チョコ・モカ・ロッティー3うさのドタバタだけど楽しい毎日
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪サミットとくうちゃん頑張れ♪
2007年06月19日 (火) | 編集 |
先日も書きましたが、7月4~7日にかけて大阪で

「うさぎサミット」が開催されます

   ↑クリック!

88_31.jpg



是非お近くの方も、ちょっと遠い方も行ってみませんか?

最終日に行くと 「もっぷろぐ」のにーなさんから、うれしいプレゼントもあるのですよ~


で、「うさぎの権造の生活デラックス」の、おかんさんの楽しい企画も


私も行くつもりです
楽しみ~



*****************************************************************


さてさて、いつもブログに遊びに来てくれている「くうちゃん」




04f5c7e93b83745f2c2349e783a3d5d2.jpg




今度の22日に、避妊の手術を受けることになりました。

避妊については賛否両論あるのはわかっています。

私も色々考える事あります。

今回チョコ&モカと同じ病院で、手術を受けることになった、くうちゃんの事は私にとってとても参考になりましたので、くう姫さんの了承も得て少し紹介させていただきますね


まずは、手術の説明を長くていねいにしていただけたそうです。
そして、病院のモットーは「うさぎさんにストレスをかけないこと」
その為なんと日帰り
入院がストレスになるからだそうです
そのかわり、術後2日間は容態変化に対応できるように、ウサギを見守ってあげることを約束させられるそう
また、帰ってから「大変だったね~」などと特別なことを言ったりやったりせずにいつもと同じ生活を心がける事が大切。
エリザベスカラーもつけないそうです
先生の縫合の工夫により、ウサギがいじって触ってもいいように、ダミーの糸をつけるからだそうです。


(ここで、一休みチョコの足)
IMG_1015.jpg



そして手術当日は食事を済ませてから病院へ。
万が一朝、食事をとらなかったら手術は中止だそう
手術前に、1時間酸素室に入り、麻酔は2種類(筋肉注射と本麻酔)
お腹をつねって寝たことを確認したらまずは、血液検査。
ここで、肝臓の数値が悪いとやはり手術は中止

手術時間は約40分終わり次第、体力回復の為酸素室でお迎えを待つんだそうです。

術後見ていて辛いのは、3~4日、長くても1週間だそう
そうそう、術後は体温が下がるのでクールボードは使用不可だそうです。


(ここで一休み参考になるわね)IMG_1029.jpg



そして4~5日後にピン(傷口が開かないようにとめているホチキスのようなもの)を外し更に4~5日後に抜糸の予定だそう。

ちなみに金額は、23000円(手術代、斜頚等の病気の検査代、薬代を含む)だそうです。

すでに手術受けられた方もいらっしゃるし、また病院によって様々な考え方、やり方があると思うのです

ただ、今まで漠然と手術について曖昧な情報しかなかった方の少しでも参考になればと思います。

そして、何より くうちゃん頑張れ!


です!!!



IMG_1031.jpg

(あたちも行きましょうか?)


いいのよ、モカは(笑)
くうちゃん、無事手術終わったら、教えてね!!
更にパワーアップした、くうちゃんに会えるのを楽しみにしています




IMG_1028.jpg

(私も楽しみにしてるからね~)

*****************************************************************


そうそう、 365カレンダー ウサギさんすでに目標達成のようです!
チョコは10月1日に(ムフッ私の誕生日)モカはモカの誕生日の1日前の8月16日に登録しました。お誕生日には登録できなかったけど、来年が楽しみだよね


IMG_0985.jpg

(楽しみよね~)






           にほんブログ村 うさぎブログへ


           ↑     ↑


ポチッとお願いできますか?




コメント
この記事へのコメント
くぅちゃん、避妊手術するんかぁ!!!
手術の仕方、だいたいオレの手術と一緒やなぁ!!!
痛いんは、2日目くらいまでやったで!!
オンナノコはお腹開けるから、もうちょっとかかるかな??
無事に手術終わるように、大阪から祈ってるでえ!!!

