チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪健診後のチョコ&モカ♪
2007年06月05日 (火) | 編集 |
健診を受けたのが先週の金曜日

あれからのチョコ&モカですが・・・・・


まずはチョコ



IMG_0861.jpg




ペレット5粒には、全く動じてません(笑)

私の方がペレットの袋から今までは、ザッと計量スプーンに入れてたのに、袋の中から5粒取り出すのに何だか変な気分

なるべく大きめのにしてあげようかな?なんて考えたり


で、本日の体重は



IMG_0880.jpg




ん?すこ~し減ったかな?・・・朝は1560グラムだったのですが(笑)


IMG_0871.jpg




(チョコ:ダイエットは簡単じゃないってママが一番知ってるでしょ)



確かに、そんなに急に体重が落ちたらそれはそれで怖いかも



IMG_0869.jpg



チョコはこのまま頑張ってみましょう。。。。。。




で、モカ





IMG_0875.jpg


健診以来食欲旺盛、あと水を飲む量が増えたような・・・

ただ、暑くもなったのでその影響かもしれないのですが


先生のおっしゃるとおり目を閉じたりは全くなくなりましたが、相変わらず毛づくろいは盛んにやっています

そういうふうに私が意識して見ているせいか、食べてるか、寝てるか、毛づくろいしてるか・・・・・





IMG_0876.jpg



(モカ:あたちは、きれいずきなんでしゅよ~)


それだけならいいんだけどね



実は経過を診せに来週早々にもう一度受診します



ただ、モカにまたすごくストレスになるのかなって思うとちょっと不安。。。


普段もう少し外に出る習慣をつけてあげて慣らせてあげるほうがいいのか。。。


静かに部屋にいさせてあげたほうがいいのか。。。




IMG_0872.jpg



モカの体重も変わりないようです






           にほんブログ村 うさぎブログへ



           ↑       ↑
   
    ポチッとお願いできますか?
コメント
この記事へのコメント
全く対照的なチョコちゃん、モカちゃんですよねー(^◇^)
ペレット5粒に動じてないとは流石です!
チョコちゃん、ダイエット頑張ってねー。
モカちゃん、ストレスなんて吹っ飛ばして頑張れ!!
2007/06/06(Wed) 01:47 | URL  | うさキック #-[ 編集]
チョコちゃん、5粒ダイエット頑張ってますねー(*'-'*)
少しでも大きめな粒を選ぶお気持ちわかります。
下から2枚目のモカちゃん、上目遣いなお顔がぷりちぃーですね♪
私はペレットをまた変えようかと思案中です^^
そういえば最近、ぜんぜん実家に行っていない事に気づきました(;^_^A

スズメの巣は私も見たことがないですねー。
チュンチュン
2007/06/06(Wed) 12:28 | URL  | 橙の母さん #-[ 編集]
くうも“5粒ダイエット”に
挑戦したことがあります。。。
チョコちゃん&ゆうさんは、えらいな(*^-^*)
くうは、ママの根気負けで5粒→5gに
なりました。
でも、室内遊び(時には、追いかけっこ)を
増やしたら、少しずつ痩せてきましたよ☆

モカちゃんのストレスのこと。
モカちゃん、チョット可哀想ですね。。。
次回の受診前に、一度電話で相談して
みてはいかがでしょう?
たくさんのケースを診ている先生なら、
それがストレスなのかもわかると思いますし、
お薬だけいただいて、様子を電話で知らせる。
という方法もとってくださいます☆
2007/06/06(Wed) 14:18 | URL  | くう姫 #-[ 編集]
大江戸(ダイエット)?
5粒ダイエットつらそうです~あーちゃんなら無理ね・・・
2007/06/06(Wed) 17:30 | URL  | ナースうさぎ婦長のあーちゃん #UIUiJ8TY[ 編集]
最近暑いせいなのか、トロも水の量が増えてます。
ペレット5粒に耐えるチョコちゃん、えらいぞ!
トロならますますふんごふんご言ってペレットの時間を待つ事でしょう…
2007/06/07(Thu) 01:35 | URL  | 親トロ #-[ 編集]
あまりストレス感じるようなら
家でゆっくりさせてあげる方がいいかも知れませんね。
うさにストレスは大敵ですから・・・。
2007/06/07(Thu) 10:02 | URL  | あるちゃん #/giLOijs[ 編集]
増えるのは割と簡単なのに、ダイエットはやはり大変なんですね~。
人間と一緒だ・・・。
ストレスになっては、とやはり心配ですよね。
言葉がない分、感じ取ってあげなくては。ですね☆
2007/06/07(Thu) 11:08 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
頑張ってる!
5粒ダイエット頑張ってるのね。
こむぎも先日食べ過ぎたのかやわ●をしたので牧草だけの食事にしました。
仕事から帰ると。。。
牧草をまき散らして大暴れ~~~@@
ダイエットには不向きなうさぎです。涙
2007/06/07(Thu) 12:54 | URL  | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]
おぉっ!チョコちゃん、早くもダイエット効果が?!
うさぎの体重数十グラムって結構大きいよね。この調子でがんばって!!

