん、モカちゃん、健康診断お疲れ様やで!!
チョコちゃん、ペレット5粒!?
うわ~。。。悲しいなぁ。。。
でも、がんばってダイエットして長生きしてやぁ!!
モカちゃん、毛づくろいしすぎてまうんかぁ!
キレイ好きすぎるんやな!!
お薬、ちゃんと飲んで、えらいでぇ!!!
2007/06/03(Sun) 18:33 | URL  | 権造 #-[ 編集]
検診に行ったのですか?
チョコちゃんは太り過ぎなの?
ペレット5粒とは厳しいね!食べないほうがましって感じよね~
モカちゃんはお薬、シリンジで飲んだの?エライ!
でも、ストレス?による抜け毛?ってこと?
嫌ごとをしてると円形脱毛になるって聞いたことはあるけど・・・そんな感じ?
ダニとか虫じゃなくてよかったね。
ストレスだとのんびりさせてあげたら治るんじゃないですか?
お大事にね。
2007/06/03(Sun) 19:51 | URL  | まりかず #-[ 編集]
健診
その後、モカちゃんの目はいかがですか?

えーっ!! ペレット5粒ですかーw(*゚o゚*)w
チョコちゃん、逆にストレスにならないか心配・・・・
モカちゃんは美味しそうにお薬を飲んでエライですね。
んー、でもなんだかのけぞり気味なのは私の気のせいでしょうか(*^m^*)プッ
車で10分圏内に名医さんがいらしていいですね。
私も近かったら健診に行きたいぐらいです。
でも車がないもので・・・・・・(汗)
2007/06/03(Sun) 21:36 | URL  | 橙の母さん #-[ 編集]
わ~、きち動物病院が近いなんていいですね!
私のうちにあるウサギの病気についての本はきち動物病院の先生が書いていて、近かったら診察してもらいたいな~と、思っていました。

チョコちゃん、ペレット5粒って!!
5粒でもあげたほうがいいのですかね?牧草のみで、といわれるのと違うのかな??。
それにしても、そんなに太っているようには見えないのにな~。
モカちゃんは繊細なのですね。
でも2羽ともきれいな毛並みなのは日ごろのゆうさんの愛情と、お手入れの賜物ですね(^^)
2007/06/03(Sun) 22:42 | URL  | mommo #kh3Omxuk[ 編集]
今、こちらに来て あれ~?
実は 昨日だったかな、やはり覗きに来て この記事を読んだんですよ。
でも何かの拍子に(?)見失っちゃって、さっきのは過去の記事だったのかしらと 探したのですがみつからず・・・。
今見たら 6月3日の夕方のUPになってた・・・。

きち先生とは EZ研究会の掲示板で3、4年前にお知り会いになって いろいろ相談にのっていただきました。
病院も紹介していただいたりしました。
先生の方では多分 覚えてらっしゃらないでしょうが。
掲示板にはたくさんの書き込みがありましたからねぇ。
うさぎの病気について わかりやすく書かれた本も 数冊出されていますね。
でも ほんとにユニークな方だとか・・・?
私もそちら方面に住んでいたら 行ってみたい病院のひとつです。

チョコちゃん モカちゃん、検診お疲れ様でした^^
きち先生は 怖くなかったでしょ。
でもチョコちゃんのお目々、おもいっきりまん丸になっていたね^^

緊張緩和のためのお薬って 何なのかしら?
ちょっと興味あります。




2007/06/03(Sun) 23:46 | URL  | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
チョコちゃん、モカちゃん、いつまでも元気でいてね☆
それにしても、5粒って・・・(汗)
優しい先生で良かったですね!
うちはまだ健康診断に行った事がないので
早く連れていってあげたいナ。
きち先生みたいな良い先生にめぐり合えると良いナ。
2007/06/04(Mon) 05:34 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
きち。。。(^^;)

だけどペレット5粒だなんてビックリです。
なくした方が良いのでは、との気持ちもあるし
全くなかったら可哀相とも思いますよね。
ゆうさん、ご自身も辛い宣告だったことでしょうね。。。
チョコちゃん、頑張って!
些細なことでも気軽に答えてくださるのは本当に心強いですよね。
そしてユーモアもたっぷり♪~ほんとに信頼できる病院ですね!
2007/06/04(Mon) 08:19 | URL  | しもヨメ #-[ 編集]
そちらの病院、ホントに良さそうですね~!
私が行ってるとこは小動物も扱ってるけど、犬・猫も来るので、待合室にうさぎだけっていうシチュエーションを見てみたい…♪