安寿もな、秋になったら手術するんやって!!!
2007/06/20(Wed) 00:06 | URL  | 権造 #-[ 編集]
あ、サミットのこと書き忘れてた!!!
サミットのときに、ゆうさんに会えるん、
おかんもオレも楽しみにしてるでぇ!!!
って、オレはお留守番やけど・・・・・。
よかったら、家にも寄ってなぁ!!!
2007/06/20(Wed) 00:14 | URL  | 権造 #-[ 編集]
避妊手術やるのですね。
トロもやったので、頑張って欲しいです。
病院によってやり方が違うのですね。
トロは入院したので、そういうやり方もあるのだなぁと思いました。
トロはピンを齧ってはずしてしまったのでくぅちゃんはそうならないといいですね。
成功祈っています。
2007/06/20(Wed) 00:56 | URL  | 親トロ #-[ 編集]
わぉ♪ゆうさん、サミットに行かれるんですね!
ウチは。。。行くのかな?(笑)たぶん、行くと思います~
お会い出来たらいいですね!

くぅちゃん、避妊手術されるんですね。
あいにく、お付き合いはないのですが、
そんな手術の話を聞くと応援したくなります。
頑張ってほしいです!!o(^-^)○ 成功をお祈りしております。
2007/06/20(Wed) 08:45 | URL  | しもヨメ #-[ 編集]
ウサギサミット・・??
大阪でウサギサミットが開催されるんですね・・??世界中から偉いウサギさんたちがみえるのかな?よくわかんない・・・・です?
2007/06/20(Wed) 12:16 | URL  | ナースうさぎ婦長のあーちゃん #UIUiJ8TY[ 編集]
良心的
良心的な病院ですね。
しかもとってもうさ思いって感じです。
先代が手術した時エイザベスカラーがネックでした。
ストレスになって。。
盲腸糞もお箸で食べさせたり。
くぅちゃんに頑張ってって伝えてね。
大変な内容の合間の可愛い子写真。癒されましたよ。^^
2007/06/20(Wed) 12:46 | URL  | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]
お話聞いていて、とっても良心的な病院だな~、って思いました。特に「帰ってから『大変だったね~』などと特別なことを言ったりやったりせずにいつもと同じ生活を」という所。気を使うことがかえってストレスになってしまうということを初めて知りました。とってもデリケートな動物なんですね。
くうちゃん、がんばって欲しいです。あと2日ですね。
いつかはうちの子もお世話になるかもしれない病院のお話、とっても参考になりました(^v^)
2007/06/20(Wed) 15:37 | URL  | おぴむ #-[ 編集]
女の子って悩みますね。
情報も錯乱しているようですし、
愛兎のために、どの選択をすれば良いものか・・・。
病気の確率を聞いたりすると、更に悩みますね。
くぅちゃん、良い先生と巡りあえてよかったですね。
頑張れ~!
サミット楽しそうですね。
権造くんも来るのでしょうか?
ブログ楽しみにしております ̄(≧∇≦) ̄
2007/06/20(Wed) 22:35 | URL  | 橙の母さん #-[ 編集]
避妊手術の経緯、詳しく書いてもらって助かりますよ~。とても参考になりました!
うちも他人事ではないな・・・と日に日に感じています。

くうちゃん、手術もうじき(明日?)ですね・・・。ママさんもさぞご心配だと思いますが、無事に手術が完了することを私もりりも祈ってますよ~!
くうちゃん、がんばって!!
2007/06/21(Thu) 00:03 | URL  | ルビー #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは~

避妊手術…いつも考えさせられます。
うーちゃんも毎年のように考えて、結局彼女の性格を考えて、
手術を受けない方を選択してきましたが、
これが正しかったのかは、ホント全然分からないんです。

くうちゃんの病院、ホント良心的ですね!
ものすごい詳細に書いてあるので、内容もとても理解できました(*^^*)
日帰りなら、うーちゃんも大丈夫かも?ですが…
やっぱり彼女にはムリかなぁ(>_<)