モカちゃんは、なんだか・・・目の下にクマ・・・?(に見える^^;)ちょっと疲れてるようですね。よっぽどストレスがかかったのかな?
お水の量が増えたのは、たぶん薬を飲んでるせいかと思います。りりもそうでしたよ~(^^)
2007/06/07(Thu) 16:34 | URL  | ルビー #-[ 編集]
うさキックさん
こんにちは!
本当に対照的なウサギたちですv-290
チョコは全く動じてませんね。
このまま順調に行ってくれればと思います。
モカは、どうなんでしょうねえ~
あどけない顔を見てるとかわいそうで、ナデコしようとしたら足ダンされました・・・
おやつでしょ??って感じでした(笑)
2007/06/07(Thu) 17:04 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
橙の母さん
こんにちは!
すずめの巣見ないですよね~(笑)
で、だるまさん。。。大の苦手ですv-292

ペレット5粒、半分ぐらいの大きさの時は一つ増やしたり(笑)
種類は何でもいいと言われたのですが、ちょうどシニアフォーミュラーに変えたばかりだったので、しばらくはこのままで行ってみようかと。
もう少し野菜などを食べて欲しいのですが・・
モカは難しいです。。。
2007/06/07(Thu) 17:07 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
くう姫さん
こんにちは!
チョコはおかげさまで、5粒で問題なく行っています。
なんでお前はこんなに素直なんだろう?とクリクリの目を見ながら考えています。
モカは、どうなんでしょうか。
もう一度診て頂いておいた方がいいような気も。
この毛づくろいが、クセレベルなのか??
お薬飲んでもあまりストレス緩和にはなっていないような。。。
悩みます。。。
2007/06/07(Thu) 17:11 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん
こんにちは!
大江戸(笑)
チョコはとにかく、与えられた環境を何でも受け入れるタイプのようです。
モカが来て気づいたのですが。。。
モカもここに来て少し落ち着いたような気もします。
個性でしょうかねえ。。。
2007/06/07(Thu) 17:13 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
親トロさん
こんにちは!
トロちゃん、ふんごふんごですか??v-290
かわいいですね!
とにかく牧草は食べ放題なのであまり気にしてないようで。。。
ペレットもあまりおいしくないのかも!
乾燥パパイヤを食べる時は本当に幸せそうです!!
モカは体が小さいので何だかしょんぼりしているように見え
何がそんなにストレス??って思います。。。
でも食欲はすごくあります!
2007/06/07(Thu) 17:17 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
あるちゃんさん
こんにちは!
そうなんです。
それで悩んでいます。
ただ、この毛づくろい過剰はもしかしたら以前からあったのかもしれないんです。
しばらく換毛期で、毛が抜けるのもそのせいと思っていましたが、明らかに足の一部が薄くなっていて。
今までもやっていたのかも。
悩む所です。。。
2007/06/07(Thu) 17:19 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
マチマチさん
こんにちは!
そうですね、ダイエット私は全く出来ないので。。。
チョコは偉いと思います(笑)
でも、こんなにペレットって無くても平気なんだって驚きでした。
で、本当にチョコ&モカと話せたらいいのにって思いますね。
でも不満だらけかもv-356
モカはストレスあるんですかねえ~
2007/06/07(Thu) 17:22 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
こむぎママさん
こんにちは!
チョコはもう少し早く気づいて何か考えてあげればよかったかなって思いますv-292
でも一応健康な時にダイエット始められて不幸中の幸いでした。
で、牧草大好きなのも助かりました。
これから暑くなるし体調管理、気になります。
2007/06/07(Thu) 17:26 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ルビーさん
こんにちは!
なるほど、お水はお薬の影響もあるんですねv-363
モカは確かに目元が以前よりションボリしているような気がしますv-356
食欲もあり気の強さも変わらないのですが・・・
う~ん神経質なのかな??
それぞれの個性、大変だけどそこがまたかわいいです。
とにかく元気にこの夏を乗り切って欲しいと思いますv-343
2007/06/07(Thu) 17:30 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ゆうさん、こんばんわ~♪
(さっき16:00頃、FC2バグっました?ゆうさんのブログに入れなくて・・・
 私のブログもでした( p_q))

チョコちゃん、5粒でも頑張ってますねp(^-^)q
モカちゃんの方は、ちょっと気になりますが・・・
ネザーは小柄で代謝が良いので、
牧草だけだと栄養が足りなかったりする・・・と本で読みました。
ペレット5粒・・・チョコちゃんがんばれっ(o^-')b
2007/06/07(Thu) 17:43 | URL  | ぷりんママ #QjtTlS4.[ 編集]
ぷりんママさん
こんにちは!
ブログ調子悪かったのですか??
知らずに過ごしてしまいました(笑)
何かトラブルがあると何も分からなくて慌てるだけなので、知らぬが仏だったかも、です!!
ネザーは小柄・・・そうですよね。私も聞いた事があります。
でも小柄じゃない、チョコ。。。やっぱり問題ですよね。。。
野菜などをもっと食べてもらって、とにかく頑張ってもらわないと。。。
ペレット数えるのは不思議な気分です。
2007/06/07(Thu) 17:49 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
5粒ダイエット!
ゆうさん、こんばんは。

チョコちゃん、5粒ダイエットですかv-399 我が家も、かなりペレットは少なめのほうだと思っていましたが、さらにもっと少ないんですねえ。

うちもベンジャミン、丁度1600gくらいなのですが、先日、目を診てもらいにお医者さんに行ったとき、何も言われなかったけれど、大丈夫ですかね? 見た目、筋肉がついているのが分かるし、盛んに跳ね回っているので、個体差かなあ?

モカちゃんはストレスですか。お医者さんの匂いを消したくて毛づくろいを余計にするようになってしまったんですね。よくなるといいですね。

うちもフロプシーの体重も、量ってみようかなあ。
2007/06/08(Fri) 00:44 | URL  | くらら #AQ4vyV86[ 編集]
くららさん
こんにちは!
確かに個体差はあると思います!
うちも何度もお腹を触ってもらって明らかに太りすぎだと。。。
ペレット5粒続けられそうです。
モカもだいぶ落ち着いたようですが。。。
こちらはまだ模索中です
2007/06/08(Fri) 18:24 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