チョコちゃん、ペレット5粒だなんて可哀想だけど、これも健康のため!ゆうさん、心を鬼にしてがんばって~!(>_<)りりもモカちゃんみたいなとこあるかも…。好奇心は旺盛で物怖じしないくせに、病院や爪切りで他人に触られると「よくもりりに触ったわね!」って態度で、毛繕いがスゴイです(^^;)。

ネザーのくうちゃんて、もしかして(過去のコメントから察して)、うちにもコメントいただいてる方のクーちゃんとご一緒かな?だとしたら、お顔が拝見したかったわ~♪
2007/06/04(Mon) 09:51 | URL  | ルビー #-[ 編集]
ルビーさん、ピンポン♪
クーの本名は「くう」なんです☆
モカちゃん、りりちゃんにそっくり
でしたよ~♪感激~~っo(☆_☆)o
すみません。。。場をお借りしました☆

ゆうさんとの電撃ご対面に興奮してしまい、
あまり話せぬまま呼ばれてしまいました♪
普段は、平日には行けないので、
とてもラッキーでした!
クーは22日に手術が決まりました。。。
チョコちゃん、モカちゃん、
お薬飲めてよかったですね♪
チョコちゃんのダイエット、
ママにとってもつらいかもしれないけど
ママ、がんばっ!!
2007/06/04(Mon) 11:39 | URL  | くう姫 #-[ 編集]
有名!
きち先生はうさぎの先生として有名ですよね。
お友達のうさちゃんも行っていますよ。
近くて良いわぁ。
それとチョコちゃんペレット5個だなんて@@
そんなぁ~~~涙
モカちゃん、お薬を上手に飲んでくれて良かったですね。
うさぎカフェの様子も見せていただきましたよ。
二人とも楽しそうだったね。
2007/06/04(Mon) 12:50 | URL  | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]
モカちゃんその後落ち着きました?
病院へ行ったストレスですか?
気を付けないと駄目ですね。
チョコちゃん肥満ですか?
5粒は可哀相だよね・・・。
その分牧草食べてくれるといいけどね!
2007/06/04(Mon) 13:50 | URL  | あるちゃん #/giLOijs[ 編集]
権造くん
こんにちは!
健診行ってきたよ~
チョコのペレット5粒は衝撃的だったけど、もともと牧草大好きウサギなので特にお腹空かせてるって感じはないのよ。。。
モカは、相変わらず毛づくろい絶好調・・・
そういう目で見るからなのか本当にいつもやってる感じ。
先生がユニークで大爆笑の診察室だったよ。。。
2007/06/04(Mon) 17:03 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まりかずさん
こんにちは!
チョコは明らかに内臓脂肪が多いらしいのです。
ウサギとしての体重は1660グラムでもOKの子もたくさんいるんだけど、チョコの場合は要注意。。。
人間と同じでメタボ。。。
ペレット5粒は今の所チョコはそれ以上欲しがる様子も無く。。。
モカは、今までも毛づくろい過剰だったようで、足の一部の毛が薄くなっていたのです。
外に出してあげて慣れさせるのがストレス軽減なのか、家で静かにしている方がいいのか思案中です。
2007/06/04(Mon) 17:07 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
橙の母さん
こんにちは!
はい、5粒です(笑)
でもチョコはもともとペレット大好き、でも無かったので今の所落ち着いています。
大好物のアクティブエンザイムは食べても良いと言われたのでホッとしました。
これまでダメだとかなりストレスかと。。。
モカは、薬何とか飲んでますがあまり変わりが無い気がします。
近くの病院なので一度は、と思っていました。
楽しい先生でした!
2007/06/04(Mon) 17:12 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
mommoさん
こんにちは!
5粒、私もビックリでした。
先生曰く、過去にウサギさんが5粒ではかわいそう、と飼い主さんが胃潰瘍になってしまったケースもあるとか。
近くの市民病院を紹介したそうです。。。
メタボ。。。見た目ではわかりずらいですよね。
モカは難しい子なのかもしれません。
食事制限等モカの方だったら大変な気がします。
2007/06/04(Mon) 17:16 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ゆーしゃんさん
こんにちは!
記事のアップ失礼しました!!
一度、載せて不備に気づき治してすぐにまたアップするつもりが、急用で遅れてしまいました!!