大阪、今から楽しみにしてますよ~
2007/06/21(Thu) 00:32 | URL  | Azz #-[ 編集]
うさぎサミットの報告、今から楽しみにしています♪

うちは男の子ですが、去勢手術はしないと決めました。
でも、女の子だったら、避妊手術していましたねー。
色々な考え方や病院によっての対応もあるから慎重に決めたい事ですよね!
2007/06/21(Thu) 01:22 | URL  | うさキック #-[ 編集]
権造くん
まずは・・・v-314v-354
v-343お誕生日おめでとうv-343
かわいい妹も出来てますます活躍する権ちゃん、みんなで応援してるよ~
くうちゃん、もう明日なんだよね。
偶然、チョコ&モカを健診に連れて行ったとき会えたんだよ~
安寿ちゃんも避妊するんだね。
悩むなあ。。。
そうそうサミット行くってみんなに宣言しちゃった!!
おかんさんに会えるのすっごく楽しみですv-352
2007/06/21(Thu) 08:01 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
親トロさん
こんにちは!
トロちゃんも手術したんですよねv-392
その時の記事、すっごく参考になりました。
トロちゃん、すごく頑張ってましたよね。
あの頃から私も避妊について考えるようになったんですよv-297
明日はとにかく無事終わることを祈るばかりです。
2007/06/21(Thu) 08:09 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
しもヨメさん
こんにちは!
しもヨメさんもサミット行かれますか?
お会いしたいなあ~v-348
でもちょっと私を見られるのは怖いけど(笑)
もし、いつ行かれるか等決まったら良かったら教えてくださいねv-22
くうちゃん、頑張って欲しいです。
2007/06/21(Thu) 08:13 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん
こんにちは!
全国のウサギさんの代表が集まって自分たちを取り巻く環境について話し合って、
議長声明とか出したら楽しそうですよね。
実際は、ウサギさんを愛する方々の集まり。。です。。
よね???
横浜でも毎年、うさフェスタというのがありますが
その関西版だと思います。
2007/06/21(Thu) 08:16 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
こむぎママさん
こんにちは!
女の子の場合、どうしても子供を産まない限り子宮の病気にかかる確率高いんですよね。。。
うちもチョコがあと半年で3才。
だいたいこれぐらいからが、危ないようですv-292
色々リスクも考えたり。。。
なかなか決心できず、思案中ですv-356

2007/06/21(Thu) 08:20 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
おぴむさん
こんにちは!
病院によって色々やり方が違うようですねv-363
どこが、どれが一番かは、わからないのですが
出来るだけウサたちにいいと思える選択をしたいですよねv-352
ストレス。。。難しいです!
特に我が家は2ウサともに女の子。
ママになる予定は無いので、どうしたらいいのか
すっごく悩んでいます。。。
2007/06/21(Thu) 08:24 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
橙の母さん
こんにちは!
そうなんです。色々な情報、意見があって。
女の子の3才以上の子宮の病気になる確率。。。
かなり高いようです。。。
くうちゃんも、ちょっと調子が悪くて手術の決断をしたんですよ。
悩むなあ。。。
サミット、権ちゃんはお留守番のようです。
報告、頑張ってしたいと思いますが、そもそも私は
そういう場所に行くと舞い上がって写真撮るのも忘れそうで。。。(笑)
頑張ります!!
2007/06/21(Thu) 08:30 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
ルビーさん
こんにちは!
避妊は考えますよね~v-390
出来れば若いうち、脂肪があまりつかないうちの方がリスクは少ないようですしv-355
チョコはダイエット中。
秋になったらもう一度真剣に考えてみようと思っています。
くうちゃん、元気になりました!の報告が来ましたらまたお知らせしますね!
2007/06/21(Thu) 08:34 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
Azzさん
こんにちは!
うーちゃんもストレスに弱いですよね。。。
私も、手術の後のフォローがちゃんと出来るかが、
正直、自信がないのです。。。
でも、いつまでも元気でいてほしいし。。。