先生、本当に丁寧で楽しい方でした。
ウサギに対して、対等にお話してくださる感じで。
電話を下さった時もすごくお忙しかったと思うのですが、モカの様子を細かく聞いてくださって。
モカのお薬は多分人間で言う所の、アレルギー性皮膚炎のお薬のようなものかと。
主人が花粉症で飲んでたお薬と同じもののシロップでした。。。
モカの目は先生の言われたとおり半日で落ち着きました。
2007/06/04(Mon) 17:24 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
マチマチさん
こんにちは!
私も今まで爪きりで健診を兼ねていたのであまり気にしていなかったのですが、お友達のウサギさんの様子や話、ブログでの内容を見せていただいているうちに一度はきちんと診ていただいたほうがいいかな、と。
で、やはり近くだと負担が少ないですよね。
とにかく元気が一番です!!
2007/06/04(Mon) 17:28 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
しもヨメさん
こんにちは!
はい!「きち」さん・・・・・(笑)
チョコは、もともとのんびりとあまり物事にもこだわらず、要求もしてこない子なので今の所ペレット5粒によって変わったことはないようです。
あ、●の量は少し減ったかな??
先生、お話の仕方が非常にユニークで。。。
あ~!とか、お~!とか感嘆詞が多くて(笑)
で、キャリーバックも最初は怖がるからここに置いてあげて下さいね、とか途中で今見せると帰りたくなっちゃうから下に置いてあげて下さいね、など。
写メを撮るのも気軽に応じてくださいました。
2007/06/04(Mon) 17:34 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ルビーさん
こんにちは!
くう姫さんとお知り合い?だったのですね。
モカの性格、りりちゃんと全く同じです!!
読んでいてビックリしました。
やっぱり持って生まれた性格ってあるのかしら?
待合室、本当に不思議な光景でした。
皆さんウサギさんを出して抱っこしてナデナデされていて。。。
診察終わってこれから2時間半かけて帰るという初老の女性の方も、いつまでもお話していたいと言う感じでいらして(時間もう夜の7時ですよ。。)
看護師さんも「ここでオフ会されている方々もいます」とおっしゃっていました(笑)
2007/06/04(Mon) 17:42 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
くう姫さん
こんにちは!
それにしても驚きました!!
あの日は本当に思いついて即行動!!だったので何も前ぶれなく行ったので。
声をかけていただけて本当に良かったです。
でも何故私だと、おわかりに???(笑)
ところで、くうちゃんやっぱり手術ですか・・・
子宮かな??
またメールでも良いので教えてくださいね。。。
終わるまで心配です。。。
くうちゃん本当にかわいいいです♪
今度は元気なくうちゃん正面の写真撮りたいな!
2007/06/04(Mon) 17:48 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
こむぎママさん
こんにちは!
ペレット5粒、結構切ないのですがその前に大好物のアクティブエンザイムをあげるのでチョコは満足しているようです。
もともとそんなにペレットに対しては大好物!と言う感じではなかったので・・・
では、何故太ったのでしょう??おやつもほとんど食べないんですけどね。
運動不足かなあ~
今度先生にお聞きしてみるつもりです。
カフェさんでは本当に大喜びでした!
そうだ!アンパンマンの映画!ホラーマン出ますね!!
今からもうすぐ3才の甥と楽しみにしています!!
2007/06/04(Mon) 17:52 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
あるちゃんさん
こんにちは!
そうですね、病院では当然保定されアチコチ診られましたから、モカにはストレスだったのかも。。。
今までほとんど、お出かけの経験も無かったので。。
チョコは、牧草大好きウサギなので今の所ペレットが少ないことに、いらついたりもっと!!という感じはありません。
これからの季節、ウサギさんにとっては大変な季節ですから気をつけていきたいと思います!!
2007/06/04(Mon) 17:55 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
検診お疲れ様~~♪

え、5粒ですかー!!
チョコちゃんは減った事気にしてないんですね~^^
チョコちゃん頑張ってねー!!

うちも新たに病院探しの旅へ。。。泣
2007/06/04(Mon) 22:21 | URL  | めぐ #XaFeZ25U[ 編集]
ごごごご5粒!!!
くいしんぼてっちんには耐えられないかもです・・・v-393
でも、健康で過ごしてもらうためには必要なことなんですよね。。。がんばれチョコちゃん!
モカちゃんの目の具合はいかがですか?
人間にはどうってことないことでもうさぎさんにとってはとんでもないストレスだったりするんですね・・・。
良い病院、良い先生に出会えて良かったですね(^ ^)
2007/06/04(Mon) 22:55 | URL  | おぴむ #-[ 編集]
あの、有名な病院に行ったのですか!
それも近いですわね~
うらやましいですわ!
うちも有名どころの病院に行っていますが、ハゲの原因は顕微鏡を使いませんでしたわ…
教育ママ(?)的な親トロとしては原因を知りたかったですが…(^_^;)
モカちゃん、薬好きそうで良かったですね!シリンジもクリアー!!偉いね☆
2007/06/05(Tue) 00:31 | URL  | 親トロ #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは~

健診デビューされたんですねe-376
それにしても…ちょこちゃん5粒ですかv-356
こりゃ、うーちゃんもそちらの病院へ行ったら、
「ペレットはなし!」なんてばっさり言われてしまいそう…
もかちゃん、繊細なんですね~
でもなんともなくって、ホント良かったですv-290