サミット、お会いできるの本当に楽しみです。
このコメントに私の携帯アドレス付けました。
良かったら連絡くださいね!
じーさまの生写真見せていただけると最高なのですが。。。(笑)
2007/06/21(Thu) 08:41 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
Azzさん(もう一回・笑)
ごめんなさい!
携帯のアドレスはうまく付けられないようですねv-356
パソコンにしました(笑)
2007/06/21(Thu) 08:45 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
うさキックさん
こんにちは!
やっぱり、女の子だったらしますか~v-356
病気のリスクとストレスのリスク。。。
本当に悩みます。
確かに慎重に考えて自分なりに納得のいく結論を出したいと思います。
サミット行ってきますね。。
また新しいうさぎさん情報をゲットしてきたいと思います!!
2007/06/21(Thu) 08:51 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
まずは…
みなさんっ!!
くうと私に温かいエールをいただき、
本当にありがとうございました(;o;感激)
そして、ゆうさん!
病院でお会いした時から、
幾度となくメールで励ましていただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

避妊手術については、本当に悩みました。
先生は、通院当初から推奨されました。
なぜなら、うさぎさんの死因の第二位が
子宮の病気だからです。
けれど、何も知らない元気なわが子にメスを
入れることは、私には考えられませんでした。

ところが、くうも3歳となり、今年のGW中に、
食欲不振&便秘→偽妊娠→子宮水腫という病気
(くうの場合は良性でした)に発展し、
3歳をすぎると自然と子宮に変化が生じてくる…
という先生の言葉が現実のものとなりました。
5月中は、水腫が破水し続け、あちこちに
無色透明の水を散水しました。
本人は、いたって元気に飛び回っています。
先生いわく
「子宮の病気は、うさぎさん元気なんですよ」
と。

もちろん、手術をしなくても無病で長寿な子も
たくさんいると思います。
しかし、今回のことがきっかけで先生とよく相談し、
納得するまで話しをして、明日の手術を決めました。
うさぎさんのことを、一番に考えての術進行に
お任せしようと…今は、明日一点に集中してます。

月曜日までお休みをとったので、
ご報告はそのあとになりますが、
応援してくださる方々に必ずや、
元気なご報告をしたいと思っています☆
本当に、ありがとうございました!

2007/06/21(Thu) 11:38 | URL  | くう姫 #-[ 編集]
きめ細かですねえ!
ゆうさん、こんにちは。

こんなに丁寧なやり方で手術してくださるお医者さんがいらっしゃるんですかv-405 避妊手術=エリザベスカラーと思っていたので、驚きです。

くうちゃん、がんばってくださいね。
2007/06/21(Thu) 14:24 | URL  | くらら #AQ4vyV86[ 編集]
くう姫さん
こんにちは!
あっという間に日にちがたって、もう明日なんですね。
何かと不安も多いでしょうが、先生とくうちゃんを信じて乗り切ってくださいね!!
また、終わって元気な様子教えてもらえるのを楽しみにしています。
ファイト!!!
2007/06/21(Thu) 18:06 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
くららさん
こんにちは!
まずは、「うさぎがピョン」にベンちゃん出てましたね!
お帽子かぶって、すっごく可愛かったですv-22
私もトライしてみようかなあ。。。
まだまだデジカメ初心者には無理かな??
で、くうちゃん頑張って欲しいと心から思います。
縁あって知り合った命ですから。。。
2007/06/21(Thu) 18:10 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
色々なウサギさんがいて、色々な家族があるので、
その環境に合った、一番良い育て方が出来ればいいですね☆
無事手術が終わる事を願っています。

この場を借りて・・・『くうちゃん頑張って下さい!』
2007/06/21(Thu) 19:43 | URL  | マチマチ #TBb5cWT2[ 編集]
マチマチさん
こんにちは!
そうですよね。
それぞれ、みんな一番いいと思った暮らし方をすればいいのですよねv-22
それにしても小さい体で手術。。。
やっぱり怖く感じてしまって。
くうちゃんのまた元気な報告を待ちたいと心から思っています!
2007/06/21(Thu) 21:13 | URL  | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