うさぎカフェ、チョコちゃん・モカちゃんデビューですかv-353
いいないいな~近いから出来ちゃいますよね~
うーちゃんは、一生ムリでしょう(笑)
私一人だけ鎌倉行って、チョコちゃんたちにお会いしたい~v-341
2007/06/05(Tue) 00:32 | URL  | Azz #-[ 編集]
健診お疲れ様でしたー!(^^)!
チョコちゃんのペレット5粒にはビックリ!
5粒・・・寂しいですね★
頑張れ、チョコちゃん。
2007/06/05(Tue) 00:46 | URL  | うさキック #-[ 編集]
うさぎの病院ね。
うちの近く(名古屋市北区)にもうさぎの病院あります。あーちゃんの健康診断はそこでするよ~
2007/06/05(Tue) 07:24 | URL  | ナースうさぎ婦長のあーちゃん #UIUiJ8TY[ 編集]
ウサコも同じ病院ですよ~。
先生、面白いですよね。うさぎの扱い方も上手で、
ウサコにとっては3軒目の病院でしたが、ようやく安心できる
所をみつけることができました♪しかし車で10分とはうらやましい♪

・・そうそう、ウサコもペレット5粒ですよ。
最初は「えぇ?なんでこれだけ?」って顔をされましたが
おかげで順調に減量しました。未だ・・5粒なんですけど。
がんばれ~。確実に身体が軽くなるよ~♪
2007/06/05(Tue) 19:03 | URL  | めぐっぺ #-[ 編集]
めぐさん
こんにちは!
そうなんです。意外にチョコ平気なんです。
もともと強く何かを要求してこない子なんですよね~
モカを迎えてみて、チョコって実はおとなしい子なんだって気づきました(笑)
モカはかなり神経質ですね。
そらくん・れおくんも新しい環境に早く慣れてくれるといいですね!
2007/06/05(Tue) 19:43 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
おぴむさん
こんにちは!
ムフッ!確かにすごくいい食べっぷりの、てっちん!
でもまだ若いから(笑)
うちもモカはもっと食べて大きくなってもらわないと、なんですよ~
痩せてないので問題ないようですが。
ただ、チョコはもう少し早く気づいて何か考えてあげてたらな~なんて思います。
5粒になる前に。。。
2007/06/05(Tue) 19:47 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
親トロさん
こんにちは!
顕微鏡の画像、本当に酔いました(笑)
先生がとにかくユニークな方で終始笑いっぱなしでした。
チョコモカの緊張をやわらげようと
「チョコちゃんどうしたかな~はあい、いいこちゃん」
「モカちゃん、うさパンチ上手でしゅね~美人だなあ~」なんて。
ホッとしましたがモカにはストレスだったようで。
今はすっかり元通りですが、ちょっと考えさせられました。
2007/06/05(Tue) 19:53 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
Azzさん
こんにちは!
うーちゃんももうすぐ健診ですよね!
肥満は。。。。。
我が家の場合飼い主の私と共通の課題です!!
うちは野菜も全く食べないので本当に牧草とアクティブエンザイムだけ。。。
なんだかコチラが切なくて。
うさぎカフェさん、今度夜も週末営業されるんですよ!
夕涼みしながら・・・なんかもいいですね。
2007/06/05(Tue) 19:57 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
うさキックさん
こんにちは!
こちらは毎日暑くなりました!
北海道に行きたくなる季節到来です!!
5粒。。。
あっさりとおっしゃられビックリでしたが、案外チョコは平気です。
いつも朝晩の食事時も、ペレットより牧草の新しいものに(古いのがあっても)飛びついていましたからね~
わからないものです。。。
2007/06/05(Tue) 20:01 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん
こんにちは!
やっぱり、うさぎさんをちゃんと診てくれるって安心感はうれしいですね。
初めにチョコを迎える時、ここに病院があるって聞いていたのでいつかは、と思っていたのですが。
近すぎていつでも行かれると思い逆になかなかデビューできませんでした!
病院に縁がないのは、うれしい事なんですけどね。
2007/06/05(Tue) 20:07 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
めぐっぺさん
こんにちは!
ウサコちゃんも同じ病院で5粒のお仲間!!
すごく心強いです!!
今度、お会いできるかもしれませんね。
あ、お互い病気でなくて健診がいいですね(笑)
確かに、看護師の方も皆さん感じが良くて帰りもお話たくさん聞いちゃいました。
よく病院でオフ会もあるとか。。。
そうそう、うさんぽすっごく楽しそうでしたね!!
うちは、なかなか。。。かな。。。
2007/06/05(Tue) 20:13 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
